• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

N1の日

えっと…その、まぁ…パチンコをヤらないので
「N1」って店舗が、全国展開なのか?地方展開なのか?分かりません。
ちなみに昨今テレビも見ないので「N1の日!」なんてCMを今も流してるか?も、知りません。

…こんな風だから、御客さんや友人に道や場所を聞く時に
パチンコ屋の「名前」を言われると、混乱します。
(パチンコ屋の場所は分かるけど店の名前が分からない。≒脳内の名前では全てパチンコ屋です。ハイ)

そんな前置きから始まりましたが、ある日本語を話す外国人youtubeの方の動画を見てて
『日本語能力試験』なるモノがあるのを知り、
web上で出来る、問題例(問題集)なるものがある事を知りました。

レベルはN5(易しい)~N1(難しい)が存在するのですが
一応、日本で義務教育を受けた「日本人のハシクレ」としては
最初から1番難しいとされる「N1」からでも問題なかろう…と、思ってN1を開始しました。

その中の設問で1番難しかったのが「これ」です。

↑この文章を読んで、下にある4つの中から、最も適してる事を答えなさい。
…なんて奴です。

ヤってみた感想ですが、この問題を母国語ではない外人さんが解く訳ですが
これゃ~なかなかどうして、下手したら日本人だって難しいんじゃないの?
なんて問題もあって、どうしたものやら…って感じでした。

https://www.jlpt.jp/samples/forlearners.html
お暇な方は、どうぞ。
Posted at 2020/09/26 00:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

ゼブラ・サラサ(ドライ)

ゼブラ・サラサ(ドライ)現時点で仕事で使ってるペンです。
長年使ってたパイロットのoptから最近変えたものです。
(と言っても服に付けたまま洗濯したり失くしたりで同じモノを…って意味ではありません)

上記した様に、ある日、お約束の様に服に付けたままoptを洗ってしまい
全然使えないので、出先のコンビニで、このサラサを買いました。
(以前はoptは、どこにでも置いてたのに、今はコンビニには売ってません。)


芯(インク)が水性なので、乾きが遅く手で擦るとインクが伸びてしまったりする事も
想像よりは遥かに少なく、ひょっとすると左利きの方でも使えるかも知れません。
(あくまで想像です。私は無難な生粋の右利きなので)

インクの濃さや書き心地も最近の水性らしく素晴らしいのですが
元々の0.5だと線が太すぎるので、中身のインクだけ0.4にしています。

(0.4にすると書き心地は少し悪くなってしまう気もしますが…)

ペンのクリップも可動式で挟む時にストレスもなく大変気に入っていて
なのでインクだけ細いのにした位だったのですが…

が、最近ですが「思わぬ弱点」を発見してしまいました。
…そしてこれは自分的には結構重要です。

事務職ではないので、仕事中に、必ず近くに紙がある訳ではありません。
そして出先で移動中に、会社から電話があって
「先日の○○さんに連絡を取ってくれ」なんて事もある訳です。

電話が鳴ると必ず、そんな用件って訳でもなく、なので予め用意をして
電話を受ける訳でもないのですが

そんな時って、咄嗟に余ってる自分の手とか腕に
相手の名前とか電話番号を書いたりする訳です。

が…水性だと、自分の体に全く書けないんですよね。
少しとか、薄いってレベルではないです。全く文字が書けない。

以前の油性に変わり、これからは水性の時代なのかなぁ…なんても
このペンを使ってみて思ったのですが…こんな弱点があったのは盲点でした。


もう1つの仕事道具?の話。

どうせ1夏(ワンシーズン)で使い終わるので、タオルなんか
夏に入る前にダイソーで纏め買いした奴で十分。…と言う感じで

そんなタオルを使用していたのですが…

最近、ワークマンでもタオルを置いていたので試しに1つ購入してみました。

(値段は倍で200円です。)



で、ですね。


どっちがオロシタテで、どっちが使い古しって訳でもなく
どちらも、同じくらい使って洗濯して、朝に干してあるものを持ってきて
そのまま助手席に放り込んだ姿が、この絵な訳ですが…

同じ黒なのに、明らかにダイソーのは色が落ちるのが早く
繊維の痛み(ホツレ)も明らかに多い。

確かに値段が倍違うんだから、当たり前だろ?って話ですが
こんな風に数回洗濯しただけでも差が出ますよ…って話でした。

そこに価値を感じて倍出すか?出さないか?は、個人の感覚なので
どうこう言うつもりはありませんが

私は、この違いを感じてタオルを入れ替える事にしました。
Posted at 2020/09/17 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2020年09月07日 イイね!

幅が広ければ良いってもの…でも無かった件について。

幅が広ければ良いってもの…でも無かった件について。仕事用の靴は、すぐに傷んでしまうので高いものではありませんが…
(とは言え、プライベート用の靴なんざ後部座席に積みぱなしですが)

以前の靴がボロボロになったので、新しい靴を買いに行ったら
先端(つま先)の幅の広い靴が売ってたので購入してみました。

履いて運転してみると、ご覧の?通りで
フットレストに足を置いたり戻したりする時に
足を持って行くと、クラッチに引っかかる有様…

ブレーキやアクセルじゃないから、まだ良いんですが
何って言うか微妙に運転しづらい。

あと歩く分には良いけど、走ると靴の中で足が暴れて
微妙に走り辛い…

そもそも、昨今は自分の足のサイズが、あまり売ってなくて
(27.5)仕方なく28を履いてるのですが…

こう言う幅のある奴なら、27で良かったのかも知れません。
んが。仕事で履いてると数ヶ月しか保たないので、別に良いか。

でも、まぁ、っか。
新しい靴は気持ちが良いですね。

衣食住とか、馬子にも衣装とか、良く言ったものです。
廻り周って「衣食足りて礼節を知る」にでも繋がれば良いかと。ぉぃ。


話題変わりますが、先日のミッションオイルの交換の後日談です。

交換直後は、全く変化がない…訳では、ありませんでしたが
変化が微妙で(異音系)…色々と思う所があったのですが

数週間(2週間くらい)経ってから静かになりました。
このテ系は、スグに結果が出ずに、暫く時間が掛かるもの?なのかも知れません。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 789101112
13141516 171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation