• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

未来の自分から過去の自分へのメッセージ

未来の自分から過去の自分へのメッセージ四輪の免許を取ったばっかりの頃なので
もう30年も前の事になるんですね‥

その時に「たかがタイヤ交換で油圧だの電動の力を借りる様じゃ
そんなのオッサンだぜ。」

‥とか、カマしてた私ですが‥見事に「オッサン化」

‥この前、会社で仲間に
「御客さんの子供から、以前あれだけ"おじさん"と言われるのに抵抗があったのに、
今や全く平気になって、逆にお兄さんとか言われると無理在り過ぎて恥ずかしいケド。
今後、流石に小さい「ぃ」を付けられたら流石に凹むl気がして怖いんだけど‥」
とか言ってたりします。
(「おじさん」⇒「おじぃさん」)

さてと。もう1つ。
この前、コンタクトレンズを外してから水を飲んだ時です。
コップの水を自分の口元に近づけて、飲んで減って行く水を見て
「ああっ美味い!」と、思わず言ってしまいました。

そういえば久しく、そんな近くのモノがハッキリ見えてない。

もういいや。さて。先週の休みが金曜で世間の休日だったので
今日やっとタイヤを交換しました。

何かスッげぇリムガードがデカイ。
お陰でタイヤが引っ張られて、ほんと何って言うか族車みたいです。苦笑

比較に今までの(DRB同サイズ。リアは減らないので現状維持で)

ね。普通リムガードって、この位ではないかと‥

明らかにルマンは狙ってる気がしますが‥どうなんでしょうね。

ここまで書いておいて、実際の走行については、実は、まだ乗ってないので
(タイヤはスペアを履かせた上で交換してきて家で履き替えました。)
何とも言えません。

まぁ国産なので大丈夫でしょう。

<追記>
記事を書いた後に、少し走行してきました。(通勤路)

全然期待してないと言うか、
タイヤくらいで、そこまで変わらんだろう‥と思っていたのですが
ちょっとビックリしてます。

マニュアルなので、クラッチ繋いだ時から分かるのですが
凄く転がりが良い感じで車が軽く感じます。

走行してみると、エライ静かで、後ろのタイヤが、そのままDRBなだけに
余計に、それを感じます。今まで履いたタイヤの中で1番静かです。
(と言うか、静かなタイヤで、こう言う事を言うのが初めて分かりました。)

乗り心地も舗装のツギハギだらけで、とっても不快だった道が
そう言う場所でも棘のある突き上げが無く、確実に乗り心地良いです。

「喰い」に関しては、まだナラシなので、あまり荒い事も出来ないのですが
少なくとも、昔履いた「TOYOのヴィモート」みたいな、フラッって感じもなく
乗り心地と静穏重視方向のタイヤのくせに、シッカリしてました。

タイヤで、こんなに変わるものなんですね。
今まで「こっち系」(コンフォート)のを新品で履いた事が無かったのですが
普段乗って、より分かり易い性能ってのは、こう言うモノなのかも知れません。
2020年07月23日 イイね!

ル・マンには魔物が棲んでいる‥

ル・マンには魔物が棲んでいる‥そう言えば、そろそろ時期だったなぁ‥と思ったのですが
この世界的な感染症が流行する中で、果たしてどうしたんだろう?
と、気になって調べてみたら、初夏(日中が1番長い頃)から
今年は、秋に開催日が変更されてるみたいですね。

‥果たして、それで開催出来るのか?微妙な所ですが…

所で、今回の題名である「魔物が棲んでいる」ですが
私が注目したのは、棲んでる件ではなく「魔物」の件です。

産まれて、言葉を知って、自分で発する様になって
何時の間にか「使ってる言葉」ってのは

何となく意味は理解してるから‥こそ、ちゃんと調べた事もない。
って感じで、正確な意味を理解していなかったりしますよね。

って事で「魔物」の意味です。
『魔性をもつもの。人をたぶらかすあやしい力をもつもの。』
『人を狂わせ害をするような性質をもつ化け物の類。』

‥( ゚д゚)
動物にとっての異性みたいなものでしょうか?
この歳になると、もう随分遠い昔‥に、なった気もしないでもないですが
ぃゃぃゃ‥死ぬまでハマりまくる御仁も少なくない様ですよ。
(老人ホーム関連に勤める者談。)

と、ここまで書いてて気付いたのですが
「魔物」は、モノや場所、そして他者に棲むもの‥ではなく
自分の心の奥底に棲んでるものって事ですね。

(前者は単に自分の心のソレを刺激させるものって事に過ぎません。)


所でだ。(ですね。)

魔物が棲むといわれる名前のタイヤを買いました。

以前程ではありませんが、相変わらずの撫で肩ですね。

いよいよ国産から離れる時かな…とも、思いましたが

結局買うとなると、どうにも踏み切れませんでした。(台湾とかならアリと思うのですが)

大体‥自転車のタイヤすら日本製ですし‥ね。何かその‥

本当は今まで履いてたタイヤ(TOYOのDRB)で良かったのですが

何と、買おうとしたら知らぬ間に廃盤とか‥十分満足してたので残念です。


‥で魔物ですが、実はタイヤではなくカレンダーに棲んでました。
現在履いてるタイヤが限界なので早々に交換したかったのですが
何と、自分の休みに祝日が被ってくると言う‥

体育の日(たいいくのひ)は、かつて日本に存在していた国民の祝日の一つである。
2000年(平成12年)以降は、10月の第2月曜日であった。
日本の移動祝日の中では、1年のうち最後の祝日であった。
2020年(令和2年)より「スポーツの日」に名称が改められた。
(基本、平日休みなので、こう言うのスゲー迷惑ですわ)

仕事が忙しくて暇が無いので、仕方無い‥しばらく家で転がしておくしかありません。
‥まぁタイヤですからね。転がしてナンボですから。(え?)
2020年07月09日 イイね!

丘サーファーならぬ‥「部屋チャリ」

丘サーファーならぬ‥「部屋チャリ」題名で、この絵を想像した方も、居らっしゃるかも知れませんね。
最近のモノは、少し前の奴から比べると、格好いいのがありますよね。

‥ってもね。これは、あくまで自分に合う合わないから考えて
「合わない」って思う思考の奴が言う話として
以下の文章は、あまり気分の良い文章じゃないかも知れませんが
(申し訳ありませんね。)

どんなに格好良くても‥どうかな‥みたいな気がします。

多分「ホンモノの自転車」(バイクでもいいかな)に
少しでも触れてる方なら、すぐに分かって頂けるかも知れません。

幾ら、どれだけの漕いだ所で「景色が変わらない」
幾ら、どれだけ漕いでも「体に風が当たらない」です。

少し考えれば分かる事なのですが、久しく自転車から離れてる人は
それすら考えが及ばない様で「これらに手を出してしまう」のかと思います。

結果ですが、いつの間にやら「洗濯物乾し」代わりに洗濯物が乗ってたり
外のベランダやデッキの庇(ヒサシ)の下で埃を被ってたり‥そんな感じですよね。

見た目や?運動自体は、ホンモノの自転車と似てますので
それで勘違いとか、騙されてしまう‥って感じでしょうか?

上で書いた話の解説です。

・風景が変わらないについて
今まで車とかで通りなれた道でも、自転車で通ると
全く違う景色に見えたり、こんな所に坂があったんだ!とか
ここは何時も向かい風が吹いてるんだなとか
こんな所に食堂が‥とか、色々発見があったり
そのウチに、それが自分の思い出や楽しみになったりします。

そして当然ですが、行った限りは、何が何でも帰ってこなきゃならない。
(私的に帰り無視で遠方に出る場合はバスか電車が通ってる道を選んで逃げを作ってますがパンク以外で使った事はありません。)

家の中で漕ぐだけでは、私は10分ヤったら飽きるでしょう。
1週間もすれば跨りもしないかも。

・風が当たらないの件。
この時期、自転車で走行していて、信号待ちで停まると
イッキに汗が「ドッ」と出ます。

それだけ運動してる訳ですが、走行中も「汗が出ない訳」ではなく
走行によって風に当たるので、それで体が冷却されたり
再び走りだせば乾かされるって訳ですが‥

家の中で漕いでるだけでは「5分?」「3分?」も漕げば
汗ダラダラで、マシンに汗が垂れるし、服も貼りついてきて
それこそ拷問に近い状態になると思います。
(全然気軽じゃないですよ。風呂でも入れてからヤるレベルかもです。)

3分だ5分だったら、禁煙叫ばれる昨今ですが
ホンモノの自転車なら近所にタバコ買いに行くレベルですが
そんなレベルと同等の事で、服は着替えて、シャワー浴びるレベルって
かえって逆に、えらい面倒ですよね。

‥と、まぁその何ですか‥こう言うのを見ると「う~ん」とか思ってしまいます。
少なくとも「走るのが楽しい」って人には向いてない。
(私的に運動なんか「ついで」要素で、単に走るのが楽しいから自転車に乗る訳ですが…)
「汗を流すのが楽しい」って言うシンプルに運動が好きって方向けの方向なんでしょうか?
  
あ‥違った。(え?)
そもそも、今回の題名ですが、題名を考えて、その後
思いついたのが、この上で書いた「マシン」の画像だったので
それを探してきて貼り付けて‥眺めてるウチに上の文章と、なった訳であって
「最初から、そんな文章を書こう」と思ってた訳ではありませんでした。(^^;
(マジかよ…○○の極みとか、何かの病気発症か?)

えっとですね。
「ここ最近、雨で全然自転車で通勤したり、休みに出かけたり出来なくて」
何か、こう‥見てて自転車が悲しそうにしてる様に見えて
(まぁ病気ですね。薬飲んでおきます。はい)


せめてもの罪滅ぼしと言うか?何かの感情に突き動かされ
暇な時に、ちょくちょく磨いたり整備してる感じです。(これが病気なのか?)

お陰で、乗らないから汚れない、乗らないから綺麗にする‥で
結構綺麗になりました。(流石にパッと見新車ってレベルではありませんが)

これを「部屋自転車」と語ろうか?‥と、思ったのに‥ね。

何だ?この記事の本題からズレまくりの文章は‥
( -Д-)



Posted at 2020/07/09 21:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

マグマ大使ぃぃぃ~


流石にね‥もう、かなり良い歳逝ちゃってる私奴ですが
マグマ大使とか(白馬童子とか月光仮面)の世代ではありません。
(ってか、産まれる前のモノであって、これらを実際に現役で見てた世代では、ありません。)

まぁ‥今の若い人からすれば、
ウルトラマンや仮面ライダーやゴレンジャーも
同じ様なものかのかも知れませんけど。

さて‥今回その「マグマ大使」なるものを買ってきました。

工具屋さんで
『名前忘れたのですが、マグマ大使みたいな名前の奴』っていえば
コレを渡される可能性大です。(責任取れません。)
鉄のモノに磁力を付けるアレです。

‥(以下長いかも知れません。注意)‥
正確には、この地球上に存在する鉄は磁力を最初から帯びていて
"磁力を付ける"ってのは、正しい表現ではありません。
敢えて言うならば「磁力があるものに反応し易くする」かも知れません。

以前も1度、同じ様なモノを購入したのですが、
実は仕事中に使おうとして、ドブの蓋の隙間から落としてしまいました。

後から思えば、その隙間から見えてたので、スケールを突っ込めば
それに付いてきた…訳ですが、後の祭りです。
(自分の家でもないし、なにせ↑これ思いついたのが3ヶ月後ですから。笑)

そんなこんなで、今回購入したモノは、大きさが以前のよりバカデかいです。
青い方はSK11のなのですが、今回のは
それと比べたら‥まぁ間違ってもドブ板の穴から落ちるサイズじゃないですね。

あとスゲー蛇足なのですが、その落とした時ですが
手から離れた瞬間、その穴に落ちる予感が、穴に落ちる前にしたんですよね。
これって超能力かも知れません。笑

さて本題に戻ります。
これも大きさは大きいけれど、付く磁力ってのはタカが知れてるんですよ。
ドライバーに最初から付いてる様な強力なのを想像してると
「え?こんなもん」って程度です。

この仕組みだと、せいぜいそんなものなのかも知れませんね。
(それでも全く吸い付かないよりは雲泥の差がありますけれど‥)

最初から磁力があるドライバー並みにするならば
コイル作って、そこに直流電流流しつつ通さないと駄目なのかもしれませんが‥

そんな莫大な直流電源なんか、ありませんよね。(あ、まてクルマのバッテリーか?)

‥まぁ、そんなこんなです。
長々と書きましたが、皆様にお伝えしたかった事は
マグマ大使みたいな名前の道具があるって事で。ぉぃ
Posted at 2020/07/06 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

220USB (ベッセル電ドラボール)

220USB (ベッセル電ドラボール)仕事で楽をする為に購入しました。
普通のドライバー(ボール型)に、
電動回転が内蔵されてます。

以前、何処かで
書いたんだか?言ったんだか?忘れましたが

私には、このボール型は相性が悪くて
使い辛いと言う代物ですが

後述しますが、電動って事になると「相性もヘッタクレも」無いと思います。
(必死になって手回しで早回しする必要が無いので)

「電ドラボール」と言う名前でyoutubeにて検索すると
どんなモノか?理解出来るかも知れませんが‥

あまり否定的な事を書くものではないですがyoutubeのソレってのは
木に長いネジを打ったり、速度や力を求めてるのが多くて
「それって、ちゃんとしたインパクトの代わりに使ってる」風ですが

残念ですがそう言う用途には、全く向いておりません。
(自分が手回しドライバーでヤらない様な事をする程の力の要る作業)


自分の使用用途ですが
・ネジに真正面から向かい合わず、横に向いてるネジを回すのに
ドライバーを持って手首を曲げて角度を90度近くにしてネジに当てるとか

・中腰になって同じ様なネジを延々と何個も回すとか

ドライバーをネジに当てたは良いけど、いざ回すって時に持ち返る時に
ドライバーがネジから離れてしまったり、ドライバーを落としそうになったり
‥を、我慢して何とか回してたり

それこそ、腰が痛くて、本来なら中腰になりたくもないのに
その姿勢を維持したまま延々とネジを外す‥なんて事をしています。

前者の場合は精神的なストレスが貯まりますし
後者は身体的なストレスが蓄積します。

どちらにせよ‥
なるべく変な姿勢(腰や手首)の時の時間を短くする
‥ってのが目的です。

実際、仕事で使ってみたら、かなりストレスの低減が出来ました。
あと、冒頭で書きましたが、私がボール型ドライバーが苦手なのは
「回す時に早回ししづらい」とか「変な姿勢だと落としそうになる」のが理由ですが
電動の場合、そう言うのは、単にスイッチを押してるだけなので
形状もヘッタクれもありません。
(最後の確認締めや、締まってるものの最初の一撃はボールタイプでも別に平気ですし。)

あと、ライトが付いてるのもデカくて‥
最近、室内の物影とか、夕方で日が落ちてくると
ネジの頭を狙ってるつもりなのに上手く入らなかったり
ってか、そもそもマトモにネジの頭がシャキと見えなくなってきました。

職場の先輩方々が通ってきた道でもありますが
「何で、あんな目の前にあるモノが見えないんだ?」とか
「わざわざ手で支えたり触ったりしなくなって分かるだろ」って奴です。
(そんななのにクルマは運転出来るってのも不思議でしたが)

そんなこんなから今は時代が過ぎて、ドライバーにライトが付きました。
ライトで照らして頭を合わせたら、あとはスイッチを押すだけ‥

本当に良い時代になったものですね。笑


と、まぁ‥そんな感じで、このドライバーは
使う用途や、人によって評価が極端になる様な気がします。

私自身も、買う前まで「こんなの本当に必要だろうか?」と、結構迷ったのですが
実際仕事で使ってみたら、疲労低減や時間短縮に大きな効果があって驚きました。

ただ‥手回しドライバーの代わりにはなっても、電動インパクトの代わりには、なりません。
そう言うモノを使う用途は、相変わらずソレ(インパクト)を使う前提が必要です。

---<追記>---

短い(7cm)のビットに付け替えました。
自分の用途だと付属の(10cm)だと微妙に余すので‥

勿論、10cmの長さが必要な時は稀にあるのですが
その時は付け変えれば(戻せば)済む事なので‥

普段は、この位の長さの方が取り回しが良くて』使い易いです。
Posted at 2020/07/02 20:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 678 91011
12131415161718
19202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation