• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

福島で降雨ないのに山崩れる

福島で降雨ないのに山崩れる引用元⇒https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-382664/
24日夜遅く、福島県いわき市の県道沿いの山が大規模に崩れました。現場で雨は降っておらず、山が崩れた原因はわかっていません。

 24日午後11時ごろ、いわき市鹿島町久保の県道、通称・鹿島街道沿いの山が高さ22メートル、幅40メートルに渡って崩れ落ちました。

 「地震の前のような地鳴りのような感じで、ゴゴゴと音が聞こえた。その際おかしいなと思って確認したら、いきなり辺り一帯、停電した」(近所のコンビニ従業員)

 土砂は信号機などをなぎ倒し道路を塞ぎましたが、けが人などはいませんでした。崩れた山には防空壕や鎌倉時代に岩壁を削って作られた市の文化財の仏像4体もありましたが、崩壊してしまいました。当時雨は降っておらず、山が崩れた原因はわかっていません。

 県では県道の一部を通行止めにして復旧作業を進めていますが、完全復旧には時間がかかる見通しです。(25日17:07)
引用終わり。


何とも‥ドラマティックな題名が付けられてますが、実はココ。
何時から?なのか、分かりませんが、山の中に大穴が開いていて
知ってる人なら知ってる場所であります。

戦時中の防空壕跡だと語る方も居ますが
戦時中の、その場凌ぎで掘った様な穴を想像する穴のサイズではなく、相当な大穴でした。

以前から危険な状態で、鉄の柵で覆われて入れない様になってましたし
柵が無くとも「入りたくない様な雰囲気満々全開マックス」でした。(何だそれ。)

雨も無いと書かれていますが、ここ数日「秋雨のはしり」みたいな天気が続いており
題名から想像する様な好天に恵まれてる様な感じではありませんでした。

例の震災でも、良く崩れず残ったわ‥って感じですし
その頃から、より危険な状態であったとも思います。

トドメを刺したのは2~3週間前にあった震度5位の地震です。
(結構激しく揺れました。私は職場に居ましたが野外に避難した位です。)
あれで耐え切れなくなってた所に、ここ最近の雨‥だったと思います。

そんな危険な場所を県や市は「なぜ放置してたのか?」って責を問う声も挙りそうですが
実は、その穴?が文化財で手を出せなかったものと思います。


所で、この辺り、実は、この土砂が塞いだ県道と
国道6号線した南北に通ってる道がなく(細道市道の抜け道がない)
付近は大渋滞の模様ですので
(県道が通行出来ない煽りをクラって6号線も渋滞)
付近を通行予定の方は、時間に余裕を持って、通行ください。


最後に‥その穴と文化財‥実は「それ」目当てで自転車で行った事があります。

自転車と並べて撮ってるのが効を奏してか?穴の巨大さが分かると思います。
それこそ20代の頃に、この穴に気付いてからも危険な雰囲気は満々でしたが
当時は柵もなく、入る気になれば入れたので、
コレを撮影した時に、当時入っとけばなぁ‥とも思ったのですが

どうなんでしょう‥微妙すね。笑

と言うか、今回の件で調べて初めて千年前の鎌倉時代のものだった事をしりました。
(せっかく自転車で行ったのに看板読んでねぇってヲチ。)
Posted at 2019/08/25 21:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation