• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

全身

全身たまにはムチを入れてやらないとエンジンが調子悪くなるよというお話は車好きの中でよくあることですが、人間の体もそのようですね。

ここのところなんとも言えない疲労感を常日頃感じていたわけですが、ふと思い立ち昨晩トレッドミルで限界まで走り続けてみると、朝の倦怠感も昼間の眠気も半減。
こんなところに答えがあったとは!
しかしながら全身筋肉痛、いかに普段体を動かしていないかを思い知らされました。

最近ゲットしたBowers & Wilkinsのヘッドホン。
はじめは重低音ボワンボワンでやっちまった感満載でしたが、純正のリケーブルを奢ったことで締まりある素晴らしい音に変化しました。
JBLの弾力のある中高音とは違い、音の粒一つ一つを丁寧に鳴らすような感じで、ジャンルや気分によって使い分けています。


使い分けといえば、朝は時間に余裕が無いのでMelitta式で手軽にドリップすることにしました。
ハリオのコーヒーメーカーも考えましたが結構場所取るんですよね。
これはこれで何とも合理的、さすがドイツ生まれって感じですね(笑)

Posted at 2018/11/30 00:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月27日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!11月24日でみんカラを始めて5年が経ちます!

らしいです!(笑)
このお知らせを見てちょっと前乗っていた車を思い返してみたり…。

特に今は冬なんでこいつかな〜。
車高が低いのにどんな道でも雪をグイグイかき分けて走るし、アイスバーンでの発進やコーナーもヌメヌメと正に生き物の手足のようでした。
反面夏は重ったるさや機械に乗せられてる感が強く、良くも悪くも当時のアウディらしさ満点でした。
そして何よりこの車を愛して止まなかったのはこのリアビュー。
丸みを帯びて初代TTにも通じるクーペのような美しさすら感じます。
S-Lineで車高も下がって精悍になったところに敢えてハズしのドルフィングレーって色がまた大好きだったんですよ(^^)


冷却水・オイルの漏れ漏れが続いたのと憧れのゴルフ4の良いタマが見つかったのでドナドナとなりましたが、ふと思い出すまた乗りたい一台です。
札幌にシルバーだけど同じ仕様があるのですが…さすがに同じ車買ったら怒られるか(笑)


そして今日も仕事終わってからの洗車。
暖かいので助かります(^^)


スーパーレジンポリッシュで素人でも綺麗に磨けたので、一週間雨に当たったレジンをシリコンオフしてから冬に向けて西ケミのガラス粒子補充液をたっぷり塗りました。
前者のヌメヌメとは違ってピカピカという表現でしょうか。
これ施工するととても汚れが落ちやすくなるんで冬に向いてます。

まぁ、何年経ってもどんな車乗ってもやってる事は変わりませんがこれからも楽しんでいきます!
Posted at 2018/11/27 22:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月23日 イイね!

朝から

朝からう〜ん、これまで降らなかったけどしっかり取り戻しちゃいましたね。
休みですが朝から久しぶりの雪かき…。一気に道路も冬仕様となってしまいました。

そして、こんな時期にサイクルアタッチメントを取り付けてこの姿
取付けるアタッチメント間違ってるよ〜と指を指されそう(笑)




妻の実家へ自転車を運ぶという命を受け、銀世界の中なんともミスマッチな姿で市内を走りました。
我が家は小さい車しかないのでルーフを使えると何かと役立ちますね。

相変わらず圧雪やアイスバーンに関わらず安心してハンドルを握れるのはドイツ車の魅力。
北海道だとこれだけでも十分選択する理由になり得ます。

また雪予報だし、明日は引きこもろう(^^)
Posted at 2018/11/23 19:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月21日 イイね!

やつが

やつが遂にやつが今年も来てしまいました。
昨晩はブラックアイスバーンで滑りました。
早速事故ってる車も見ましたので、皆さん冬道での運転に慣れるまで自分だけでなく、当たってくることも考えていつも以上に注意が必要そうです。



そういえば昨日とても変なのに出くわしまして。
目の前に(ギリギリではなく余裕をもって)車線変更してしばらくそのまま走っていたのですが、こちらが右折車線に入るといきなりクラクションを鳴らしてきました。
なんというか捨て台詞を吐くというような感じですが、文句があるなら逃げずに言えば良いのに。
ただこの文句を言葉にしてみると「俺の前に入るんじゃねぇ!ここは俺の道だ!」くらいでしょうか?(笑)

近頃流行(?)の煽り運転とは違いますが、ほんと変なのが多いです。
ただ煽り運転の多くはニュース映像やYouTubeにアップされているものを見る限り個人的意見ですがどちらにも非があるというのが本当のところです。
そりゃあどっちが悪いかと天秤にかけたら当然加害者で、幅寄せなんかは危険運転ですので罰せられるべきですが、ここまで似たような事例が起きている以上、そこに至る経緯についてもう少しクローズアップする必要があるのではと思うわけです。

よくニュース映像などに使われている執拗な幅寄せや嫌がらせ、降りてくるなどという部分は既にかなりエスカレートした状態ですから、被害者側もその前に手を打てなかったのかとも思います。
後ろにせっつかれたらスマートに先へ行かせるのも運転技術の一つですから(^_^;)

まぁ色んな人がいるので解決策はありませんが、なるべく回避する方法としては“他人に多くを期待しない”これに尽きるでしょう!


全然関係ない話なのですが、シロッコがこれまで気温の低い(3℃以下くらい?)状態だと水温計が90℃に達するまで、アクセルを一定に踏んでいてもガクガクと息継ぎのような症状があったのですが、今期は全くそれがありません!
これには驚いた!
何か変わったかと言うとオイルくらい。
スノコからロイヤルパープルへ変更しました。
もしかするとオイルとの相性だったのでしょうか?
純正VW504で乗ったことがないので分かりませんが、スノコも一応VW502規格だったのですが。
排気量が小さいだけにシビアなんですかね。
益々オイルは奥が深い。




病み上がりのコーヒー最高!
いやぁひどい風邪でした…。
私、嗅覚を失うとコーヒーやタバコやクルマの暖房の香り(笑)など色々と楽しみが無くなるのでそれだけで輪を掛けて不調になります。


Posted at 2018/11/21 18:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月19日 イイね!

一足先に

一足先に一昨日は風邪の気晴らしに午後から一足先に雪降る所へ行ってきました。
これから嫌という程雪に触れることになるくせに物好きねと思われるでしょうが、毎年雪道での感覚を思い出すために安全運転の一環としてやっています。


とりあえず3シーズン目のピレリもまだ使えそうだし、何となく雪道での動きというのも思い出したので目的達成です。
今年はCOXスプリングで微ダウンしたまま越冬ですので大型車が落とした氷塊などには注意です。
昨年のような大雪の日は…どっちみち埋まるので乗りません(笑)
Posted at 2018/11/19 19:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678 910
1112 131415 1617
18 1920 2122 2324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation