• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月10日

昭和96年


ウチの上司は今の部署が畑違いなので、上から「どうなってるんだ?」と訊かれることを非常に恐れています。
それなので制度の細かいことまで重箱の隅をつつくように「どういうことなんだ?」と部下に調べさせます。
「偏執狂」という言葉そのままの人物です。



先日は、昭和63年に始まった制度のことが気になり、その制度が開始される前はどうなっていたか調べろと私に言ってきました。
仕方ないので問い合わせの電話をしましたが、何ヵ所も転送された挙句に「わかりません」「そんな昔の資料は残っていません」と面倒臭そうに切られました。
今年は令和3年ですがもし元号が変わっていなければ昭和96年ですから、いきなり33年前のことを聞かれたってわからないのは当たり前ですよねえ(笑)

今回は仕方なく電話しましたが、こんなくだらない電話を何度もかけたら私と相手の関係が壊れますから今回限りにしたいものです。
私はいいトシだから「そんなことわかりませんよ」と言っちゃうけど、そうは言えない若手は本来の業務とその対応に忙殺されてタダ働きの時間が増えています。
だけど、そうやって調べさせたことのほとんどが日の目を見ることはありません。

今のご時世は人手も時間も残業代も限られていますから、思ったことを全てできるわけではありません。
「何をやって、何をやらないか」という取捨選択をするべきだし、そうなれば「33年前の制度がどうだったか」なんてくだらない質問は真っ先に切り捨てられるべきですが、そういう理屈が通らないことが本当の病根なんだと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/10 11:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼちぼち•••
shinD5さん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

マイDへ。
ベイサさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

道の駅からお早う御座います😆
伯父貴さん

ちょっと褒められて・・・。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2021年10月10日 13:06
昭和96年、昭和生まれとしては、そんなに生きたんだと。(^^;
コメントへの返答
2021年10月11日 7:29
私も昭和60年代は最近のように感じるのですが、すでに30年以上経っているんですよね(汗)
2021年10月10日 13:15
33年前のことでは尋ねられた部署だって、事情が分かる現役の方はいませんね。調べるなら引退しているOBに聞くのがよろしいでしょうが、OB達は当時のことを異様に記憶しているので、ムダに説明が長くなって時間がかかります。(私も33年前の話なら、脂がのっていた時期のことで、いくらでも話してしまいそうです)

私らの時代だと「温故知新」「歴史は繰返す」なんて言っていましたがその名残でしょうか。もしかすると、その上司さんの単なる好奇心かもしれません。好奇心でノーベル賞をとることもありますが、忙しい浮き世とは無縁な話ですね。
どうも、お疲れ様です。
コメントへの返答
2021年10月11日 7:35
問い合わせた先は社外なのでOBに頼れないのです。
上司は「どうなってるんだ?」と訊かれた時に答えられずに叱責されることを恐れているだけなんです(笑)
2021年10月10日 13:16
そう、重箱の隅をつつく様な事を幾ら調べても、使えないんですよ。
でも、そういう事を調べたがる上司って居るんですよね。
自分でヤレ(^^)
コメントへの返答
2021年10月11日 7:35
そう言えたらいいんですけどね(笑)

プロフィール

「全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240505-11018849-carview/
何シテル?   05/05 07:23
66jazzbassです。よろしくお願いします。 E46→E91→F31(前期)→F31(後期)→G21(後期)と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車(2回目)など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:35:35
看板の無い食堂へと突撃ス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:48:50
それでもテリキは走り続ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:00:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
F31後期に乗っていましたが突然の事故により意図せず乗り換えることになりました。 202 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
もともと2014年3月登録のF31Mスポ前期に乗っていました。 まだ買い換えるつもりはな ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation