• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

タイヤ買いました‥

タイヤ買いました‥‥と書くと、以前書いた「四角く減ってきた自転車のタイヤ」と思われそうですが
今回はクルマのタイヤです。

自転車のタイヤよりも先に、気付けば自動車のタイヤが限界と言うヲチ。
私は前後ローテーションをせずに減る前側だけを変えてるのですが
後ろは前3回交換しても後は7~6分と言う感じです。
(ゴムの硬化も考えると、そろそろ後を前にして使い切るのもありですが‥)

今回は、自転車に乗り始めてから‥って事もあり期間的に2倍持ちました。
距離が乗れた訳ではなく、それだけクルマを乗らなかったってだけですが‥

タイヤは、このサイズで私の場合なら役不足はありません。

今回は「そろそろ国産に拘らずアジアンタイヤに手を出そうか?」とも思ったのですが
結局同じ銘柄にしました。

理由ですが、このDRBってタイヤ‥減ってからのブレーキ性能が
そんなに低下しないんですよ。新品やら5分程度の話ではなく
そろそろ交換かな?ってレベルになっても、結構頑張ってくれます。


停まる性能‥今まで色々なのを履いてきましたが
減った時に、ここまでブレーキ性能が保ててるのは
このタイヤが1番だと思います。

(タイヤ幅は今までは185やら175であり、これは165と1番狭いのですが、そう言う方が効くもんなんですかね?)

まぁ、そんなこんなです。
2018年06月17日 イイね!

君子危うきに近寄らず‥なんて崇高なモノではなく、単なる野生のカン。

さきほどですが、ある動画を見て驚きました。

以前、お客さんの家にプリウスがあって、仕事に支障があるので
「動かしてくれませんか?」と言ったら、何か?を渡されて
それだけでも理解が出来ませんでしたので
(クルマってのは鍵を突っ込んで回してエンジン掛けてナンボでしょう‥)
(ナンボ=気合と言うか心の準備と言うか‥)
「ごめんなさい私には無理です。」
恥も外聞もなく女性に言い放った訳ですが‥
(大概、動かしてと言ってくるのは女性です。男性は、まずない。)

いや、男女は、この際関係ないですが、
‥と、言うか、挙句に、シフトレバーを窓越しに見て(読んで)
「B」ってなんだよ?と思って、本当に無理とか思った訳ですが

上の動画を見て、あの時に動かしてたら、ヤバイ所だったと確信しました。
動画の通りで「R」なら音が鳴ってるから分かるけど「D」は本当にヤバイし

そもそも「B」があって「P」が無いのも疑問に思ってたけど
動画をみて「そこにボタンがあるんだ」と初めて知りました。

そもそも「R」で音が鳴り捲ってたにしても、ギアが抜けないんじゃ
そのクルマから降りて、その人に聞きにも行けない。

と言うかレバー位置がニュートラなのに、ギアが抜けない!って段階で
パニックな訳で何をするか?自分でも想像が着きません。

(エンジンとタイヤが繋がってる訳じゃないので故意にエンストさせられないとか
エンジン停まってれば、とりあえず動かないって理屈も成り立たない)

どうりで‥プリウスが良くコンビニに特攻したりする訳だ‥と
理由がよくわかりました。

普段乗りなれてる方は「それに慣れてる」ので
動かせるもの‥(特に女性は男性に対して)と思って
気軽に動かして‥とか言ったのかも知れませんが
そんなこんなで事故に繋がるのかもしれません。
(私は、この動画を見るまで「P]がシフトにないのでMTみたいに無いものと思ってましたし。)

そうそうコンビニっていえば、もう18年近く前になるのですが
当時付き合ってた女性は免許を取ってからATしか乗った事がなく
(私と同級生ならAT免許なんてのはない時代です。)

私は酒を飲んでしまったのですが、クルマでコンビニに買い物に行く際に
私のクルマしかないので、運転を頼んだら‥
乗ってエンジンを掛けるまではいいですが、走り出そうとした時に
「ギアが入らない!」って言うんですよね。

‥「クラッチ踏んでないでシフトを操作してる」んですけど。(^^;
↑と、この場合「動かない方向」なので安心ではありますが‥
(その後、走り出したにしても相当にロデオって酒が入っていたのもあり吐きそうになりましたけど‥歩いてけば良かったと後悔しまくりました。)

とにかく‥です。
このページを見た方は「プリウスは、相当クセのあるシフト操作」な点と
「慣れない者が気軽に動かせるものではない点」は理解出来たと思います。

これで無用な事故が1つでも減らせればいいのですが‥

不思議な点が1つあります。
本来は人間は入れないはずの場所を時速2~300km/hで走行して、
重量や摩擦抵抗を考えたら、すぐには停まれない新幹線を叩く報道が多いですが

なぜ、このプリウスのシフトを叩く報道は全くないのでしょうか?
大企業の力なんでしょうか?怖いですね。
Posted at 2018/06/17 01:53:08 | コメント(2) | 日記
2018年06月08日 イイね!

部品を注文してきました。

部品を注文してきました。代用品で間に合ってる様な気もする挙句に
ある「1つの疑問」みたいな事があって
躊躇しておりましたが、時間が出来たので注文してきました。
(現物到着は明日なので今回部品の絵はありません。)

ある1つの疑問みたいなもの‥と書いたのは、要は以下に書く様な事です。

例ですが「通販の話」で例えて説明したいと思います。
商品よりも送料が高い品物を買う時に「どう思われますか?」って問いです。
ココ(みんカラ)の皆様の記事を拝見してると時々、そんな文言を見ます。
「商品よりも送料の方が高い」って奴です。

その商品を、とやかく言いたい訳でもなく、
その買い物をする方をとやかく言いたい訳ではありません。

そう言う文章を書きたくなるんだから
何かしらの心積りが出来る買い方だろう‥と。
それを言いたいまでです。
(普通に商品が高い場合、送料についで文章にする様な事は少ない気がします。つまり気にしてないとか、当然とか‥そんなこんな。)

‥相変わらず話が長い。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
知恵が足りんのう‥q(T▽Tq)

さて本題ですが「自転車で買いに行きました」(正確には注文)
値段は110円だったか?120でした。

この程度のモノを買う為に、このガソリン高騰の昨今にクルマで行くのは
(まして暑いからエアコン使いそうだし)
上で書いた「送料の方が高い」みたいな気がして、どうにも抵抗がありました。

当然「自転車でも行ける距離」だったのもありますが
(自転車で行けない距離や天候の場合、クルマを使う価値が出てきます。)

まぁ長くなりましたが、そんなこんなです。
こんな話ばかりでは面白くもないので、その途中にあった景色でも‥

これは「第三種踏切」って奴です。警報機はあるけど遮断機がない踏切。
結構、その辺にあるのかも知れませんが(農耕機が通る為の人知れずの踏切)
ここは一般道路にある踏切で普通のクルマが通る所にあり
遮断機が無いのは結構珍しいです。


クルマが通る部分が「木製」なのも今ドキにすると珍しい気がします。
(昔は結構あったんですけどね。)

そしてクルマの「轍(ワダチ)状」に削れて凹んでいます。
今まで何年もの間、何台もの車が通過して次第に削れてきた訳で
元は水平だったはずがヤスリでもかけた?かの様に綺麗に凹んでます。

これを見て思わず「芸術だわ」とか。笑
‥クルマでも何度も通ってますが、自転車じゃないと気付きませんでした。



最近、通勤路で見かける様になった放置自転車。
(何個かルートがあるのでココを必ず通る訳でもないですが)
何と言うか周りの風景とのコラボでサマになってるなぁ‥と。苦笑

放置自転車をマジマジみてるのも怪しいので通り過ぎる際にチラ見程度でしたが
こうして撮影してみると、チラ見だと目立つタイヤだけ見えてたので
MTB(マウンテンバイク)かと思いきや‥タイヤだけがMTBタイヤであり
フロントにサスすら着いていません。

サスが無いタイプのMTBも以前はありましたが‥
ハンドル周りの構成部品は軽快車(ママチャリ)と変わりなく‥
どう見てもMTBではない事が分かりました。
(ちなみに前後パンクしてて鍵は掛かってませんね。)

多分、このままココで朽ち果てて行くか?暫く札でも付けた上で撤去され
防犯登録もされてないし、そのまま潰されるか?
運が良ければ中古自転車として再生されるか?
部品取りになるか?海外に船積みか‥

大体は1番目に書いた様に「鉄くず」扱いで潰されると思います。
(中古自転車として再生されるのは、もっと程度のイイものを扱う気がします。それが珍しくない程に、程度のイイものも廃棄される昨今ですので。)

この場所と施錠の状態やパンク‥暫く動いてない現状を見ても
「アシに取られてパンクして放置」みたいな感じかもしれないのですけどね。

この自転車だって最初は商品であり、それを気に入って?
対価を払い買った人が居たから、ここに存在しています。

最初のウチは喜んで、(その人なりに)あちこち走ったりした頃もあったのでしょう。
そして、最後を、こんな風に(放置で)終える自転車が大半かもしれません。
(盗られて放置か?自宅庭先で放置か?問わず。)

う~ん。何とも‥ね。何だかな。
まぁ自分のは大事にしてヤって、この現状は仕方ないと思うしかないですね。
Posted at 2018/06/08 18:16:31 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
2018年06月06日 イイね!

バッテリーがアガった。(原因不明になる所だったの巻)

本日仕事から帰ろうと思ってエンジンを掛けようとしたら
ウンともスンとも言わなくなりました。

まったく何の音もしないので、
てっきりヒュージブルリング(ヒューズの親方みたいな奴)が切れたのかとは思ったけれど

近くに同僚が居て、まさにクルマで帰ろうとしてたので
ジャンプケーブルは持ってたので、試しに繋いでみたら
エンジンは掛かりました。

何もしないで掛けたので、どっか消し忘れたなら
そこが付く筈‥ですが、朝通勤したっきりでしょ?

ライトやルームランプもイジってなんですよね‥


仕方なくジャンプケーブルを片付けようとトランクに近づいたら
誰も乗ってないクルマなのにブレーキランプが点きっぱなし
q(T▽Tq)

どっかでアースに落ちてるのか(古い車なので線の被膜も痛んでますからね)
これは面倒な事になったなぁ‥と頭を悩ませた挙句‥

このままでは再びバッテリーがアガってしまうので
ヒューズを抜く‥前にブレーキランプSWがイカれるのか?と

ブレーキペダルを覗き込んでみると‥
プレーキランプスイッチがブレーキが戻ってるのに
押し込まれてないで出たまま‥(・∀・;)

(埃が固まって手汚くてすみません。なにせ26年モノなので(^^;)
そういえば今朝、何だか知らないが茶色に変色したゴミみたいなのが
床に落ちてたなぁ‥と思ったのですが‥

ブレーキペダルに付いている樹脂製のランプスイッチストッパーが
経年で劣化して砕けて落ちてたわけ‥なのでありました。


もう砕けまくって手で触ってもボロボロ崩れてしまうので
何か?代用するものはないか?と考えながら
ブレーキランプ点きぱなしで帰宅したのでありました。
(やぁランプ点きぱなしだと誰も近づいてきませんね。笑)

帰宅して目をつけたのは、自転車用に買った樹脂のボルトナットです。
本来樹脂のストッパーがある場所に金属のネジを使うと
今度はスイッチが多分壊れますからね。(金属同士なので減るとか異音出す)


ついでに使った工具は昨日自転車用に届いた8mmのプチスパナ。
多分、これじゃないと締めるの大変な所でした。

本来自転車用に‥と買ったネジや工具が本当に役に立ちました。
そして残業で帰宅が遅くならなかったら同僚も居なかったろうし
日が落ちる前じゃブレーキランプに気付かなかったかも。

文句なしにツイてると言わざる得ませんね。


え?何でわざわざ動画?いやその別にブログネタ用じゃなく‥これは実用の
残りカスを掲載してみただけです。

実はですね。床に頭を置いて距離の取れない位置にある
暗い場所の小さい接点‥目視じゃ見えないんですよ。
や、コンタクト取れば見えますよ‥なのでカメラで撮って再生して確認するのよ。
うむ。世の中便利になったもんだ。笑


ちなみに純正部品は数百円だろうから、休みの日にでも注文してきます。
まぁ部品があれば‥ですけどね(^^;
それまでの代用って事で。(って、そのウチ忘れるヲチ。)

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation