• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

傘立てシボレー

傘立てシボレーこの自転車の記事を書いた事が確かあった筈…
と、自分の記事に検索を掛けてみたところ
2012年11月06日の事でありました。

もうそろそろ10年前近くじゃないですか…
https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/blog/28252656/
本当に歳を喰うと、流れる年月が早い。

この自転車と書いてはおりますが、同じモノではなく「同型」(で、あろう)と言う話です。

当時は、今の様に自分で自転車を所有してる訳でもないのに
なぜに、記事にしたのか?そもそも、その頃から何かしらの興味があったのか?
良く分かりませんが…


その絡みで申しあげますと、当時(や、それ以前)
ブログサイトが多数あって、そんなこんなで
自分の命(メイ)が、尽きたにしても自分の書いた文章は、ずっと残るであろう。
そんな風に当時は思っていましたが、数々の閉鎖や終了で
結局残ってるのは、この「みんカラ」のみ。

過去を遡れば、私が三十代前半だか?半ば頃の文章が残ってるとか…
一種のタイムマシンみたいなものですね。

(当時を読み返していませんが)
文章にも年齢って出る様な気もするし
私と言う「個」が書く以上、どんなに変えようとしても
変わらず出てしまうクセもあるんだろうな…と。

自分で自分の記事にですがトラックバックなんて言う懐かしいモノを使ったのも
10年ぶりくらいなんじゃないかと…

錆びた自転車をキッカケに遠い過去の自分を振り返った日でありました。

Posted at 2020/12/24 19:35:08 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2020年12月18日 イイね!

秘宝←誤 悲報!老人の様にAT車でヤらかす。

あ、どうも…久しぶりです。

題名の件で更新してなかった訳でもなく
題名の件が、あったから更新しました。

が、正しいです。

初めに私の経歴なんかを…
AT車が運転出来ない訳でもないですが、自分の車としてATを所有した事がありません。
会社の車も以前はMTでしたが、時代の流れかな…もうMTは1台しかありません。

そんなこんなで話を展開して行こうかと思います。


まず、上で自分の車として…と触れた点です。
乗りなれてる、熟れてない…を語りたかった訳ではなく
自分の車の場合、どんな状況でも運転するって意味合いで書いております。

つまり、仕事で1日、なぜかハマりまくって疲れまくってる時(体力や精神)
風邪やら腰痛や寝違え等の体が調子悪い時。
悲しい別れで深い悲しみの時。死別とか、ほらあれなんだ…まぁいいや。(精神的)

そんな時でも、自分が生きてる以上、生活のアシとして運転するのが「自分の車」です。
…で、それがMTの車って事は覚えておいてください。


状況なんぞ。
会社の車の駐車場は奥に細長い形状をしています。(2車線分程度)
夜になると街灯も照明もなく真っ暗。そこをバックで下がりきって縦列駐車する感じです。

言い訳。
去年夏前から、なぜか(理由は分かってます。)仕事に暇な時期がなく
今年になってから例の感染症のお陰で、さらに暇がなく
出勤時間帯は、ともかく、帰宅(帰社入庫)時は真っ暗です。(特に今時期は日が短い)



さて長くなりましたが本文です。
先に結論から言うと、バックしてる最中に、自社の車にブツけてしまいました。
更に自分的に精神的に効いたのが「自分が想像すらしてない時」に…です。

確かに後方確認不足だったのは間違いないのですが
「え?何でそこにあるの?」ってのが、第一印象でした。
(フラグみたいに以前から危ないとは度々感じてた。)

感じてたのに「危なかった」で、済ませていたので「フラグが立った」訳です。


かなり凹んだ(精神も当てた相手もね)訳で、数日食事も取れず5kg痩せました。笑

明らかに荒っぽい事をしてたなら、自業自得で割り切れるのですが
原因が、イマイチ掴めないので「これでは老人ではないか」とか
「もう車なんか運転すんなよ」「おめぇは自転車でも乗ってればいいんだ」とか
心の中の自分が私を責める感じにまでなりました。

…で、散々自分を責めた後で辿り着いた結論が
「やっぱATって怖いわ」でした。

勿論。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか、踏み間違えに気付かずとか
そんな事ではありません。…いや、それなら原因は明らかで、まだ落ち込みません。

今は、あまり聞かない台詞かも知れませんが、以前は、こんな台詞がありました。
「ATなんかアクセルとブレーキしかないから動かすだけなら子供でも出来る」とか
そう言う↑ナメた気持ちでいると、牙を剥くのかもしれないと…

回りくどくなってしまいますが、もう少しだけ、状況を分かって頂く為に
話にお付き合いください。

電車に乗った事はありますでしょうか?
今はともかく学生時代になら乗った事の1度や2度ある方が大半かと話を進めます。
「駅で発車待ちをしてる最中に、隣のホームに停まってる逆方向向きの電車が視界に入ってる時」

「自分の乗ってる電車が、まだ発車時間でもないしドアも閉まってないのに
突然走り初めてビックリ」した経験は無いでしょうか?

周りを見ると実は、その隣の電車が走り出してるだけで
自分の乗ってる電車は停まっていたって事ですが
視野が狭く前後が見えてないと起きる現象なのかと思います。


これが真っ暗な状況でATの車だと、その逆な状況が私には起きるって事です。

つまり
「ブレーキを踏んでる足の力が抜けてて自分の想像よりも車が早く進んでるのに気付かない」って事です。

そんなの「ありえねぇよ」って思われる方も居るかも知れませんが
私には、そんな事が起きました。

MT車の場合、自分でアクセルとクラッチを使い動かさない限り
「それ以上の速度に加速する」事は平坦な場所では起きません。
それに慣れてるので、その間は、一定の速度を保つか?減速しかしないのですが
ATの場合、ブレーキを踏む足の力の加減だけで抜ければ加速してしまう事を
あまり理解していませんでした。

かつ、後方に注視すると足の力は緩むもの…と思います。


あと勾配に関してもMTの場合ブレーキを放した段階で
車が動くので勾配は敏感に感じるのですが
ATの場合は気付きづらい気もします。

と、書きました様に
上で書いた話は言い訳してる訳ではなく
これは「ATに対する私の理解不足」からの接触であると責任逃れする気で書いた訳ではなく

まして「ブレーキとアクセルだけで動くから子供でも運転出来る」
なんて言う風にナメてると、実はトンデモない別の危険性があるもの…と
再認識させられました。

ふと気が抜けた時に、停まらず進む方向に動くものは
逆に気を抜けないとは、こう言う事なんだなぁ…と実感させられました。

でも、いまさら殆どの車がATであり
(ここのサイトを見る様な人の比率は異常で世間一般ではないですが…)
上で書いた事も、身に沁みて分かってる話であり

私が同世代の中でも時代遅れの感覚なんだろうなぁ…とは思います。
が、この経験を踏まえると、

MTが当たり前の時代だった、今の高齢者の世代が、なぜ?事故を起こすのか?
少し理解が出来た気もしますし、
今後はATが最初から当たり前な世代に移り変われば事故は減る気もします。

私の場合、高齢になる前に、対物で済んだので
良い経験をさせてもらったと思う事で今回は〆たいのですが…


マジでATは怖いと言う気持ちが強くなったのは否めないのに
世間では、殆どがATと言う…なんとも、どうしたものやら…って話ですね。
Posted at 2020/12/18 23:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation