• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

破壊した‥q(T▽Tq)

「こうしました!」「成功しました!」なんて記事ばかり書いてるのは
じゃ自分も「ヤってみようかな?」なんて人には、実は、あまり役に立たない?
‥の、かも知れませんって事で、あえて、マイナスの失敗事案を書く事にします。

‥これが役に立って「同じ様な失敗」をしないで済む方が増えたら幸いです。

一昨年~去年。週に数日「電車通勤」していたのですが
その時に思ったのが「やっぱり時間確認」には、時計が必要だなって事。
良く聞くのが「携帯に時計があるイマドキには必要無い」って言葉なのですが

そもそも歩きながら携帯(スマホ)を見るのが大嫌いでって言うか、
転倒や轢死の可能性が高く危ないので「イチイチ立ち止まって見てた」のですが
(若い人は良く平気だと思います。やはり生まれてから目の前にある世代は感覚が違うんだろう‥自分には無理です。)

電車の時間ギリギリ付近では、その歩みを止めるのも「時間が勿体無い」です。
(歩くの停める~携帯取り出す~画面付ける~確認する~残り時間を計算する)

ので、安物ですが、アナログ時計を買いました。

金属アレルギーですし、仕事中に使う訳じゃないので
携帯だの何だのを放り込んでる袋に付けただけなのですが、
これで上に書いた動作を、かなり省く事が出来ます。
(覗きこむ~針の場所を見るだけ、あとは脳内で計算できる。)

と、まぁ便利に使わせて頂いたのですが、少し洒落っ気を出して
秒針だけ「赤」に塗ったりしてました。

ただ、塗料は有り合せのもの(マーカー)のだったので
紫外線と経年で赤色が薄くなってしまい‥ミスボラしくなってきました。


って事で、再度ちゃんとした塗装で塗りなおす事に。


針を塗るには「動いてるとやれない」ので、電池を抜いて、塗装をして
再度電池を戻す際に、事件は起きました。

この電池押さえの金具を避けてから電池を入れるのですが
避ける力が有り余って右に動かし過ぎてしまい、その隣にあるコイルに接触。
傷じゃ済まずにコイルを~断線させてしまった様です。

‥それで動かなくなってしまいました。

安物ですが、それ故に逆にかえって「傷とかにも気も使わず」
狂いも、昭和の頃から比べたら、そんなにないので気に入ってたんですけどね。
(非電波ですが月に数秒狂う程度でした。)

最近は電車に乗る事もなくなり、クルマで移動してると、
時計って必要ないもんだぁ‥と感じていて、

実用道具から「見慣れた飾り小物」と化してたので
買い直すまで‥では、ないかな?って感じです。

最初からコンタクトレンズ外して作業すれば良かったのですが、面倒でカンで作業してしまい

電池を戻す最後の最後で
良く見えない疲れからか?なかなか入らない電池にイラッとしてたのかも知れません。
(最近は細かいものが見えないのでこう言う細かい事をする時は半分カンです。コンタクトを取ればバッチリ見えます。)


時計をイジるのは、クルマや自転車と違い、もうちょっと繊細さが必要でした。
(自動車をイジる感覚で自転車をイジるのも同様ですが、それ以上が時計には繊細な力加減が必要です。)

せっかく秒針が鮮明な赤に戻ったのに、1度も動く事はありませんでした。
今まで時を刻んで、時間を知らせてくれてありがとう。‥そしてゴメンなさい。


だいなし。
関連情報URL : http://カシノックス
Posted at 2024/03/27 12:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年03月21日 イイね!

「かぼーん」しますた。

「かぼーん」しますた。この前のマスキングテープを巻いたペンですが
仕事で1週間使用したら、劣化が激しく
エッヂの部分から色が取れ粘着剤でベトベトしてきました。

「これゃ見た目がイイのは最初だけなんだな」って感じで‥
いや~何ですかね。

いい加減終われよ‥と、言われなくとも
「そろそろ潮時だな」と言う感じになりました。

って事で、
耐久性を求めて本物のカーボンパイプ(釣竿用?)を使ってみる事にしました。ぉぃ

2つ同じ様なペンが並んでますが「どっちの見栄がいいか?」ったら
上側の無加工/市販品のまんまのフェイクの方が立体感があって

下のマジ物のカーボンパイプを加工したもの方が、印刷ぽくて立体感が無い。
q(T▽Tq)ドウシテコウナッタ‥


せっかく加工したのに‥「なんだそれゃ」みたいな感じです。
逆に市販のカーボン風が「いかに優秀か?」が、良く分かりました。


わざわざ加工するまでもありません。市販品で十分な感じです。

ただ‥市販のフェイクカーボン風の方は、
蛍光灯やLEDなど照らす感じの当て方をさせてみると‥

フェイクは、透明樹脂が反射して柄と一体化し青っぽく滲んで見えます。
一方、本物のカーボンは中身が反射して柄が浮き出てきます。
この点は素晴らしい。笑


同じペンを使って見慣れてる方にも気付かれるか?気付かれないか?微妙ですが
所詮「2本ある内の1本の柄の差別化」って割に、テープを巻く以上のヤり過ぎですね。笑


分解ついでに、クリップのバネも黒くしました。(塗装)
と「自己満足」でヤってる事なので‥そんなこんなです。
Posted at 2024/03/21 19:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年03月07日 イイね!

opt 木軸(風)

opt 木軸(風)自分の書いた記事を振り返ると、このペンの話が多く
下手したら「専用カテゴリ」でも作れるんじゃないか?
ってな勢いですが‥

20年くらい前の登場当時から使用してるのですが

当時は、今現在よりも色の種類が豊富でした。
が、後々年々と廃止になり、今は色の数が減りました。
(それでも完全廃止よりはマシなのですが‥)

その当初の頃に「木軸(風)」が、存在してましたが、10年くらい前に廃止されました。
(画像のモノがソレ。amazon検索拾いものです。)

販売されてた当時は「年寄りくさい」と感じ、全く見向きせず
御約束の「誤って服に付けたまま洗濯」で昇天(故障)させて買い換える時も
「カーボン風」か?偶に「メタル」を買うくらいしか候補に思わなかったのですが
今にして思えば「買っておけば良かった」と、後悔しております。

まぁ‥今に欲しく思うのは、見る目が肥えたとか、好みが変わったって奴ですが
≒実際に自分が歳を喰ったから‥なので

良くある話なのですが、こればかりは何時まで経っても先回りが効きません。
歳の経験で出来る事は「潔く諦める」って事でしょうか‥ね。


ただ、あくまで「風」なので実際の木では、ありません。
そう言う印刷色であり、ホンモノの木を使ったら、定価が200円では済まないので、
‥つまり、売り物でも「印刷塗料のフェイク」だった‥と、そう言う感じです。
(ちなみにカーボンも「風」であって本物のカーボンではありません。)

現在、偶にフリマやオークションで出るのですが値段が5~10倍で
200円だったものが1000円とか2000円くらい。

ホンモノの「木」なら分かるのですが、
あくまでフェイクなものに、200円だったモノにそこまで払う気は起きません。

そして、そこまでして手に入れても、結局「こんなもんか‥」って感じなら
えらく自分に後悔しそうです。

って事で、本物だって「風」なんだから、自分で「風」を作ってみました。

使うのは100円前後の「マスキングテープ」です。
それを分解して、巻きつけて貼りつけ戻しただけ。
(なので複数持ちや筆箱に入れて別なものと接触する環境だと、剥がれたり痛んだりしやすく早々に粗が出ると思います‥が。そもそも、そう言う値段のモノじゃないし。)


高い金額や、手間暇を掛ければ、本物の木で作る事も出来るかもしれませんが
あくまで、本物が「風」で、低コストであったので「その方向」です。


自分で握り目の前で書くだけでは、分からない部分もありますが
仕事で客に渡し「他者が握ってどう見えるか?」ってのも見たのですが悪くないです。
(自画自賛じゃない‥とは思う。)


マスキングの紙の質感が、マスキングと知らないと
「本物の木の艶消し感」に似てて、下手したら本物のフェイク風以上かも。
‥って変な表現ですね。(^^;


そもそも紙(マスキングテープ)は「木」から出来てるんだから、当然たら当然ですね。
駄目になったら貼り替えも簡単なので、これで十分かと。

耐久性に、ついて。
事務職じゃないので、そんなに使用した訳ではありませんが
上記の記事を書いた時に作成して数日仕事で使用してみました。

何とも、全てにおいて曖昧な表現で申し訳ないのですが
こうして暗い場所で見る分には、変化がなく見えますが
晴天の直下日光下(冬)で見ると、数日ですが少し痛んだ様に見えなくもない感じです。

まだ「貼り返るレベル」までではない感じで
気にして見ないと気付かないレベルで、少なくとも1ヶ月くらいは持ちそうですが
これを「短い」と見るか「長い」と見るか?も、使用頻度でも変わってくるかと思います。
(少なくとも純正の素の状態では、まだまだ痛みは見えないと思います。)

まぁそんな感じで‥後日談でした。
Posted at 2024/03/07 13:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年03月01日 イイね!

USB-A(メス)USB-C(オス)変換ケーブル

USB-A(メス)USB-C(オス)変換ケーブル色々ウルサイ世の中で
ケーブルの形状を「オス」「メス」と表したり
そもそも書く順序の先を「オス」と」書くだけで
騒がれるのかな?と疑問に思ったりする訳ですが‥

1番面倒ではなく伝わり易い表現としては最適なですけどね。

#ノ-_-)ノ ┴┴
あ~面倒な世の中だ。

って事で変換ケーブルです。
数年前から同じものを使ってましたが
度重なる抜き挿しで‥って書くと、これも問題なんでしょうか‥
中学生かよ?お前らはって感じ。

まぁいい。それで接触が悪くなって、テーターを移行中に途切れるので
決まった角度に保持してるのが面倒になり、買い替えです。

値段が値段なので3~4年持ったかな?十分元は取れるので
また同じモノを購入しました。(価格が300円なので1日で割れないです。)

ケーブルが無い直接ソリットで変換するものもあるのですが
付けたまま落下させて、スマホの端子やUSBメモリの端子を壊す可能性もあるので
ケーブル付きにしています。(これで防げるか?は不明。今の所問題なし)
Posted at 2024/03/02 10:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation