• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月01日

NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15

NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15  9月15日、2021年北海道旅の最終日です。
 秋田から自宅まで最短なら東北道〜磐越道〜常磐道ルートになるけれど、折角ここまで日本の沿岸を辿って来たのだから欲を出して関越道経由ルートにしています。 ほぼ全行程が高速道を走行するので観光らしき事は出来ません。
 とにかく無事故で帰り着くことが最優先です。


 僕としては珍しく午後9時過ぎに寝てしまったから?
 なんと午前2時半に目が覚めてしまいました。
 そこから二度寝する気にもならなかったので深夜スタートする事に。
 途中で睡魔が襲ってくる可能性大なので、シェル内はテーブルをセットしながらも半ベッドの『ちゃぶ台仕様』で発進です。


 日本海東北自動車道が深夜工事の為に通行止め!
 まあ深夜の国道7号なら空いているだろうから支障無し。
 約1時間走行して“道の駅・象潟”(きさかたって読めなかった)に到着。
 ここも前日の宿泊予定地だったのだけれど、入浴施設が『地元の人以外お断り』との事前情報を得ていたので諦めました。
 展望温泉からのオーシャンビューが素晴らしいとか。 ま、時間的にどうしても日が暮れてからの到着だったろうから、いいかっ! (笑)


 スタートしてから約3時間で到着しました。


 “道の駅・あつみ”


 朝日が登ってくる頃に少し眠気が襲って来ました。
 無理せずにここで小休止。


 日本海が目の前に広がります。


 遠くに島が見えています。
 “粟島”知らなかった! 地図縮尺大きくしないと表示されないからナ〜。
 さすがにその奥に有る筈の“佐渡島”までは見えませんでした。
 少し散歩したら眠気も失せたので再スタートです。

  碁石町で給油、480Km走行して31Lの給油は15.5Km/Lの燃費でした。
 結果的にこれがこの旅の最高燃費です。
 前回給油から信号停止からの発進が少なく(これが一番悪影響)、殆どが平坦路だった(龍飛のワインディングロードは除いて)からでしょうか。
 その先から国道7号は海から離れて山間部に入って行き、久しぶりの登坂車線やトンネルを通過して“日本海沿岸東北自動車道”へ向かいます。
 ここも温泉併設されている“道の駅・朝日”に立ち寄って小休止 (止まりすぎ!)したらすぐ“朝日まほろばIC”でした。
 

 “豊栄PA”まで来たら睡魔に抵抗できなくなっていました。
 時刻が午前8時丁度。
 この頃まだ暑かった朝日がやがて当たってこないだろう木陰に駐車します。


 ちゃぶ台モードのシェル内。
 幅半分のベッドスペースにテーブルをセットして有ります。
 

 この旅最後の朝ごはん。
 まあ、良くも飽きもせずのメニューでした。(笑)
 
 2時間仮眠して午前10時に再スタート。
 新潟を通過して長岡あたりまで来ればもう「帰って来たな〜」気分になります。  この辺なら本業でもよく出張してくるので見慣れた景色だからかも。
 あと『たったの』300Kmです。 (距離感麻痺済み)


 なが〜い関越トンネルを通過して午後1時30分に到着しました。


 “赤城高原SA”です。 ここで遅めの昼食を取りました。


 県境越えちゃったけれど、新潟名物の“へぎ蕎麦”とミニ天丼のセット。
 この大好きなへぎ蕎麦でこの旅の食事を締め括りました。
 さあ、残り160Kmで2時間のラストスパートに入ります。


 午後4時30分、到着寸前のSSにて最終給油しています。
 碁石町から433Km走行して29Lの給油は14.9Km/Lの燃費となりました。


 そして2週間ぶりにcw工場へ戻って来ました。 
 お土産や標準装備品以外の荷物を降ろしたら早速洗車が始まります。
 旅の途中の洗車では出来なかったルーフ部分からみっちりと洗ってあげましょう。  ホント、良く頑張ってくれました。 お疲れ様!!
 こんなちっちゃいボディー/エンジンで健気に頑張ってくれたものだと、とても愛おしい気持ちが湧きますネ。
 そして狭いKトラ運転席にジャストフィットの僕の体も疲労は全く無し!
 小柄な事で得したと思えることが余り無い僕ですが、今回ばかりは多少の挽回が出来たかな? (笑)

 こうして人生で一番長い15日間の一人旅が終わりました。
 そして寝たきり老人になったらこの長い旅ブログを読み返して物想いにふける事にします。

○この日の接触者(会話)数
 給油時 1名
 昼食時 1名
 の2名。  
 
○立ち寄り道の駅
 きさかた
 あつみ
 朝日
 の3箇所
 
○走行距離587Km 

 まとめ
◎総走行距離 5070Km
◎合計給油量 342.1L
◎平均燃費 14.8Km/L
◎接触者(会話)数 110人
◎立寄り道の駅 50箇所
◎cw号内覧会 16回

 最後に『ニホンノカタチ』

 青線が今回の走行ルート、赤線が過去に自分で運転して走行したルートです。
 この旅で関東以北に多かったニホンノカタチ未走行部分を可成り減らすことが出来ました。 日本の約半分位かな?
 元気な内に我cw号で残りの全てを走破してやろうと思っています。
 しかしこれはあくまで外形の話。 
 走行済みでも表示していない内陸部にもまだまだ訪ねたい場所は多数有ります。 
 その為にはまずは健康が第一! (そして資金も・・・)
 まだまだ年金生活には程遠い僕なのでした。(笑)

※このブログUPで2021年北海道旅がやっと終わった気になれます。
 既に頭の中は次の旅計画で一杯です。
 【^_^】
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2021/11/01 00:02:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2021年11月1日 5:08
お久しぶりです^ ^
長旅(日記)お疲れ様でした。
次も、楽しみです^ ^
コメントへの返答
2021年11月2日 22:08
お久しぶりですね。
旅よりブログUPの方が疲れちゃいました。【^_^】
2021年11月1日 5:58
お疲れ様でした!
毎回楽しく読ませていただきました。YouTubeで内装のギミックを拝見しましたが、アイデアと技術の塊ですね。素晴らしいです。
次回は四国、九州でしょうか。そちらの旅も楽しみにしてます(´∇`)
コメントへの返答
2021年11月2日 22:12
久しぶりの長編ブログの連投で指が疲れました。(笑)
動画配信されてから他社からの目線を感じる様になっちゃいました。
ギミックは仕事自慢になってますネ。 四国/九州で当たりです。
と言うか画像ネタバレ!
【^_^】
2021年11月1日 7:50
お疲れ様
次回(どこになるのかな?)
も楽しみにしています
コメントへの返答
2021年11月2日 22:14
寝たきりになる前にせめて日本の外形を走破。(笑)
その後余裕が有ったら内部を彷徨います。【^_^;】
2021年11月1日 11:20
お疲れ様でした。
15日間とは羨ましい限りです。
次に備えて車のケアは勿論のこと
自身のケアも怠らないようにね。
コメントへの返答
2021年11月2日 22:18
頑張りました。
普段の生活より睡眠時間が長かったからか、旅の最中の方が体調良かったです。
今回自覚しました健康(特に足腰)第一だと!
【~_~】
2021年11月1日 12:30
なるほど〜
キャンパーだと疲れたら、SAでちょっと仮眠とかできますね。
お疲れ様でした〜
コメントへの返答
2021年11月2日 22:20
後ろに部屋を積んでいる安心感があります。 狭いですけど。
いつもコメント有難うございました。【^_^)v
2021年11月1日 17:47
お疲れ様でした!!!
自分も旅した気分が味わえて素晴らしい旅行記でした!!!
またの旅を期待しています!!!
コメントへの返答
2021年11月2日 22:22
本当は動画もお見せしたいものが沢山有るので残念です。
ちょっと本業頑張ってから次の旅に出ますのでお楽しみに!
【^_^】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation