• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

マスキングテープカッター(クリップタイプ)

マスキングテープカッター(クリップタイプ)ハサミで切るのもアリなんですけどね。
刃に糊が残ったりすると、その後に手入れするのが面倒です。
(放置すると開閉が重くなったり、切れ味も落ちるかも知れませんし。)

カッターで切ると下側に刃が抜けて、下側数巻きを無駄にします。
(いちいち下を気にして力加減をする様な性格でもないので‥笑)



以前も買ったんじゃないか?と思われそうですが‥(仕事で使ってます。)

こう言うタイプは、付け替えが面倒なのと(大した手間ではないですが)
次に使う部分が必ず糊剥き出しなので、新鮮ではないって点が気になります。
‥なので、それを加味すると余計に引き出して無駄にしてる感が強い。
(仕事で、しょっちゅう使うなら、時間も短いので、そんなに気にしませんけどね。)

でも使いやすさは、間違いなくコッチの方が使い易いとは思います。


ただ複数を使う場合(付け替えが頻繁)は、こっちに軍配がアガりますね。


安定性ではイマイチですし、手で切れるのもマスキングテープの特性なので
(ちなみにこの画像のテープ断面は手でチギって切った面です。)
綺麗な切り面が必要な場合しか用途がありませんが、
まぁ値段が安いのでアリかと思う事にします。
2023年03月19日 イイね!

フェイント

帰りの電車が来たかな?と思って腰を上げようとしたら
特急が通過とか‥確かに少し時間が早いし通過駅には時刻の掲載がないですからね。

駅は建て替えられ、車両も新しくなったけど、
接近放送が自分が電車を良く使った十代後半の頃のまんま。

当時は、何もなく生活の1部となってたけど
今この音を聞くと、勝手に当時の色々な思い出や、同級生の顔を思い出したりと‥
音や匂いは時としてタイムマシンになるなぁ‥みたいな。

以前は関東のATOSの音に憧れた頃もありましたが
今は、それにならず、以前からの昭和の音で残ってて良かったと思います。

に、しても寒かったり、雨だったりすると、目の前の通過されると、ガッカリ感ハンパ無いっすね。(^^;
Posted at 2023/03/19 06:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ。笑 | 日記
2023年03月14日 イイね!

温白色LED電球について‥語ってみようではないか‥ぃゃ語らせてください。

温白色LED電球について‥語ってみようではないか‥ぃゃ語らせてください。数ヶ月前からトイレに使用していたダイソー製のLED電球が
コイル鳴きする様になって…
トイレに入るとココは変電所か?の様な音がする様になりました。
(気付いてなかっただけで前から鳴いてたのかも知れませんが)

最近とうとう、激しく点滅する様になりました。
その様はまさに「お化け屋敷のアレ」笑

落ち着きませんが、座ってする分には問題ありません。
が‥男性なら分かると思いますが、小用は、かなり辛い。爆

‥ので、球を以前から興味があった「温白色」LED電球を購入してみました。

以前から、この色に興味があったのですが、部屋用としては冒険したくないので
普通の色(白いの)を結局購入してた経緯もあったりします。


便所で試す前に部屋で試してみたら‥
「え?間違えて電球色を購入したのか?」ってくらい、電球色に近くて
これは部屋では使えんかな?ってレベルでした。
(寝室ならアリですが、それなら素直に電球色でイイですし‥)


画像は、勝手に補正が掛かるので上手く表現できてませんが
見た目は「クルマのハロゲンライト」です。


って事でパッケージを良くみたら「ケロリン数」が書いてあって3500ケロ。


まさにハロゲンライトの色って事でOKな感じです。


まぁ何でしょうか‥トイレ用には「アリ」だったので、イイか‥って感じ。
(自分的には4000~4500ケロ辺りが好みなんですけどね。)



つまり「温白色≒ハロゲンランプ(素)色」と言う事で
言葉だけは新しく文字を見ると何故かユデタマゴを想像してしまいますが、
決して目新しい色ではないって結論です。


数日トイレで使用したので追記します。
当たり前ですが、白(蛍光灯電球)の様なスッキリさでもなく
かと言って電球色の様に「落ち着く」感じでもなく
自分的には、どっち付かずの落ち着かない空間に感じました。


さらに数週間使用したので追記します。
結果から言えば、ダイソーで300円の電球色LED電球40Wを購入し元に戻しました。
「便所に100w」とか、良く言ったもので、明る過ぎて落ち着かないのに慣れませんでした。
(自論で3日経っても慣れないものは、1週間経っても慣れない事が結構あります。)

間接照明なら、まだ分かるのですがトイレの戸を開いて目に入る感じだと明るすぎましたね。
Posted at 2023/03/14 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月03日 イイね!

orz!orz!!

orz!orz!!oz132Dか‥笑

そういえば最近。orzとか、あまり見なくなりましたね。
顔文字?みたいなもんにも時代や世代、流れってのがあるんですねぇ‥

さて画像の品ですが、ご覧の通り「2個目」です。
ライトとしては異色のタイプ?(デザイン)ですが、


あまりにも使うので部屋に置きっぱなしですが、
クルマにも結構使うので、その時にイチイチ持ってくのが面倒で
クルマにも常備積みしておきたいと思ったので追加購入です。


以前は1000円でお釣りが来ましたが、今は少し値上がりしてました。

このタイプには、同メーカーで別なタイプもありますが、電池が4本必要で当然重量も増します。

で、電池が増えた分を、時間より』明るさに回してるのでこれより電池喰いします。

なので、明るさ調整に、単純なonOFFスイッチだけではなく

何回か連続押しで明るさ調整とか‥面倒臭いので‥自分的にはこれで十分です。

メーカーとしては明るいだとか、高機能だとかイイ事しか書きませんけどね。笑


最近、昼間でも、車をイジる時に、
物の影とか(エンジンルームとか)暗くなってしまう部分が見辛くなってきました。

‥まぁ何らかの策で、まだ見えてるから、何をヤっても見えないよりはイイんです。
と、生きてれば多分数十年後には言ってると思います。(妙ちくりんな+思考。笑)


こんな感じで工具と一緒にしておこうかとおもますが、金属の中を
クルマの走行振動で暴れ回ると、あっと言う間に細かい傷が付きそうなので‥


裏面に磁石を付けて、光る面が下に裏返ってしまうのを防止‥出来たらいいな‥みたいな。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation