• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

無印 ボールペン ノック式 木製 丸軸 (後日追記1・2あり)

以前、このブログで使ってるボールペンの話を書いたかも知れませんが
今まで普段は「パイロットのopt」を使っていました。

今となっては登場から20年近くになり「古いモデル」に、なってきてますが
それ故に、インクは以前からの「油性インク」です。

重心が低くて自分の好みでありますが、この季節になると問題になるのが
書き始めに「カスレる」とか、書き味が重くなる点。

要は気温が低くなるので野外で持ち歩くとインクが冷えてしまうから…かと思います。
あと持つ部分のグリップ(ゴム)が経年でベタついてくる点(これは夏)

前者は「気温のせい」ですが、後者は「経年」です。
ベタつきについてはパイロットは他のメーカーより経年が早い気がします。

…つまり芯が無くなるまで使ったら、換え芯にせずに
使い捨てで新しいのを買った方が良いって事になります。

外側も傷んできますからね。痛みがアジになるなら、いざ知らず
そんな高級品でもありませんし。そこまで求めても仕方ありません。

ちなみに1.6って言う超太インクもあるのですが、
持ち歩くと、重力でインクが下がってしまい、最初が出すぎて使えませんでした。

そんなこんなだったのですが、先日、別な用事だったのですが
「無印良品」で取り寄せを取りに行った際に、ついでに発見したのがこれ。

木軸のボールペンです。

見た目は、私が昭和の学生だった頃に使ってたボール紙の軸のシャーペンに似ています。
…もっとも、紙製だと使用してると擦れてササクれ立ったり
手汗で持つ部分の劣化が早く、寿命が短かく、結局2020に戻ってましたけど…

この木製のは何とインク別売りです。
なので店舗で試そうにも、押しても何の反応がなくペコペコするだけで
「壊れてるのか?」みたいな感じです。

以前、ファミリーマートで無印を扱った頃「インク別売り」のペンがあったのですが
これは、その「ノリ」で販売されていますが…インクが無い割には500円を越えます。

ただ私はインクは色々なのを持ってるので、それを使うつもりで購入しました。
上の画像にあるインク(水性サラサドライ/速乾)以外にも

油性で最近定番の三菱のジェットストリームのも使えるそうです。
(試しました。使えます。)

ただ油性だと、上に書いた様な冬野外特有の「カスレ」や「書き味の重さ」を感じそうなので、画像のサラサドライのインクを入れて使ってます。

インクを入れて使ってみると、本物の「サラサドライ」の様な軸のガタも感じず
かなりガッシリと一体感を感じました。

重心は、バランスを取ってみると、特段低い訳じゃないのですが
手に持って書いてみると下に感じるという、不思議な作りです。

画像は重心付近にテープを貼ったもの。
(1番上のペンは、色々改造し自分で重心変えてますので思いっきり下です。参考値。)

あと固さですね。鉛筆を持った時の様な柔らかさを感じ
金属の様な冷たさや、プラスチックの様な感じでもなく、懐かしい感じです。
軸は細いのですが、「シックリ」来るなぁ…と思いました。

芯は最初から別売りなので「それは自分好みのを買え」って感じで
そう言うのが好きな方に向いてると思います。

ちなみに「セブラのサラサドライ」だと紙のカリカリ感が伝わってきて
鉛筆の様な…万年筆の様な…
あんな感じがして油性ボールペンが苦手な人(つまり私)に向いてる気がします。
って事で、まだ使って数日ですが、かなり気に入りました。

後日談追記1。
今回紹介してる軸の方ではなく中身のインクである「サラサ(ドライ)」の話ですが
修正テープには弱く「インクが滲んで」しまいます。

科学変化なのか?乾きが遅いからか?はたまたメーカーの相性なのか?分かりませんが
そう言う用途には昔ながらの「油性」が適しており、注意が必要なのが分かりました。

後日談追記2。
仕事で常用してみて、気付いた点、気になってきた点と
その改良策を追記させてください。

このペンは、最初から芯が入ってない点は、書かせて頂きました。

なので、店頭で確認出来るのは「持った感じ」とか「見た目」とかで
書き味や、その他については、店頭では「どうにもなりません」

その点について…芯が入ってないので、
店頭で芯を出そうと押すボタンは「妙にヘコヘコしてるなぁ」とは感じますが
「芯が入ってないせいだろ」と「無視」する事になります。

で、実際に芯を入れると「ちゃんとカチカチと芯を出し入れ」出来る様になりますし…
それで満足出来る方なら、そのままでも差し支えありません。
(実際、そうして仕事で使えてきましたし。)

ただ数日使って、私が気になってきたのが
「妙に軽くヘコヘコしてるな…」って点です。

勿論、それが自然な感じ、見た目に合ってる…って思われる方は、
多分「これを設計した方と感性が合ってる」と思います。
(偏見ですが、無印の文房具がターゲットにしてる女性には軽くてイイのかも知れません。)

ただ私自身は「もうちょっとガッチリして欲しい」感じがしました。
(ちなみに私の手持ちのペンの中で1番柔らかい感じです。)

そういえば、インクを入れる際に感じたのが
「入ってるスプリングが、妙に弱々しい」って点。


ちょうどインク切れで廃棄予定だったペンがあり
そのペンのインクが、まさに「このペンに引用出来る」ものなので比較してみました。


スプリンク自体は短いのですが、鋼材の太さは少し太いです。
かつ、引っ張ると固くなるのは、懐かしのスーパーカー消しゴム飛ばしの頃に
経験された方も多いと思いますが(^^;

これを同じ程度の長さに、引っ張って伸ばして入れ替えてみました。


ばっちり入りましたし、ノックの感覚が良くなりました。
これで最初から感じてた違和感は払拭出来ました。

どんな不具合が出るか?まだ未知数ですが
(多分無い気もしますが御留意ください。)


このペン軸は、最初からインクが無い状態で売られてるので、インクは必ず別に必要です。

なので、インク目的だけではなく、スプリングの流用も視野に入れ、
インクだけではなくペン本体を買うのも、アリかも知れません。
(ゼブラのサラサなら使えます。)
Posted at 2023/12/29 22:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2023年12月22日 イイね!

「ぃゃ~参った。参った。」

お久しぶりです。

題名ですが…こんな言葉しか、人間究極に置かれると出ないものですね。
もう限界を通り越して一杯々々なのに、そんな言葉を発しながら軽く笑ったりして。
何とか自分を保とうとしたのかも知れません。

でも、そうでもしないと、イイ歳した爺ぃに片足突っ込んでるおっさんのくせに
自分を保てなくなり全てを投げ出しそうな…そんな出来事がありました。

暫く文章すら書けずでした。
その直後に台風で大きい災害が、あったらしいですが
ブッちゃけ…そんな事が、どうでも良く感じてしまい。

その災害についてメールを下さった方複数人の方。返信出来なくてすみません。

本題ですが16年半の間連れ添った「猫と言う名の家族」を9月の6日に亡くしました。
我が家に現れた段階で、すでに生後半年くらいの「半分仔猫」みたいな頃だったので
実年齢では17歳になると思います。

動物の命は、なぜ短いんだろう?10歳も越えると互いに意思疎通も出来て
本当に家族の様になってきた頃…そうなると、もう生きた年数を一緒に居れなくなってる。
こんな事実は、ふと頭に過るんだけど、そう考えたら悲しいから考えなくなってました。

ほんと、その…覚悟が無いって言うか、
まだまだ一緒に20歳の誕生日も一緒に過ごせるんだろうと考えたり
そう言う責任感が欠落してました。

ただ、時々、こんな風にして過ごしてる時に

「おまえ気付いたら猫年齢では、俺と同じくらいになったよな」とか
「俺を通り越えて、もう爺さんなのか…」とか、言ってたりしたのですが
もう、その相手も居なくなってしまいました。

そして、私も「今から新しい命を育てたにしても、最後見取ってあげられるか?」
なんて考える歳になってました。
(若い頃は、そんな事すら考えないくらい…が若さだし)

今回は前回の様に
「出勤する時、まさか亡くなるとは思わず、いつも通り挨拶をして出勤したのが最後」ではなく
(家族が看取る結果になりました。帰ってきたら冷たい姿に呆然)

私が帰ってきて1時間位立った頃…妄想かもですが
妄想で片付けられないくらい、最後の最後まで私の事を考えてくれてました。

前も、今回亡くなった猫の他に、もう1匹を亡くした時に(震災前です。)
ここで、すぐに文章にしてしまい、自分の乱れた様を、そのまま晒けだしてしまい
「こんなんじゃ亡くなった猫に悪い」と思いましたので

今回は3ヶ月近く…まだ全然ですが、落ち着いてから書いてる次第です。

自分が生まれた直後の記憶に無い頃から我が家には「犬」がいて
正確に「何匹」だったか?申し訳ないのですが覚えていません。

その後は「猫」と暮らす様になり、歳を重ねたのもあって、数も覚えていますが
現時点で「9匹目」でした。

その中でも1番自分に懐いてくれて、いつも一緒にいました。
一緒に震災も乗り越えたり、その後も色々ありましたが何時も傍に居てくれて
ここ(みんカラ)の自分も記事の画像にも度々写ってくれてました。

こう言う事は、自分が歳を重ねれば…感覚や感情が鈍く?なったり、数を重ねて慣れたりして
もっと平気になるもの?と、思ってましたが、こう言う事は真逆でした。

歳を取る程キツくなるんだ…と分かった次第です。
もう耐えられないから、これからは動物と暮らす事は無いんじゃないか?と思います。

なぜ「クルマサイト」であるココで?って話ですが
私も、ここを始めて長く、このサイト自体も長く続いてるので…

記事を検索すると
2007年に姿を現して、そして我が家に迎えた記事が残っており
「すげぇ。そんなにやってるんだなココ」と、少し感動しました。

凄く私的な事で楽しい話でもなく、
今現時点で動物と暮らしてる方には、あまり聞きたくない話を書いてしまう事。
お許しください。

----------
追伸。
ネットではなく、現実社会の人付き合いの中で、どうしても語らざるえなくなり話したら
「新しい猫を…」とか、まるで「別のクルマを」みたいに感じる様な事を言われて、
えらく落ち込みました。

それ以来、こう言う?そう言う話は、するもんじゃないんだな…と悟りました。
今は、少し落ち着きましたが、そう言う感覚は持ち合わせてない事…承知ください。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation