• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

NO.1157 自己満の境地 フリードの新靴

NO.1157 自己満の境地 フリードの新靴 今回はCWニューファミリーのフリードのタイヤ/ホイールのブログです。
 5穴になった為に使えなくなってしまったスタッドレスタイヤ/ホイール、冬場になれば調達せねばならない訳です。
 新規にタイヤ/ホイールを購入して、既存ホイールにスタッドレスタイヤを組む事にしました。 


 前フリードと同じくホンダ純正ホイールから選びました。

 ステップワゴン・スパーダ用の16インチ6Jです。
 17インチも有ったけれど、外径を合わせられるタイヤが見つからなかったので16インチにしています。
 結構傷つきやすいのですぐにブリスをコーティングしておきました。


 タイヤは前車にも履いていたヨコハマブルーアース、今回はGTの方をチョイスしています。
 ウエット性能(a)を重視しました。 


アトラス号に積んでいつもお世話になっているお店へGO!


 20分程で組み上がりました。
 ん? スピスタ(17インチ)の時より安価だぞ?
 聞いてみたら16インチは工賃が違うそうです。


 工場へ持ち帰ったら最終仕上げ、裏側にもブリスは僕の癖です。(笑)


 早速装着してみると・・・。
 キャリパーとのクリアランスが!
 2ミリの板が入る寸法しかないっ!!
 これって平気なの?


 純正装着の方をもう一度装着して確認。
 こちらは5ミリ位のクリアランスが有ります。
 これ位が安全マージンなのか・・・。


 大事を取ってこの日は装着を諦めました。
 早速調達したのがコレ。
 RAYS製スペーサー3ミリです。
 色々と有ったけれど、少し高価でも安心できるメーカー品を選びました。
 これで5ミリのクリアランスが取れます。


 そして心配になるのがハミタイです。
 純正15インチ5.5J +48 から 16インチ6J +50。
 タイヤが185から195へと変わります。
 今度のフリードはフロント側が純正状態でも結構攻めていて気になっていました。 そこに3ミリのスペーサーを咬ましているわけで。
 何とか2ミリ程のマージンが取れました。
 ホッと安心。 (笑)


 毎度恒例の重量測定です。
 純正装着の方が17.6Kg。


 16インチの方は18Kgと0.4Kgの増加となりました。
 許容範囲かな。


 そして始まります、ハブ周りのお手入れ。
 既に錆が出始めているホイールとの接触面を磨き、マスキングしています。
 

 まずフロント側を耐熱ブラックで塗装しました。
 ヒートガンで定着させています。
 

 こちらはリヤ側。
 リヤ側はハブ形状が違っていてキャリパー/ホイール間のクリアランスは十分だけど、こちらにもフロント同様にスペーサーを装着します。


 完成の図。
 キリッとしました。
 心配なのがホイールナットの掛かりシロ。
 念のためにノギスにて計測してみたら、12ミリはネジが噛む様です。
 12ミリのスタッドボルトなのでこれならOKでしょう〜。
 手持ちの12ミリナットを測ると厚みは12ミリだから。
 心配性なのでちょいちょいナット緩みは確認するつもりです。

 純正15インチ状態




16インチ



 インチアップしてガンメタ/ポリッシュからブラック/ポリッシュ。
 オーナー以外は判らない変化。(笑)(笑)(笑)
 

 納車から338Kmしか走行していないので、新タイヤ/ホイールへの変化なぞ判る筈も無く。


※ まったくもって自己満の境地ですネ! 【^_^】
Posted at 2021/05/10 12:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードハイブリッドG | クルマ
2021年05月03日 イイね!

NO.1156 お疲れ様とこんにちは  CWニューファミリー登場

NO.1156 お疲れ様とこんにちは  CWニューファミリー登場4月24日、我が家のメイン車両フリードを新車に乗り換えました。
 法人登録だった前フリードの減価償却が終わり、僕の運転寿命を考慮すると新車購入の最後?のタイミングかもしれないので思い切りました。
 そして、嬉し恥ずかしの『サポカー補助金』が受けられます。


5年間ノートラブルで活躍してくれた前車フリード

 ホント、我が家に「ちょうどいい」クルマでした。
 ママチャリが手軽に積めて、時には6人乗って長距離移動したり、地方の現場作業にも活躍してくれました。
 修行さながらに頑張った時の最高燃費は27.5Km/Lを記録しています。
 日常的な使い方では思ったより低燃費ではなかった(平均16Km/L位)けれど、小回りが効き運転し易いサイズとCVTの滑らかな駆動系のフーリングが好印象でした。
 それにしても愛着が有る愛車とのお別れは寂しい物ですネ。【~_~】
 ご苦労様でした。


 最近の新車は走行距離が少ない状態で納車されるんですね!
 ODOメーターが4Kmでした。
 早速工場へ戻って・・・。




 今回はディラーにてガラスコーティングされていますが、念のために開口部の舞台裏にも施工しておきます。 
 こちらは手持ちのコーティングなので効果の違いを比べてみようと思います。
 ゴムモールにも忘れずにアマオールをば。


 汚れる前にやっておきたい事、エンジンルーム内のお手入れ。
 アマオール/ラバープロテクタント/ドライファストルブを使って樹脂系やゴム系に潤いを与えておきます。
 これ、新しいうちにやっておくと劣化に強いと思います。


 そして恒例の下回りです。
 前フリードよりも樹脂製インナーフェンダーが大きくスチール部分の露出は少ないけれどやっぱりやりますアンダーコート。
 車体色がホワイトだとやたらと目立ちますのでネ。
 塗装よりマスキングに時間がかかりました。


 念入りに時間を置いて3回塗り込みました。
 まったく汚れていない状態だったので完璧な仕上がりです。
 勿論インナーフェンダーにはブリスを掛けています。


 リヤ側は樹脂製インナーフェンダーが殆ど無いので塗装面積が多めです。
 これは右リヤですが、左リヤは給油口からのホースが有って手間取りました。
 

 真っ黒に仕上がりました。
 あ、今度のフリードはハイブリッド車のリヤがディスクブレーキになっています。
 そしてホイールが5穴仕様になったので前車用のスタッドレスタイヤ/ホイールが使えなくなってしまいました。
 既に錆が出てきているハブまわりはこの後の作業とまとめて面倒見る予定です。

 余り趣味的にはいじらないと思いますが、何かカスタムしたら記録しておきたいと思っています。

 仕様
 フリード HYBRID G Honda SENSING
 Sパッケージ/Cパッケージ
 プラチナホワイト・パール
 オプションフロントグリル
 ドアバイザー
 純正9インチナビ/ドライブレコーダー/ETC
 スポーツペダル
 増設USBポート
 2列目シートヘッドサポートキット

※ ハイエース以来の15年ぶりの新車の匂いが嬉しい! 
 【^_^】
Posted at 2021/05/03 12:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリードハイブリッドG | クルマ
2021年05月01日 イイね!

NO.1155 愛車と出会って35年! 愛車も僕も生きてます

NO.1155 愛車と出会って35年! 愛車も僕も生きてます5月1日で愛車と出会って35年になります!
あと何年乗れるのだろう?
機関外観共に極上状態、心配なのは僕の体力。
残された貴重な時間、早くコロナ禍治まってくれっ!!
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/05/01 11:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation