• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2021年02月18日 イイね!

ラジオペンチで悩む事、ほぼ1ヶ月(バカだろ。笑)

ラジオペンチで悩む事、ほぼ1ヶ月(バカだろ。笑)先日(前々回)の記事にて
"(仕事場で)工具なんぞ人に貸すものではありませんね。"
とか、デカイ事を書いておいて何ナンですが…

実は、その後に、本来は滅多に使うものはないのに
そう思って持ち合わせてなかったら、必要になって

御客さんから借りたり(たままた持ってる人で助かった)
別の日には同僚のを借りる事態と、相成りました。

…デカイ事は言う(書く)もんじゃないって言う八百万の神の暗示でしょうか。

で、それが「ラジオペンチ」です。

自前のを持ってるのは持ってるのですが、
それは車整備用だったり、家庭用だったりで仕事で常に持ち歩いてませんでした。

さてと…もう1本買うにしても、仕事では必ず必要って程ではなく
「あれば使うけど、今までは、無くてもどうにかなってた」程度なので

あまり考える事もなく、「クチバシ」の長さで
他の並んでたものの中で「より長いのが決めて」で購入した訳ですが…

決して悪いものではないのですが…
・梱包から出してみたら、何か華奢な気がする。(重量とか先端径(形ではなく大きさ)
実店舗であってもパッケージ入りでは直接触れませんので、通販と然程変わりませんね。

・非メッキなので水周りとか、夏で汗かいてる時の扱いに気を使う。
(その都度、拭けばいいのかも知れませんが…)
j上記2点は、扱いに気をつければ…なのですが
仕事の場合、そんな余裕のない時に使うのがコレだったりします。

メッキに関しては、殆どのラジオペンチは非メッキですが、これは理由があって、
メッキが乗ってると掴む力が弱まるから(滑り易くなるから)だと思います。

滑り易くでも錆を避けるか?実用の掴む力を優先させるか?は
二律背反(トレードオフ)です。

長いモノを使えば、それも少しは解消されるのでしょうが…

収める場所の長さが180mm程度しかないので、選択範囲は、その長さまでになります。

長さはともかく、どうにも、手にした時の感覚が華奢に感じ
残念ですが、使う前に返品しました。(実店舗購入の強み)

が、そんな時に限って、また使う場面が出る気がして

暫くは、上の方のハンドルが黒の、車整備用に持ってるモノを積み替えて置く事にしました。


こっちは、今まで何度か?手荒に使った事もあり、頑丈さは折り紙付きなのですが、

開け閉めの感覚が多少重いのと、ハンドルがゴッツイので
仕事で使う様な場面では、引っかかって奥まで届かないと言う事が分かりました。
(整備には逆に、それだから向いてるんですけれど…)


蛇足ですが、ステンレス製のラジオペンチも存在しています。

これは確かに錆びないのですが、隣り合ってる鉄製(つまり工具)のモノを、錆させると言う
ヘアピンを台所のステンシンクに1晩置いたら翌朝真っ赤に錆びてるみたいな
余計に面倒な事が起きるので、今回は選択枝から外しました。


単独で持ち歩いたり、台所や釣り道具として使う分には良いものだと思います。

で、結局買ったのがこれ。

200mm(20cm)のメッキ仕様。
実は、このハンドルのメッキ仕様が品薄で探すのに苦労しました。
(あるには、あってもボッたくりの値段とか、普通の価格のは取り寄せ1ヶ月とか…)
非メッキの2611 200は実店舗にあったので実物は確認してます。


長さの比較で、上から200、160、130。
130は用途が違うので、その長さでいいのですが(室内細物工作用)
普通サイズが160(呼び寸150です。良くJIS規格である標準的なアレの長さです。)


200は、相当長いので、ある意味頭デッカチでクセがあります。
仕事では、そのクセが生きるので、それで良いのですが…
(クセが必要ない場合は、他のモノで代用も今まで効かせてきたので)


問題は、収める場所。

案の定収まりません。(仕切り板が浮き上がってます。)


判っていましたが、あと少しなんですけれどね。

まぁプラスチックなので…

「ハンダごて」で簡単に加工出来ました。


手前のスポンジで抑えが効いてガタつきませんし、かつ出し入れの余裕も十分です。

ちなみに、長さの問題ではなく厚みの問題で、
最初に買った「フジ矢」は、幅が少なくて(コンパクトすぎて)
ガタガタとガタついて、隙間所以で場所がズレてしまう懸念がありました。

黒い奴(keiba)は、逆でキツくて、
咄嗟に取り出そうとすると回りのも引っ張って取れてきてました。

常に持ち歩いてる工具ではなく、工具箱に入れてるものは
「何かでハマって急遽取りに戻ってる」時なので
取り出しづらいと、それだけでイラッとしますからね。

今回のコレは、幅(厚み)的にも、ちょうどいいサイズでした。


隣(左側)のモノも、ちょうどイイ感じで交わせてる。笑
我ながら、上手く行った気がします。笑

仕切り板加工の為に、久々に家に持ち帰ったついでに、車工具と並べて悦に入るテスト…

宝石や洋服に目がない女性と、脳内に大差ねぇな。笑
Posted at 2021/02/18 12:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

やれば出来るじゃな~い(淡屋のりこ)

…って、このワードのCMを見たのは昭和だった様な。
友人が良くマネして笑い転げてましたが…
(多分、今リクエストしてもヤってくれるとは思うが…)

って、そんな話題じゃない。
去年…じゃない一昨年の水害の後で河川の土砂浚いを始めた訳ですが
そんなもん「どんなマネするんだろう?」とか思った訳ですが
(どうせヤっても大した事じゃねぇだろ的な風)

これが、結構凄かった。想像の上を行く「浚い」が現在進行中であります。
では、早速比較なんぞを…

これが「浚う前」の姿。自転車に乗る様になってから、良く走行するので
まぁ見慣れた景色ですが…これが…


こんな風になりました。今まで見えなかった対岸の家屋がハッキリ見える程です。

この川のアチコチで作業が進行中ですが、その速度も結構速い。
確かに、建物とかが少ないし(川だから全部県の土地なのかも?)

それゃ早いのかもしれないけれど…

どうにも震災で津波に浸かった場所なんかよりも、その速度が違いすぎる。
確かに五輪建築も終わったし、津波程に広域災害でもないですしね。

そんなものかも知れません。

所で、こう言う河川敷に畑があったりするじゃないですが
そう言うのも、まるっと無くしてしまうのか?とも思ったのですが
そう言う畑は、残されています。

その畑なのですが、一見不法占拠で作ってる様に感じる?ものなのですが
以前、そこに畑を持ってると言う話題に、御客さんとなって
色々聞いたのですが、その方の場合は不法占拠ではなく
何かの代替地とか、河川改修で以前は川の外だった畑が河川敷に入ったとか
そんな話であって不法占拠ではないとの事でした。

まぁ他人の話ですしね。権利書を見た訳でもないので「話半分」ですけれど…
Posted at 2021/02/12 19:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation