• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2023年12月22日 イイね!

「ぃゃ~参った。参った。」

お久しぶりです。

題名ですが…こんな言葉しか、人間究極に置かれると出ないものですね。
もう限界を通り越して一杯々々なのに、そんな言葉を発しながら軽く笑ったりして。
何とか自分を保とうとしたのかも知れません。

でも、そうでもしないと、イイ歳した爺ぃに片足突っ込んでるおっさんのくせに
自分を保てなくなり全てを投げ出しそうな…そんな出来事がありました。

暫く文章すら書けずでした。
その直後に台風で大きい災害が、あったらしいですが
ブッちゃけ…そんな事が、どうでも良く感じてしまい。

その災害についてメールを下さった方複数人の方。返信出来なくてすみません。

本題ですが16年半の間連れ添った「猫と言う名の家族」を9月の6日に亡くしました。
我が家に現れた段階で、すでに生後半年くらいの「半分仔猫」みたいな頃だったので
実年齢では17歳になると思います。

動物の命は、なぜ短いんだろう?10歳も越えると互いに意思疎通も出来て
本当に家族の様になってきた頃…そうなると、もう生きた年数を一緒に居れなくなってる。
こんな事実は、ふと頭に過るんだけど、そう考えたら悲しいから考えなくなってました。

ほんと、その…覚悟が無いって言うか、
まだまだ一緒に20歳の誕生日も一緒に過ごせるんだろうと考えたり
そう言う責任感が欠落してました。

ただ、時々、こんな風にして過ごしてる時に

「おまえ気付いたら猫年齢では、俺と同じくらいになったよな」とか
「俺を通り越えて、もう爺さんなのか…」とか、言ってたりしたのですが
もう、その相手も居なくなってしまいました。

そして、私も「今から新しい命を育てたにしても、最後見取ってあげられるか?」
なんて考える歳になってました。
(若い頃は、そんな事すら考えないくらい…が若さだし)

今回は前回の様に
「出勤する時、まさか亡くなるとは思わず、いつも通り挨拶をして出勤したのが最後」ではなく
(家族が看取る結果になりました。帰ってきたら冷たい姿に呆然)

私が帰ってきて1時間位立った頃…妄想かもですが
妄想で片付けられないくらい、最後の最後まで私の事を考えてくれてました。

前も、今回亡くなった猫の他に、もう1匹を亡くした時に(震災前です。)
ここで、すぐに文章にしてしまい、自分の乱れた様を、そのまま晒けだしてしまい
「こんなんじゃ亡くなった猫に悪い」と思いましたので

今回は3ヶ月近く…まだ全然ですが、落ち着いてから書いてる次第です。

自分が生まれた直後の記憶に無い頃から我が家には「犬」がいて
正確に「何匹」だったか?申し訳ないのですが覚えていません。

その後は「猫」と暮らす様になり、歳を重ねたのもあって、数も覚えていますが
現時点で「9匹目」でした。

その中でも1番自分に懐いてくれて、いつも一緒にいました。
一緒に震災も乗り越えたり、その後も色々ありましたが何時も傍に居てくれて
ここ(みんカラ)の自分も記事の画像にも度々写ってくれてました。

こう言う事は、自分が歳を重ねれば…感覚や感情が鈍く?なったり、数を重ねて慣れたりして
もっと平気になるもの?と、思ってましたが、こう言う事は真逆でした。

歳を取る程キツくなるんだ…と分かった次第です。
もう耐えられないから、これからは動物と暮らす事は無いんじゃないか?と思います。

なぜ「クルマサイト」であるココで?って話ですが
私も、ここを始めて長く、このサイト自体も長く続いてるので…

記事を検索すると
2007年に姿を現して、そして我が家に迎えた記事が残っており
「すげぇ。そんなにやってるんだなココ」と、少し感動しました。

凄く私的な事で楽しい話でもなく、
今現時点で動物と暮らしてる方には、あまり聞きたくない話を書いてしまう事。
お許しください。

----------
追伸。
ネットではなく、現実社会の人付き合いの中で、どうしても語らざるえなくなり話したら
「新しい猫を…」とか、まるで「別のクルマを」みたいに感じる様な事を言われて、
えらく落ち込みました。

それ以来、こう言う?そう言う話は、するもんじゃないんだな…と悟りました。
今は、少し落ち着きましたが、そう言う感覚は持ち合わせてない事…承知ください。
2007年04月07日 イイね!

辛い思いをさせたなぁ‥

辛い思いをさせたなぁ‥この前外に居た猫ですが、雨の日も外に居たし
先日は首輪の鈴も取れてました。

ちょっと話は3年前に戻りますが
我が家に野良猫がガラスを破って侵入、
我が家の大王と喧嘩になりました。
そんなタチの悪い猫が
昨日、我が家の庭をうろうろしてたので

凄く嫌な予感がした‥翌日私が仕事から帰宅して来たら
先日の「トラさん(推定生後1年以内)が、ヨロヨロになって歩いてきました。

多分、その「喧嘩っぱやい完全野良猫」にヤられたんですね。
もうビビリあがっていて人間にあれほど懐いていたのに
寄り付きもしません。

これは放置しておけん‥と思い、何とか確保。(^^;
私の部屋に入れて安心させたら餌を食べてくれました。

幸いゲガは軽そうで、ショックで腰が抜けてる感じっぽいです。


って事で、いくら首輪をしてようが‥
雨の日、風の強い日、雷の日、深夜に、23日からだから‥10日以上か‥
ロクに探しもしないで放置する様な奴は飼い主失格である(--メ)!
私なら死に物狂いで探す所だぞ‥

幸い我が家の大王様は興味はあるけど、居ても居なくても全然無関係な模様。
(こいつが、こんなズ太い奴とは思わなかった(^^;成長したな。笑)


って事で俺が飼う!宣言。これからよろしくね。笑
(タバコ全然嫌がらないしね。(^^(^^(^^;)

まぁ以前は5匹も居たしな‥
1匹くらい増えて2匹になっても変わらん‥が、辛い別れが嫌で‥ね。

でも、そんな目に遭わすなら、もっと早く家に入れてやれば良かった。


ああっ!お陰で「1854」持ってくの忘れてた。笑
2007年03月23日 イイね!

フーテンの「寅さん」?

フーテンの「寅さん」?今朝、ゴミ捨てに出たら、
何処からともなく「鈴の音色」が…

←この方である。笑

2~3日前にもお会いしたんですが…
友人宅からは午前様で帰宅した際だったので
「背後から鈴の音」が、した時はビックリした。
(それゃ深夜だもん「出た」かと思って驚くわ。)


首輪はしてるし、毛並みもイイ、呼べば飛んでくるし…
試しにエサをあげたら「ガッつく」訳でもないので近所の家族だと思うが
深夜とか早朝って…「締め出しクラってるのか?」可哀想にq(T▽Tq)

これだけ「人なっっこい」と、近所のガキに悪戯されないか?非常に心配である。
ええ、当然ガキを殴ってでも猫をかばいますよ…私は。



で・我が家では「雄猫」を飼ってるのですが、そいつに興味津々らしい…
(ウチのは「完全室内飼い」で表にも出たがらない。)


で、エサをダシにして「股間」を覗いてみる…
(このタイヤはEP71時代に使ってた物、現在のK11ではココまでは使いません。(^^;笑)




ω











ブラーン。笑


なんだ…雄様ですか(^^;

おい!あれは雄だぞ!お前分かってるのか?と

我が家の大王様に速攻で言ったのは言うまでもない(^^;

でもガラス越しだけどウナる訳でもなく仲良さそうである。
あまり雄同士では有り得んな…不思議だ。
(雄猫は"男盛り"になると兄弟でも殺し合いの様な喧嘩をします。)

まぁ…一昨年に我が家の18歳になる猫が亡くなってから
猫仲間が居なくて暇してる様だから、仲良くしてヤってくれ…

(以上、妙に猫には好かれるが…女には全く好かれない「ブ男」の早朝報告である。笑)
Posted at 2023/12/22 07:53:18 | コメント(2) | トラックバック(2) | 一輪車とか‥パワーショベルとか‥ | 暮らし/家族

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation