cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

NO.1183 ひたすら西へ、それも海沿い 2022年春旅-1 今回から4月1日〜17日までの旅の記録を残しておこうと思います。
 3月末に年度末の本業を終わらせてからの出発でした。 大忙しの仕事を済ませてからの旅行は精神的にとても良い物です。
 (貧乏性は暇な最中では遊びに身が入りません)

そして戻ってきてからは遊んだツケを払うために又大忙しの日々を楽しみました。(笑)
 やっと本業が一段落したタイミングでブログUPに漕ぎ着けた訳です。

第一回は4月1日から3日までをまとめています。

今回は暑くなってからでは訪れるのが難しい(冷房無し)地方へ向かいました。

おおよその日程/ルートを決めてスタートしたので、その予定表と書き込んだメモを確認しながらの思い出しブログです。
 ドローンからの空撮データもPCに取り込みました。

まずスタート前にオイル交換をします。
 今回のルートでは前回の北海道旅よりもエンジンに負荷が掛かるのが予想されます。 又、長時間握り続けると疲れる細いステアリングホイールをガングリップタイプで小径な物に交換しています。
 普段は降ろしている電子レンジや長距離用の備品を積み込んだらスタートです。

4/1昼食後にスタートしたcw号は中央高速で河口湖ICを目指します。
 当日は風が強く、遮蔽物が少ない八王子まではかなり直進に気を遣う走行でしたが、山間部に入ればそれも収まって気持ち良くガングリップを握れました。
 登りがきつい談合坂近辺では重装備な為に時速80Km/時を維持するのがやっとこです。 ガンバレ! 660cc!

富士山麓に眠っている本業の恩師の墓参を済ませてからのショットです。

道の駅・朝霧高原”で迎えた翌日4月2日は『ミニカーフェス2022』に参加しました。
 軽自動車ベースのキャンピングカーが集まる1泊2日のイベントです。

約150台の参加車は各タイプごとに並びます。
 こちらはcw号が属するトラキャン(軽トラの荷台に居住用の箱を乗せたタイプ)の並びです。
 有名なクルマ達が並んでいます。

こちらは建築デザイナーさんがDIYしたシェルで、各方面のメディアで紹介されています。
 木製でログキャビン風の作りは無機質なcw号とは対極ですね。

こちらは何ともメルヘンチックなシェルで、発泡スチロールに特殊な塗装を施して瓦/壁を形成すると言う見た目より遥かに軽い作りになっているそうです。
 奥に見えているシェルはなんとサウナ仕様でした。

この日の夕食は数台出店していたケータリングカーからグリーンカレーを調達。 とても美味しくいただきました。

夜になって降り出した雨のせいでとても寒い朝を迎えたcw号です。
 この“朝霧高原オートキャンプ場”は標高が高いので夜中の外気温は0° cを下回っていました。
 キャンプ場からAC電源を確保していたのでセラミックヒーターと電気敷毛布が大活躍しました。

生憎の雨の中で行われた景品抽選会で当たってしまったビール1箱は、飲めない僕からのプレゼントとしてトラキャン仲間にお裾分けしました。
 時刻はお昼頃、再会を約して会場をスタートしたcw号は西を目指して走りだしました。

富士市から海岸沿いを走行して到着したのが“御前崎”です。
 今回の旅は事前に飛行申請をしている場所でのドローン空撮も目的の一つでした。 が、この日は本降りの雨模様だったのでココでの飛行は中止です。
 因みに僕は『機体登録』および『無人航空機の飛行に係る許可・承認 第287##号』を受けています。

お天気に文句を言っても仕方が無いので、少し戻ったココで昼食としました。

おすすめはカツオらしかったけれど、今後のルートではあまりお目にかかれないかもしれないマグロを食しておきましょう。
 期待したよりチョット少なめ? でも少食な僕は満足です。

今回の旅も極力海岸線をなぞるニホンのカタチ旅の予定です。
 ひたすら150号線を西へ向かいました。

第二の空撮予定地に到着するもまだ雨は止まず・・・・。

案内看板を撮影して空撮したつもりになりましょう。(笑)

雨が凄すぎて歩いて行く気にもなれず・・・。
 次回に期待しましょう。

浜松からはチョット内陸へ寄り道してココ“ゆのゆ TOYOHASHI”で今日のお風呂&夕食となりました。
 所謂スーパー銭湯になりますが、日帰り温泉と違って食事も取れる確率が高いので重宝します。 色々な種類のお風呂大好きです。(笑)
 日曜の夜だったから? 比較的空いていてゆっくりと疲れを癒すことが出来ました。

牛バラと旬野菜の陶板焼き御膳
 ちょっとずつですが種類が多く、少食でも目が欲張りな僕にはピッタリでした。

こんな時が車高を2.1Mにした利点ですね。
 傘要らずでcw号に戻れます。

この後は海沿いの国道42号に戻り、宿泊地の“道の駅 あかばねロコステーション”を目指しました。

○立ち寄り道の駅
 なるさわ
 朝霧高原
 あかばねロコステーション

○ハイタッチ 12回(3日)

※ 3日間の走行距離435Km
 こうしてこれから2週間の旅が始まりました。
 1000枚超の写真と14ヶ所での空撮映像が思い出として残ります。
 【^_^】
Posted at 2022/04/30 17:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

<< 2022/4 >>

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15
2022/06/05 10:40:55

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...