• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月21日

対策は

毎日メディアを賑わせている煽りオヤジ(笑)
ドラレコの普及や煽り運転への暴行罪の積極的な適用が周知されたせいか身近なところでは殆どこう言った行為に遭遇する機会は減りました。

公道上はあらゆる価値観が交錯し合う人間社会の縮図の様なもの。
その中でいかに無駄無くストレスフリーで目的を達成するかでしょう。
勿論私はそのストレスをゆうに超える魅力をドライブに感じているため積極的にハンドルを握るわけですが。

煽り運転対策に大事なのは、やり過ごすこと。これにつきます。
やり過ごせない、そもそもトラブルを起こしそうな輩に気づかないというのは自らの力不足でもあります。

今回もメディア上に公開されている被害者側の映像を見る限り、中央車線に退避可能なのに追越車線を走行し続けていますので、これが原因になった可能性は否定できません。
これだって道交法違反の可能性があります。
だから煽っていいか?となると別の話なんですが。
ただ、より生産的に考えるのであればトラブルの芽を摘む対策が求められます。
まずは高速道路での走り方について行政やメディアも今一度周知に注力すべきですし、ここまで社会的問題となればそもそも立法の問題となってきます。
メディアは加害者についての下世話な話で盛り上がっていますが、相変わらずポイントがズレており呆れます。

あくまで問題なのは加害者がBMに乗った金持ちだったことでは無く、なぜ煽り運転が起こるのかという事と、高速で停車させられても事故が起きなければ道交法違反と暴行罪(今回は傷害罪もでしょうか)程度にしか問えないという事ですから。

私も数年前に道央道で追越し中にカイエンに煽られカッとして対抗し、中々凄いことになりましたが、今ならしませんね(笑)
サッと追越車線を譲ればそれで済んだ話ですので反省です。

このトピックは以前から度々取り上げられるので、国民にとっても大きな関心事なんでしょうね。
上手にスルー(無視ではない)する事をもっと意識していきたいものです。
ブログ一覧
Posted at 2019/08/21 11:25:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

新調しました。
ターボ2018さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年8月21日 18:11
こんにちは
言っている事十分理解できます。
煽られる側にも原因は必ず有るはずです。
その原因の受け止め方も、え~それぐらいで!?とか、それでよく我慢できるネ!!??と人夫々ですよネ。
自分は短気ですが、運転に関しては急いだってしょうがない!!!
って感じで追い付かれたら譲る方です♪
(但し急いでる時はガンガン行きますがwww)
お互い「気の弱そうな顔してるので」煽られないように気を付けて運転しましょうネ♪
コメントへの返答
2019年8月21日 20:48
こんばんは
そうなんです!
この類のドラレコ映像を見ると大体その原因に目がいってしまうんです。
自分が急いでいる時にスッと避けてもらえると助かるので、私も最近はお急ぎの方は気持ちよく走らせてあげるようにしています(^^)
そうですね…妻にも「年々気の弱そうな顔になってきた」と言われていますので、気をつけなくてはいけません!(笑)
Jさんもお気をつけ下さいm(__)m

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセサリー電源取り出し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 08:11:04
2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation