• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

電ドラボール…終了のお知らせ。

電ドラボール…終了のお知らせ。以前、ここのブログで購入した旨を書いた気がしますが
本日を以ってして、壊れて使えなくなりました。

保障は半年でありますが、購入が去年の6月なので
(使った時期は、実はソレより短い)
保障もないので寿命と思って潔く分解しました。(諦めました)





原因ですが、やはりアチコチのレビューに散見する通りで
遊星ギアのギア掛け(恒星ギア欠けに始まる破片の散乱でアチコチに飛び火みたいな)
そんな感じです。


正常な遊星ギア群


欠けたギア

上記に書しましたが、暫く使ってなかっ理由は
最初、意気揚々と使い始めたのは良かったのですが

本来、普通の手回しの電工ドライバー(ボールドライバー)が
私は苦手なのにも関わらず、この電ドラは「更に径が太い」ので

正直電動+手動でも使えるって部分の後者については
本当に回し辛くて「電動で回して停まったら、最後のヒト締め」とか
「電動で緩まないので最初のヒト緩め」程度にしか手動では使う気が起きず…

仮に電池切れ等で、「最初から最後まで手締め」って場合は「苦痛」だったと思います。

と…書きましたが、1度フル充電で、あるモノの組み立てを
1日、ホボ休みなく50個(ネジ本数X2で=100本)
朝から日が暮れる寸前まで行いましたが電池が切れる事もなく

自分的には充電池の持ちには不満もありませんでした。
(そこまでのレベルではない通常作業では電池は1週間持ってたと思います。)

なので上記した1日連続で100本とか、ここ暫く電動で楽はさせてもらったし
十分「元は取った」と思います。

で、次があるか?ったら…う~ん。どうなんでしょう(^^;

壊れてから以前使ってたドライバーに戻して作業を始めたのですが
「これで十分じゃねぇか」って思いが強く…

本当に必要な時はインパクトを使えばいいですしね。
ちゃんとしたのを持ってる場合不用かな?って気がします。

分解に辺って、仮にギア欠けもなく単純なギアズレで直ったにしても
仕事では使わず、家で使うか?くらいにしか思ってませんでしたしね。

って感じで1年持ちませんでしたが、結構仕事で使ったものあって
自分としては、妙に珍しく潔く諦めがついてます。

あ…御客さんウケは良かったですよ。
そんなの売ってるんだ?とか、何処に売ってるの?とか幾ら?とか
特に女性ウケは良かったですね。笑
Posted at 2021/04/11 21:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月06日 イイね!

南極…ならぬ空気入れ3号と、ジェットサラサドライ

南極…ならぬ空気入れ3号と、ジェットサラサドライどうも…どうも。
空気入れですが、夜な夜なアレを膨らませて
そして使用が終わると空気を抜いて隠す…

と、言う行為を繰り返し、高頻度使用が祟ったのか?
空気入れ2号が壊れてしまったので、買い替えました。

ここ(みんカラ)では、車のタイヤ用足踏みポンプとして
レビューされてる事も多い「大橋産業/BAL」製ですが

最近モデルチェンジをしました。(左が旧型、右が新型です。)
値段も1000円位アガっており、正直価格設定が微妙です。

以前なら2000円位で買えたのですが
1000円アガったら3000円じゃないですか…

3000円出すなら「電動ナントカ」が、買えてしまいますからね。
そっちに人は流れてしまうんじゃないかと…そんな品ですが

が、安価な他社製も売ってますが、どうもコレ程に高圧対応でも無かったり、
足で踏むには、フレームが弱くてガクガクする様なものばかり
(2つ程、別なもの買ってみましたがロクなものじゃないので速攻返品しました。)

って事で、買いました。…ので旧モデルとの比較画像を掲載しておきます。

折りたたんで収納する際のロックが改良されてたり
バルブ注入口がマルチ(米式と仏式のマルチチャック)になってますが
自分には、あまり必要性は感じません。(米式だけで十分です。)
かえってチャックの大きさが大きくなり、今までハメれてた場所に
ハマらなくなる可能性もあるので、速攻で旧型のを付け替えました。

…で、1番問題なのが大きくなった空気圧計です。
大きくなったのはイイのですが、洒落っ気?出してゲージの端がテーパー掛かってますが
そのお陰で指針が見辛いと言う…なんともイヤハヤな感じです。
(ひょっとしたら文字盤の指針が見辛いのかもですが)

踏んだだけ入る量とか、重くなってくる感じ等の基本性能は旧型と変わりありません。
なので旧型が壊れてもないのに買い換えるのは、本当に無駄…いや損ですので
そんな感じです。

ちなみに、この製品ですが、他の方のレポを見るとホースやチャックが壊れるのが
大半みたいですが

私のは逆止弁が壊れたらしく
踏んだ状態を維持しないと空気が漏れる
意図や予測なしに、突然体を持ち上げられる様な反発が出る(使用時毎回。)
ちなみに体重68~70kgです。…ね。スゲー力ですよね。
万が一どこかで破裂なんかしようもんなら体が吹っ飛ばされるレベルですし
そうじゃなくとも、自転車に空気を入れるだけで、毎回ちょっとした激坂を登るレベルで
そんなのじゃ乗る前から疲れてしまうので買い換えました。

空気入れの件は以上になります。


次、ボールペンの話。

まぁ~た余計なモン買ったんかい!って話じゃなくてですね。

職場では大定番の三菱ジェットストリームです。
皆さんの中でも使われてる方も多いと思います。

で、これは同僚のモノです。捨てる所を貰ってきました。

実は実話ですが、御客さんに貸した所、硬い所の上にペン先から落とされてしまい

芯(のボールが)昇天してしまいカスれる様になってしまいました。

私と違って準備の良い人なので、予備のペンを出して、これを捨てる所だったので
それを貰ってきました。(扱いも丁寧な人間なので、エライ綺麗ですね。)

以前、ゲルインキ(サラサとか)に、ジェットストリームの油性インキが
そのまま流用出来るとか、どこかで見た記憶があるので…

ウチに余ってるサラサドライのインクが
ジェットストリームの軸に逆に使えないか?試してみる事にしました。

芯は明らかに太くて一見使えなさそうなのですが…実は入ります。
そして何の問題もない。

さらに…サラサドライの軸で使うよりも、ジェットストリームの軸の方が
芯にグラ付きもなく安定していて書き易いと言うヲチまで…

サラサの書き心地は好きだけど、どうも軸がグラグラしてて使い辛いとか
安っぽいと感じてる方は、試す価値がありそうです。
Posted at 2021/04/07 00:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月02日 イイね!

うに玉 1

うに玉 1春の大潮の季節ですねぇ…
今日、調べてみたら結構な干潮だったぽく…
見に行けばよかったかなぁ…

潮が大きく引いたらウニなんかホイホイ拾いまくりですよ。
(犯罪かも知れません。)


じゃなかった。


仕事で使ってるペン。画像下のパイロットダウンフォースですが…今回は半年持ちました
半年毎日持ち歩いてると、少し痛んできていて、インクも、そろそろ無くなる寸前で
失くしましたq(T▽Tq)
今の時期、転勤、進学シーズンで忙しいのですが、そう言う時に失くすんですよねぇ…おまけに何処で無くしたのか全然記憶に無ぇし…orz

ま~何でしょうか…
買って1週間で、失くしたり服に付けぱなしで洗濯して昇天させたりもしていますので
それから比べたら、今回は使った…使い切った感じでしょうか?

で、新調するに辺り、何かイイのがないかな?とネットで色々見てみたら、
去年?だかに発売になった「うに玉1」が気になったので…

日が開けて、店(ホムセン)に寄ってみたら売ってたので買ってみました。
(定価120円との事ですが売値は100円切ってました。)

100円程度なら駄目だったら諦めも付くかな?と思い
ネットでの評判も悪くはないので「騙されたつもり」で購入してみました。

気に入ったのは挟む際のクリップの形状とか、
持つ部分は柔らかい(ゴム?)の部分と軸(プラ)の部分の区別が
なかなか分からない様な「シュッ」としたデザインです。


確かに書いてみると中のインク芯とペン軸の径の差も少ないので
ブレが少なく、インクも水に強いらしい…との事。色の黒さも良い感じです。


が!何時もペンを付けている小物袋の場所に挿しておいたら
ものの数時間で「何時の間にか無くなっている」と言う事象が発生。笑

確かに「クリップに返しがないので、すぐに抜けそうだなぁ」と思ったのですが
逆に、使う時に抜く際にスッっと抜けるかな?…位に思っていたのに
ここまで弱いとは…

これでは仕事で身に付けてる時なんか、さらに失してしまいそうです。

丁寧に扱う人や事務職で動きが少ない方には向いてると思いますが
私みたいに「動きまわる者」(←障害者かと。ぉぃ)には、向いてないと思います。
(※注釈動いてナンボの仕事とか、休みの日も家に居ない事が多いって意味。)
(↑さらに注釈。人の集まる所は頭痛とかになる程苦手なので外って言っても人が居ない様な集まらない場所に行ってます。廃道とかね。笑)

なにせ、失したのに気付いたのが帰宅前なので
意地になって、また買いに行っても良かったのですが
「これは自分には向いてないわ」と…言う感じで、もう買う事は無いと思います。

確かに筆記具としてはデザインも良いんですけどね。
無くなったペンの代わりを買ったつもりが、さらに失くす率を上げても仕方ないですからね。
<追記>
なんとまぁ1週間ぶりに手元に戻ってきました。

今朝の出勤時に、会社と駐車場の間の道路に落ちてるのを発見しました。
丁度1週間、そこは通らなかったのでマジで1週間、そこに落ちてたとか…

ちょっと傷は増えてる気がしますが、車に踏まれなかったり
人に拾われなかったり(こんな使い込んだの拾う人も居ないか)
そして使ってみたら普通に使えました。(雨の日だってあった筈なのに)

ちなみに、自分で中のインクをアクロインクにしてたり
重量バランス変えるのに細工してるので、間違いなく自分のです。
(ちなみに何故か地元では文房具店廻りしたのに、この黒のがなくて別の色ばかりで諦めてました。)

そろそろ買い換えかなぁ…なんて失くす前に思ってましたが
これゃ大事にしとかなきゃならないですね。(^^;
Posted at 2021/04/02 21:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation