• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換ギア鳴りが大きくなってきたので交換しました。
休みが、そんなにある訳でもないので
本日の炎天下に交換しましたが…暑くてヤバかったです。

良く分からないのが、最近は以前よりも本当に暑いのか?
それとも歳で体力(気力)が、昨今下がってるのか?
って部分。

多分20代の頃なら、この程度の作業なら、この気温下でも
ブッ通しで作業出来た気もするのですが

当時はヤってた仕事も違って、まったく力なんか使ってなかったし
津波の潮が来る様な、海に近く涼しい所に住んでましたし

どうにも比較にならないんですよねぇ…って事で。


今回は、抜いた油の状態も見たかったので、捨てるパックに直接落とさず
一旦皿に落とす事にしようと思ったので、まずはホムセン開くのを待って
それを買出ししてから作業したので、
よりによって作業は、ガンガングングン暑くなって来る時間になってしまいました。
(本当は前の日に買いに行きたかったのですが、仕事が忙しくて閉店時間に間に合わないとか、間に合っても気力が無いとか。そんなこんなです。)

ギア鳴りに関しては、前日整備書を見たら入ってるオイルの硬度が
整備書指定のモノより柔らかいもので、この気温もあってかな?
なんて事で、今回は固いの(指定に近い)のに戻しました。

抜いた油が、かなり黒いのはモリブテンの添加剤も入れてたせいもあると思います。


ミッションオイルは、エンジンオイルと違い、油が緑色ぽいですね。
そして匂いも強力です。固さも今回のは固いので、中々入って行かず…
まさに「油を売ってる」状態です。
(ちなみに、このホース付きジョーゴ(黒い奴)は
10年以上使ってるなぁ…ダイソー製なのに。)



以前から比べると、音なり、ギアの入りなりで
ミッションオイルを交換する時期が早くなりました。

以前なんか平気で数年ホッタラカシでしたが
何と言うか油で誤魔化してる?感じでしょうか?

それゃね。なにせ、もうそろそろ製造から30年近く経とうとしてるクルマですから
どっかしら調子が悪いのは、当たり前ですから(^^;

この辺りは自分(私)自身にも同じ事が言えますし
クルマ、私、互いに様子を見ながら探りながら…なんて感じになってきてます。
下手するとマジで速攻壊れますので。笑

この古くなって、クセが強い感が、たまりませんね。(病気)
2020年08月14日 イイね!

罪を感じろ?

罪を感じろ?日没近くの夕方になって蛍光灯を付けたら
「チラ付いてる」事に気付いて、急いで?
自転車に跨り、蛍光灯を買いにホムセンに向かいました。
(自転車で向かっておいて急いでもクソもないですわな。笑)

まぁその何ですか…
帰りに海までヒトっ走りしたかったのもありまして
クルマじゃなく自転車にしました。

で。ですね。
あんまり記憶にないですが(ぉぃぉぃ)確かカゴにマスクを放り込んだ「氣」がしますが
ホムセンに付いたら、ないんですよね…マスク。

(このクソ暑い中、自転車漕いでる時にマスクするアホも居ないで…とか言うと、相当数の方に喧嘩を売ってる気がするので、そんな余計な事は言いません…って書いてるじゃねぇか。)

せっかくエッチラ、オッチラと漕いできたのに、マスクないだけで
また戻るとか、バカらしいじゃないですか。(言葉が汚くてすみません)

ってか、明るいウチに海に付きたいですしね。
(この時期、日没間近の、この時間が乗るには1番いい時間ですしね。)

クルマ(自家用や会社の)や、家にはスペアは積んでるので
こんな時でも何とでもなるのですが、それがあるからこそ
買うのがバカらしいし

マスクを買うのに店舗に入るなら、結局マスク無しで店に入る訳です。
そしてマスクなんかの前に、サッサと蛍光灯選んでレジに向かった方が
結果滞在時間は短くなるじゃないですか?

って事で、店の外で事態に気付いてから数分考えて
マスク無しで入店した訳ですが…

ほぼ…全員(客と店員)マスクしてましたね。
…なんか、その「スゲー罪を感じた」んですけど。

蛍光灯を買いに行くだけで…こんな思いを…
と~か。とかとか、言うと思ったでしょ?

↑確かに否定はしませんけど、そんなクダラネぇ事よりも大きな事を学びました。

時々「道端に落ちているマスク」や、今回は居なかったけれど

マスクしないで店で買い物してるヒト…も

こんな事情があるかも知れないって事。

1度使った?マスクを道に捨てるな!とか

何も考えないでマスクもしないで買い物に来るな!とか

そう…単純なモンじゃないんですよ。それなりに事情がヒトそれぞれあるんじゃないかと。

まぁ、そんなこんなが分かっただけ得たモノの方が多かった気がします。
Posted at 2020/08/14 22:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation