• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

すげぇ

すげぇ今週末は慣らしも兼ねて当然ゴルフで走り回りました。
とはいえまだ100kmくらいなのでまだまだですが、既に驚いています。

勿論、比較対象が終わってしまったダンパーなので当然全てが良いわけですが、シロッコやゴルフ5・ゴルフ7所有の経験からしても良いと思えたところがありました。

それはコーナリング。
やはり電動パワステじゃないからでしょうか?本当に気持ちよく、切り足しも戻しも全くせずにシャープに曲がるようになりました。
タイヤの変形や荷重を意識しながらの運転は楽しくて仕方ありません!
それだけではなく、そのコーナリングの間の乗員の体の動きがほぼ無い事も未体験の感覚でした。
これは私だけでなく同乗者の妻も驚いていました。
コーナーでの速度を20km/hくらいは錯覚するような感じです。
いつもの私的テストコースを良いスピードで走らせましたが、同じコースでゴルフ5やシロッコの方が断然路面にグイグイ食いつくのだけどスポーツ走行してるぞ!というようにピッチングや身体に掛かるGもそこそこでした。
今回はどちらかというとゴルフ7に近いような、鼻歌まじりで高い速度で駆け抜けられる感じでしょうか。なんというか脚がよく動いていますね。

往年のドイツ車らしい終始一貫した重厚感というよりかはヒラヒラとしてるんだけど深いところでは粘る感じで、フランス車って乗ったことが無いのですが、もしかしてこれが“猫脚”ってやつなのかなと思いました。
ミシュランエナジーセイバーとの相性もばっちしです!

そしてつぎはぎ路面を走ってみての乗り心地は、これも合格!
古い車なのであちこち音は出ますが、体へ伝わる振動に注目した時これがかなり高いレベルであることがわかりました。
足が細かく動いて衝撃はあくまで下の事として受け流す感じ。
かなり好みです(^^)

これらはきっとMonroe Reflexの特性によるものだと思います。
ただ、果たしてこれが本来のゴルフ4 GTIの乗り味かは新車時を知らないので疑問符がつきます。
Sachsを入れたビートルの男前な走りとも明らかに違います。
言える事は、私の好きな味わいが出せました(^^)
これなら快適に速く走るという私の目的を容易く達成してくれそうです。

次回は高速でどうなるのか?これを確かめてみたいと思います。
これ、インチダウンしたら更にいい乗り味なんじゃ無いかとニマニマしてますが、BBSが譲れないので我慢我慢(笑)
とりあえず、乗り心地を悪化させたくない方にはかなりオススメできるダンパーです。

全然関係ない写真ですが




Posted at 2018/09/30 22:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月28日 イイね!

まだまだ

まだまだ本日はゴルフが足回りのリフレッシュから帰ってきました。
今回のメニューはMonroe Reflexダンパーとバンプラバー、リアアッパーマウントの交換でした。

先程さっそく仕上がった車に乗ってきました。
もうこれは…走る前の乗り込んだ瞬間に違いを感じますね(^_^;)
完全にご臨終だった以前のダンパーだと、乗り込んだ時点で沈み込み揺れが収まりませんでしたが、今はガチッと支えられてる感じ(笑)
走り出すとみっちりと詰まったようなVW独特のあの感じが出てます。
正直年数も経ってるしサンルーフつきだし脚に負けないかと心配でしたがなんのその。

Monroe Reflexはこれまた良い仕事しています。
まだ馴染んでないのでちょっとフワフワしますが、特性としては柔らかめでよく粘る脚だと思います。
Sachsより伸びの減衰が穏やかな感じでしょうか。
個人的にゴツゴツと硬い脚は苦手なのでこの味付けはかなり気に入っています。
高速域ではどんな表情を見せてくれるのか、これまた楽しみであります(^^)

また、アライメントの効果も効いているようで、嘘みたいにコーナリングが気持ち良い。
ステアリングが軽くなって狙ったライン通りに決まります。
ゴルフらしいキビキビ感を取り戻したようです。
この辺もいつも乗っていると全く気づけない。
定期的にやると良いもんですね。

さて、そんなこんなで念願のリフレッシュを施したゴルフ。
部品も比較的安く手に入るのでありがたい(^^)
これからも大事に乗っていきます!


Posted at 2018/09/28 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

函館

今回の三連休は函館へ!
朝5時の予定が1時間遅れて出発、さすが我が家らしい(笑)

途中休憩を何度か挟み5時間半程で到着(^^)
雨風がかなり強くなり集中力を必要とする環境でしたが、相変わらず風に左右されない走りのシロッコは流石です!

函館に入りなれない道を走っているといきなり大きな建物。
これはなんだ?!と見ると前々から行きたかった函館蔦屋書店でした!


陳列が素敵!


スターバックスも併設され、至る所に椅子が置いてありコーヒー片手にじっくり本と触れ合ってくださいというスタイル。


近くにあればこれは通うでしょう(^^)
私は何でもペーパーレス派ですが、やっぱり読書に関しては手にとって紙の質感や香りを楽しみながら読むのがいいです。
そういう楽しさに気づいてもらえるようなスタイルにあっぱれです!

そして宿に到着。
チェックイン時間にはまだまだ早かったので荷物と車を預けて散策!なんですが…天候は嵐(笑)
ロビーで寝てるのも癪なのでとりあえず飛び出しました。

定番のラッキーピエロ。うまい!


そして体も疲れたし、傘も壊れたのでとりあえずチェックイン。


共立メンテナンス系のリゾートホテルはこれがあるから好き(^^)
ミルが用意されてコーヒー豆を挽いて楽しめます。


一休みしてから再度!もっと風が強い。



それでも石畳に雨ってのも素敵だなぁ。
当然ロープウェイは休止なので函館山からの夜景は中止。
ホテルのバーから函館山を見上げるにとどまりました(^_^;)
翌日は晴れるとのことで、リベンジを誓いバッタリと就寝。

翌日は予報どおり、いやそれを超える天気。
朝から撮影ドライブへ。
欧州車は石畳が似合いますね〜。




朝市でのイカ釣りを楽しみにしていたのですが、シケのため休止(>_<)
ホテルの朝食で海鮮丼を存分に楽しみました。

昨日見られなかったところもゆっくりと(^^)


新型ゲレンデお目にかかれました。地中海風の景色(笑)


日中の函館山からの景色もまた良し。


帰りもひたすら運転。
合計約1,000kmのロングドライブとなりました。
燃費は16.9km/lを記録。とっても優秀です!
帰宅したのは午後9時でしたが、潮風に雨ですからそのままではいられず洗車をしてKO(笑)
コストコで買ったアメリカのジョイ(弱アルカリ性)でしっかり汚れを落としました。
今朝はブリスを塗ってお肌のメンテも完了です。


イカ釣りに夜景…また函館を訪れる楽しみがあって良かったのかも?(^^)
Posted at 2018/09/24 13:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

これで十分かも

iOS12にアップデートするとCarPlayでGoogle Mapsが使えるようになると聞き早速やってみました。
そうすると




いい感じです(^^)
これまではAppleのMapsしか使えなかったのでちょっと頼りなかったのですが、これでスマートフォンで検索してチャチャっと動けます。

そして明日からは函館旅行!
実は北海道に住んで長いのにこれが二度目の訪問です(笑)
旭川からだと飛行機で1時間半で行ける東京よりも遠く感じます(^_^;)
明日は5時起きでのんびりと向かいます。
生憎、明日は天気良く無いみたいですが明後日に期待です(^^)
まぁ朝食の海鮮がメインなので気にしません(笑)

三台のうちどれで行こうか迷いましたが、燃費も良く一番疲れの出ないシロッコに決定。
ただ今、明日へ向け窓に撥水剤を塗り、室内清掃をし、エンジンルームとタイヤ空気圧の点検を済ませて車の準備を整えました。
気温が下がってきたからなのか、空気圧が下限を下回っていました。
ギリギリで設定している方は涼しくなってくると一度チェックした方が良いですね。

先日オークションで仕入れたスピーカーで音楽楽しんでます。

JBL CAS-33、書斎で使っていましたが音が気に入ってリビングのテレビ用にも追加購入し2台目です(笑)
弱点は低音が出すぎるのでコルクか何かでインシュレートしてやった方が良いでしょう。
新品で手に入らないのが惜しい(>_<)
Posted at 2018/09/21 20:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日 イイね!

前倒し

先日いつものごとくネットサーフィンをしていましたら、ゴルフ4用のショックがお得な価格で出ていたのを見つけました。
モノはMonroe Reflex。
SachsかBilsteinが候補だったのでちょっと迷いましたが、現在のへたったものより悪くなることは無いわけですから、注文しました(^^)
特にスポーツ向けなわけではないようなので、乗り心地の悪化はないでしょう。



同時にリアアッパーマウント(以前フロントはガタつきで交換済み)、バンプラバーを交換します。
ロアアームのブッシュも劣化しやすいらしく、そちらもやろうかなと思っていたのですが、とりあえずこの状態でどこまで蘇るかを試したいのもあり、気になるまでこのままで行ってみます(笑)

私は車はもともと好きでしたが、走りよりカタチやブランドで何となく選んでました。
それが一転、走ることの気持ち良さやそれを支える走りの質という存在に気づかせてくれたのが当時乗った(機械的にはしっかり手入れされた)14万キロ超えオンボロゴルフ4でした。
感覚的な表現ですが、コーナーで後ろのタイヤがビタッと地面に張り付いてついてくる感じに感動しちゃったんですね(笑)

私の車への捉え方を180度変えた存在。
そういう意味でこの車には深い思い入れがあります。
今回のリフレッシュであの時感じた感動をまた再現できるのかなと思うと楽しみで仕方ありません(^^)
部品の揃い具合にもよりますが、来週か再来週には作業入りして、ドライブには絶好の季節をシャキッと駆け抜けたいと思います(^^)



あ…来月はビートルの車検(^_^;)
認定中古車で5万キロくらいで購入。そこから車検を3回通し、まさか12万キロまで乗るとは考えてもみませんでした。
機関的にはまだまだいけそうです。
Posted at 2018/09/19 17:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112 1314 15
161718 1920 2122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation