• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月15日

こっそりどんなブレーキパッド使っているか教えるよ♪

こっそりどんなブレーキパッド使っているか教えるよ♪

ブログで公開している時点で「こっそり」ではないですがw

今使っているブレーキパッドについて公開しちゃいます!
ブレーキキットの一新と同時に使用しているブレーキパッドは、

エンドレスの「TYPE R」というもの


そもそもこのブレーキパッドにした理由は、先月行われた「ハンディキャップドライバー日本一決定戦」に向けて用意したものなのです!
この日本一決定戦のレギュレーションでSタイヤは禁止されていたので、ラジアルタイヤで走るしかありません。

そうなると今まで使ってきたエンドレスのブレーキパッド「CC-Rg」だとブレーキパッドの方が勝ち過ぎちゃう気がしたのですよね。


ここで2種類のブレーキパッドについて自己分析した内容を書くと・・・・

CC-Rgは初期制動の立ち上がりは抜群に良く、タイヤロックのところまですぐに持っていくことができるが、TYPE Rに比べ微妙にコントロールしづらい部分がある。使い慣れればまったく問題はないレベル。
TYPE Rの特質する部分は制動力のコントロール性能。とにかくラジアルタイヤにとてもマッチしていて、ロックするかしないかの微妙な?繊細な?コントロールができるブレーキパッドです。ただCC-Rgと比べると初期制動の立ち上がりが弱く、それなりの踏力(ブレーキペダルを踏む力)がないとタイヤをロックするところまで持っていけません。なのでTYPE RはSタイヤを使い切るのは難しいと勝手に思っています。

ちなみに2種類のブレーキパッドの性格上、あと使うタイヤもラジアルとSタイヤとの違いもありますが、走り方(ドライビングスタイル)を大きく変えないと上手く走れない印象がありました。

わかりやすく言うと、日本人ドライバー好みの突込みスタイル(ブレーキを残す走り)で行くか、ヨーロッパ系ドライバーに多い早めに減速をしてタイヤの横グリップを最大限に活かしていくスタイルです。
これを読んですぐわかる人もいるかと思いますが、SタイヤとCC-Rgとの組み合わせが突込み重視、ラジアルタイヤとTYPE Rとの組み合わせが早めのブレーキング重視というようになります。
※注意:必ずしもこの組み合わせが絶対というわけではありませんよ!セットアップの仕方やコースレイアウトによって走り方は変わります。

自分の走りでわかりやすい例がこれです↓

突込みブレーキ系の動画


早めのブレーキ系の動画


あくまでも自論ですので参考程度に聞き流して頂ければ幸いです。

でわw

P.S.
初めはブレーキパッドだけの内容にするつもりが、話が少々膨らんでしまった・・・・
ブログ一覧 | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
Posted at 2013/11/15 00:43:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます、
138タワー観光さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation