• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

携帯が調子悪い。(音声・動画絡み)

携帯が調子悪い。(音声・動画絡み)ここ1ヶ月~2ヶ月くらいでしょうか?
再生してると勝手に停まってしまう事象が発生です。

もう何年使ってるか?分からない末端なので
そろそろ調子が悪いのかなぁ…と思っておりました。
(電池が簡単に取り外し交換出来る昔のガラケーみたいな作りなので年に1回くらい電池を交換はしていますが…)

症状は上に書いた通りで、原因として考えられるのが
画面に触ってないのに、触ったと誤認識して、それで停まるのか?とも思いましたが

音楽プレイヤーで曲を再生していて画面はスリープにしていても
その症状は変わらずでありました。(音楽は、そのまま再生中)

これはyoutubeを再生していても同様で勝手に停止してしまうので
長い動画をダラダラ手放で再生しているとイライラする感じです。

「末端が古くなってきて調子が悪い」と、思うと、それについての検索すらぜず
我慢して使うか?あとは末端を買うしかない…と思ってました。
(それ以外の動作は問題ありません。ゲームとかしませんので古い機種でも十分です。)

なにせ機種が機種なので(耐水耐衝撃耐防塵)他の方みたいに丁寧に扱ってません。
自転車から走行中落としたり、風呂で音楽流したり。

そんなもんか…と、思ってましたが、最近原因が分かりました。

BlueToothのコードレスヘットセットのペアリング設定…と言うか
ペアリングが上手く行ってなかっただけでした。

確かに再生中にヘットセットの電源を切ると再生は自動で停止します。
その動作をペアリングしてないのに繰り返してた感じです。
(on側の動作ではなく、あくまでoff側の動作を勝手にしてただけ)

一度、上記のペアリング画面で誤動作してるペアを削除し
再度登録したら直りました。(再登録までしなくとも削除段階で直ったと思います。)

同じ様な現象に悩んでる方。末端を変える前に一度試してみる事をお勧めします。
(機種が悪いのか?ペア末端が悪いのか?分かりませんが、今回の場合ペアリング登録自体が上手く行ってなかった模様です。)
2022年04月22日 イイね!

マスキングテープ カッター

マスキングテープ カッター買いました。

手でチギって切れるのが醍醐味?のテープなのに
何でコンなもんが必要なのか?と思うかも知れませんが…

結局、手でチギると断面が汚いし
逆に貼った上で巻きからハズす際に気にしてカッターで切ると
次に使う時に切った場所が見つからず…で爪でコスってると
その最初の部分は使えないし…って事で導入しました。

(マスキングテープの材質に因るかもですが和紙製のはナカナカ手ごわいです。)

ホッチキスだったり、ハサミだったり…と、なぜか「事務系」のモノを使う事が多いですが
そう言う系(繊細?綿密?)な仕事をしている訳ではありません。

仕事仲間も、あんまり事務系のモノは使わずに
即興で上手に手持ちの工具やモノで使いまわしたりしてますが…
そう言う器用な事が出来ないが故だったりします。

中には器用な事をマネして出来なくもないかもですが
そうすると時間が掛かったり、そもそも面倒くさくてイライラします。
(そこを乗り越えた先に何かがあるのかもしれませんが、いい加減…そんなに先も長い訳でもありませんし。)


蛇足…話題変わって。

上で自分の文章を書いていて、今回やたらにカタカナが多い気がしました。
カタカナが多いといえば、アレですよ…アパートの名前。
「シャリオグランディスカーサビレッチヒル」とか言う感じで
やたらにカタカナの名前が多くないですか?どう考えても大家さんのセンスではなく
住宅メーカーが付けてそうな名前ですが…どうでも良いのですが
私…読むのはいいのですが、それを口頭で喋ろうとすると上手く喋れません。
昔の年寄りみたいと思いつつ、そう言えば、それなりの歳になってきたと
そんなこんなの日常でした。
Posted at 2022/04/22 21:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

分解すると、元には戻りません。

分解すると、元には戻りません。以前ココで紹介したかもしれませんが
今回の話題は、その「ホチキス」の話に、なります。

別に壊れてないモノを分解する必要も無いですが
そう言うことで「壊れた」訳です。

壊れた原因から…
画像本体やや下部の丸オレンジ色が
ピンで、これが左右に貫通しています。

コレは、使わない時に口が開かない様にするストッパーなのですが
これを掛けた所で、大して広がらなくなる訳でもなく
私的には使わない機能であり、アクセントくらいにしか、なってないのですが…

ある日使おうとしたら、それを留めてるピンが飛んでしまい
左右に貫通するピンの棒が抜ける様になってしまいました。

この型のホチキスでは、結構アリガチな事らしく
同商品のレビューでも同様な事例の報告が散見されます。

書いた方の中には「無くなっても使えなくなる訳でもないので不自由してない」
との旨があるので、そんなもんか…と、私も思って外したままに居ましたが…


ある日、針が無くなったので補充しようとホッチキスを空けると
普段開かない部分が開いたらしく画像のスプリングが外れてしまいました。

「こうなったらどうしたモンだ…」と、触っていたのですが
イジってるウチにスプリングが無い事で余計な部分まで外れてしまい
ど~にも分解して組み直さないと元の位置に戻らない様でありました。

壊れたママでは使えないので、どっちにしても無駄なので分解する事に…
と、言う流れです。


実際分解する時に、バラせる様に確認もないまま
「チャチャ」っと分解し…お約束の何処がどの部品か分からなくなった部分があり…

そこで初めて
「誰か分解図を掲載してないかな」と、検索した際に、
そこで始めて、メーカー公式のページを発見した次第です。

まさか?と思いきや
メーカーが丁寧な分解図を掲載してくれてる…までは良かったのですが。

https://wis.max-ltd.co.jp/op/extra_page.html?pn=qP2BI0j%2FHkQ%3D
その分解図に「分解すると元には戻りません」の明記が…

はたしてイヤハヤ…そんなモンですが…そうですか…の巻です。
(まぁ…って事で、見た時には時既に遅しですね。笑)

んが、その…まぁ「組みなおし」ました。正常に戻りました。(^^;

ここで言うメーカーの「元に戻りません」は
機械による組み立てなので、ジ具もない様な状態では「戻せません」みたいな感じです。

分解する際に無理な力を加えなければ、アッセン成型で戻せないって訳ではありません。
(熱溶着や成型やプーラーによる差込とかはない。)

でもプーラー(圧縮抜き差し)ではない分、重力でピンがポロポロ落ちるのを
外側のプラスチックカバーで留めてるだけなので、戻すにはコツが必要でした。
(特に上下を留めているメインのピン)

と…確かに簡略化しようと書いても、ここまでになってしまうので
確かにメーカーで「分解すると元には戻せません」と、書いちゃった方が楽ですよね。

…こんな事で、下手に出来るとか書いたが最後
客に戻らないと延々と電話やメールで張り付かれるのは
(機械で生産する事が前提の作りなのに手で戻す方法を説くとか…人間、で出る事は人によって、それぞれ異なるし。)

生けるもの時間は有限なのに無駄でしかありませんから
さっさと新品を買ってもらった方が企業的には有益ですもん。

ただ、それでも戻らないと書きつつ、分解図を掲載してくれてるのは
上のなんだかんだ…考えて企業的には、随分優しいな…と思いました。

今回、分解して分かったのは、ホチキスの仕組みよりも、そんな事の方の気がします。
おっと逸れました。

そもそもオレンジ色のピンが外れた事が、今回の事象の原因な訳ですが
1度外れると、元に戻した所で、すぐに取れるクセが付いてますので
ここに関しては、元に戻らないが正しいかもです。
(プラスチックの弾性任せの作り)

私は飛んだピン(かなり小さい)が、見つかったので良かったのですが
見つからない場合は芯を交換する際に気を付けて開けるしかありません。
(交換して閉じて使ってる分には問題ありません。)

私は、見つけたピン留めが外れない様に、
手持ちの瞬間接着剤で下に垂れない程度に…留めました。

出来れば新品の時から、やっとくのが吉かも知れませんが
わざわざコレの為だけに買ってくるのは躊躇しますよね。

多少高くても、このピンが無いタイプをお勧めします。

仕事では、こっちを使ってます。芯も倍入るし、業務で使うなら、コッチの方がお勧めです。


所で、今回作業中の分解時の撮影はありません。
正直、そんな余裕が無かった…と言うか…ね。

細かいモノが見えないので、コンタクトレンズ外して作業してました。
(そうすれば裸眼で目に近づけて幾らでも細かい作業は出来ます。)

どちから?と言うと、作業を撮影の度に
コンタクトを付けたり外したり、してまで手を止めるのが面倒って感じで
最近、細かいモノが見えない事よりも、そちらが面倒に思ってます。

歳を取って細かいのが面倒ってのは、そんな事なんだなぁとか妙に実感しております。はい。
Posted at 2022/04/14 18:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation