• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

NO.1107 蘇る?愛着一入 平日HappyTRG 10月

NO.1107 蘇る?愛着一入 平日HappyTRG 10月 10/16 火曜日は“ダブルクラッチ”さん主催の平日Happyツーリングの日です。
 今年4月以来の半年ぶりの参加は久々のロングツーリング、予定では500Km超の走行になります。
 前日夜、本業修了後にスピスタ号の各部チェックして準備します。
 夏→秋への気温低下でタイヤ空気圧は0.2程減圧していました。

 朝6時ジャストに給油を済ませたスピスタ号が外環道に流入すると予想外の渋滞に巻き込まれます。
 京葉道/湾岸線に繋がった頃より通行量が増えていたことを忘れていました・・・。
 集合時刻に遅刻しそうだ!


 約10分の遅刻で到着した“道の駅・しもにた”に集合した5台です。
 スピスタの隣から、“ダブルクラッチ号”そして今回お初にお目にかかる“mar~”さん、“きたかな”さんの愛車といつも安定参加の“bmasa号”です。
 “きたかな”さんは女性ドライバー、お会いするまで知らなかったのでちょっとビックリ!
 後でももっとビックリするのですが。


 出発前のMTGが済んだら曇り空の下のスタートです。
 しんがりを務めるスピスタ号の前は“mar~号”、迫力の有る排気音とカスタムペイントのイエローが目に鮮やかです。
 下仁田の町を抜けて内山峠を目指します。

 
 佐久市のコスモス街道からの浅間山。 この頃になると曇りがちな空に日差しがありがたい。


 中部横断道の佐久南ICからは無料区間で八千穂高原IC(終点)まで、 ここからは国道299号メルヘン街道の走行です。


 一般国道ですからね、ペースカーは当然現れます。
 が、この時はKの1BOXかーですから「やれやれ」と思っていたら?
 なんのなんの、のハイペースで峠を駆け上がるKカーに驚かせられました!
 ターボ付きかな? あなどれませんヨ。 


 松原湖高原レストハウスで小休止します。



 標高が高いのでちょっと寒いくらいです。
 ここでは話題はペースカーの事より“きたかな”さんのドラテク、当初の心配?はまったくの杞憂に終わりました。 最後尾からだったのであまり近くでは見られませんでしたが、見通しの良いコーナー等ではその侵入から立ち上がりまでとてもスムーズなドライビィングをかいま見れて驚きです。
 後ろのオッサン3人は置いて行かれそう・・・。 (笑)


 再スタートして数キロで“麦草峠”に到着。
 ここは降車せずにパチリして通過しました。
 ココ、眺めは無いので標識が主役です。


 到着しました“御射鹿池”(みしゃかいけ)です。


 平日だと言うのに行楽客で一杯、駐車場も満車でしかたなく路駐でスミマセン・・・。
 まさかこれほどとは!


 カメラマン“ダブルクラッチ”氏。
 僕のボロデジカメではショボイ絵なので肝心な池画像は他のメンバーさんを参照してください。


 ここでは何故かお年寄りに人気なスピスタ号。(笑)
 数人から「写真撮っても良いですか?」
 (スピスタなんて知らないくせに (笑) )


 “ダブルクラッチ”さんだけで無く、“きたかな”さんも本格一眼でパチリしてました。


 各自お気に入りショットを収めたらそろそろランチに向かいましょうかね。
 ここからは八ヶ岳高原ラインの走行です。

 ペースカーが居ないと流石に皆さんハイペースです!
 普段ののんびり走行では使わない4000rpmを超えて後続するスピスタ号なのでした。
 それにしても所々に有った段差/穴には参りました・・・。
 数回ショックの底突きを体感、あの金属的衝撃は嫌なものです。
 

 予定したお店でランチならず、他店に向けてちょっと寂しい清里駅前を通過しています。


 ランチ予定がカレーだったのでもうお口がそれ用になっちゃってますから。(笑)
 “ROCK”に到着しましたが、ここの駐車場は広いけれどそれでも満車状態です。


 それぞれ分散してなんとか駐車できました。
 平日って何?状態です。 (笑)


 それで勿論オーダーしたのは“ベーコン&ファイヤードッグカレー”です。
 カレーはビーフ下味のコクが有り、少し酸味がありそれ程辛くはないものです。
 その分ファイヤードッグ(ソーセージ)がピリ辛のアクセントに。
 大/中/小の中でしたが、結構なボリュームで僕は少し残してしまいました。
 次回が有るなら今度は小だな。 (笑)



 食後は清泉寮ジャジーハットでソフクリ活動します。
 ちょっと寒いけどこれは欠かせませんから。
 「う〜ん 、この味何かに似てる」 と思ったら、“mar~”さん曰く「ミルキーだ」と!
 納得納得の独特な味で美味です。



 本日最後の立寄地はココ、平沢峠展望台です。
 標高1450mとそれ程高くないのだナ。




 でも眺望は良い筈が・・・今回は残念な雲に八ヶ岳が隠れちゃっています。
 晴れていれば相当眺めが良い事でしょう。 リベンジします。


 ココで帰路の天気予報を考慮して2年ぶりにワイパーを装着しておきました。
 以前、えらい目に有ったので今回は安全策をとります。
 (って普段からつけておけよっ! (笑) )
 燃料は解散場所までは保ちそうです。


 帰りも内山峠まわりで、下仁田トンネルに入るところ。
 ペースカーが大型トラックなのでゆったりと下ります。
 燃費に良さそうダ。


 定刻通りに“道の駅・しもにた”に戻ってきました。
 駐車車両が多くバラけて停める事に。
 工場をスタートしてから390Kmの走行で、残りは140Kmあるので給油しなければ。



 最後に主催の“ダブルクラッチ”さんの締めのご挨拶にて解散となりました。
 もう少しお日様が欲しかったけれど、ルートはとても快走路でしばらくはもうコーナーはお腹一杯かも?(笑)

 “ダブルクラッチ”さん、今回も楽しい企画と先導ありがとうございました。
 また参加させて戴きます。

 “bmasa”さん、今回はいつもに増してエンジンを歌わせていたようですね。 快音が耳に残っています。
 
 “mar~”さん、今回お初でしたが楽しくお相手してくださり感謝感謝です。
 またの機会にもよろしくお願いします。 やはりスポーツカーは原色ですネ〜。

 “きたかな”さん、お父さん譲り?のドラテクは流石の一言! 驚きました。
 ヘタレのおっさんでは付いていけませんヨ。(笑)
 またご一緒しましょう〜。

 このあと給油は25.4Lで走行が390.5Kmだったので15.37Km/Lと好燃費を記録しました。
 あまり高回転域を使わなかったのが功を奏したかな?
 帰路の関越道は渋滞無しでしたが、外環道がまたしても渋滞でペースダウン。
 工場帰着が午後6時半で総走行距離は531Kmのツーリングとなりました。


 しもにた〜しもにたルート です。

※ あまりに放置していると愛着も薄れがちですが、こうして長距離を楽しんで来ると「やっぱりコレだよナ〜」 愛着一入です。 【^_^】
Posted at 2018/10/17 18:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation