• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2021年12月20日 イイね!

NO.1182 お試しを色々と シェル耐寒テスト 

NO.1182 お試しを色々と シェル耐寒テスト  一週間前の記録。
 年末も例年通りの本業多忙の中、2〜3日程休みが取れたのでちょっと出かけてみました。
 軽トラcw号で試してみたい事が有ったのでそれも兼ねて。
 それと北海道旅で機体損傷して新機体になったドローン君の完熟飛行もしたいし。

電気毛布

 春/夏と経験しているシェル泊だけど、まだ冬の低温下では未経験です。
 暖房設備としてはAC100vのセラミックヒーターが有るけれど、消費電力的に一晩は持たない計算。
 そこで電力消費が少ない(約50w)電気敷き毛布を入手しています。
 勿論家電はパナソニック製です。

トイドローン

 過去の経験(RC飛行機/ヘリ)では操縦モード1だったけれど、Mavic Air2sからは操縦モード2に変更しているのでまだ満足行く飛行には程遠い状態です。
 そこで練習用にトイドローンを入手して練習しようと思っています。

親ガメの背中に子ガメを乗せて(笑)

 こんなに小さい手のひらサイズです。
 果たして野外で飛ぶのだろうか?


 いきなり極寒の地では厳しいと思うので比較的暖かな房総方面へ向かって走り出しました。
 遅めのスタートだったので70Kmしか走行していないけれど、館山自動車道市原SAで昼食を取る事に。


 あさりかき揚げ蕎麦。
 既に数回立ち寄っていて毎回コレ。(笑)
 食事後に目的地を検索します。

千葉フォルニア

 初めて訪れました。
 ここでドローン空撮できるかな?


 フライトソフト内で調べると停車位置から後方すぐに飛行禁止区域と表示されたので、立ち入らない様にマップ確認しながら海上を飛行させました。
 例のトイドローンはこの時の微風でも安定飛行が出来ない事が確認できたので離陸せず。
 動画撮影後の帰還中に高度40M位からのパチリ。
 次の目的地を検索してタブレットナビに入力したらスタートします。


 午後4時過ぎに夕日に染まる富津岬に到着です。


 ここは画像の他の看板にドローン飛行禁止と明確に表示されていたので空中撮影は諦めました。
 DIPS/FISSとは関係無しに管理者/地主さんの指示には従わないといけません。


 展望台へ上がっての空撮もどき。(笑)
 こんな平日の夕方でもかなり観光客はいるものだナ。
 

 東京湾沿いを走行してこの日のお風呂“かなや・天然温泉海辺の湯”に到着です。


 シルエット富士を眺めながらの入浴します。
 (実際は曇ったアクリル板に邪魔されて湯船からは見えないけど)
 入浴後ではレストランのラストオーダーを過ぎてしまっていました。
 夕食場所は走りながら探す事に。


 どこも閉店早め? 街道沿いを館山まで走ってしまいました。
 有名チェーン店も手前にあったけど、できれば地元店が良かったので。
 “回転寿司やまと”にしました。
 一人なのでカウンター席にするとそこではレーン無しの対面式でした。
(勿論アクリル板越し)

1回戦目

 グーグルさんのクチコミに偽り無しの味。
 勢いで2回戦へも突入しちゃいました。
 いわゆる¥100系ではないけれどお値段リーズナブルで満足です。
 
 その後はこの日の宿泊地を検索してスタート。
 “道の駅ちくら 潮風王国”にお邪魔しました。
 電気式毛布を使用して寒中泊体験です。


 翌朝のシェル内温度は10度以下まで下がっていましたが、電気敷き毛布のおかげでぬくぬくと安眠できました。


 吸排気扇と冷蔵庫もONした上でのサブバッテリー電力残は39パーセントと余裕が有りました。
 但し、内外気温差による結露は何ともし難く、バックドア周辺はかなりの水滴が滴っていました。
 それでもドア下へ流れる水滴は床設置してあるドレンパンにて対処してあるので心配は無用ですが。




 毎度変わらずの朝食を摂ったらスタートして次の休憩地は“道の駅・鴨河オーシャンパーク”です。
 たったの30分の走行なのに・・・お年寄りはオトイレが近いのです。(笑)
 ここは数年前にスピスタ号でも立ち寄った場所。
 その後は延々と海岸沿いを走行しました。


 “海の駅九十九里”まで走行して昼食です。
 途中、数回訪れた事がある浜焼きで有名なお見せに立ち寄ったけれど休業(閉店?)だったのでパスしています。


 ナントカ定食(忘れた)をいただきました。
 

 ハマグリも焼いちゃいました。
 立ち寄れなかった例のお店より少なくて高かったのが残念。
 ここで家族へのお土産を購入してKSPを稼ぎます。


 九十九里浜をひた走り到着したのが飯岡漁港の“刑部岬”です。
 ここは銚子から約10Km続く屏風浦の最西端です。
 上方に“飯岡灯台”が見えています。


 約300 万年から90 万年前の地層を見る事ができます。
 消波堤を少し進むとその先は立ち入り禁止の看板有り。


 念の為フライトスポット検索して安全確認してからドローン君を離陸させました。 海上約60mからの眺めです。
 約2000m程銚子方向へフライト/撮影させましたが、岩壁の影になってプロポからの電波が遮られて自動的にリターンホーム(自動帰還)モードになってしまいました。 
 カタログ的には伝送距離8000mも有るのに残念!
 もっと高度をとれば良かったけれど・・・。
 無理して海ポチャなんてしたらシャレになりませんからネ。
 初心者に無理は禁物です。
 まあ、ダイナミックな映像が撮れたので満足としましょう。


 

 銚子ドーバーラインを走行して“犬吠埼灯台”へ到着です。
 ここでシェル内にてコーヒーブレイクしながら翌日の天候を確認。
 どうやら午前中は雨の予報だったので当初の予定だった鹿島/ 大洗方面へのコースを諦めて帰宅する事にしました。
 



 利根川沿いを上流へ向かって走行して休憩したのが“道の駅・発酵の里こうざき”です。
 あと帰宅まで2時間程の所まで来たけれど、襲ってきた睡魔に勝てずに1時間の仮眠を取って安全策としました。
 最近、歳のせいか若い頃より睡魔への抵抗力が無くなっています。

 その後、無事に帰宅。 走行466Kmして27Lの給油量だったので17.3Km/Lの燃費でした。
 エアコンOFFが効いたのでしょう、シェル積載状態での最良燃費を記録しました。
 
※ こうして耐寒泊の経験値を積む事が出来ました。
 次は氷点下でのチャレンジかな? 【^_^】

PS. トイドローンの野外での飛行は無風状態以外はほぼ無理。
  しかし、狭いシェル内での操縦練習はできました。(笑)
Posted at 2021/12/23 01:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation