段々暑さが和らいできましたね。
暑くなくなると温かいものが食べたくなるので、冷たいものは今のうちにと丸亀製麺の冷たいかけうどんをよく食べてます。
前回のブログをアップした後、あらためて自分の好きな車はどんな車だろう?と考えてみたところ、今回のお題に至った次第です。
最初に購入した5thプレリュード、確かに売れてませんでしたね (^^;
当時はクーペが全体的に不人気になりはじめていましたが、それでも街中でシルビアやセリカは見かけたものです。でもプレリュードはほとんど見かけることはありませんでしたので人気がなかったのだと思います。。
不人気ゆえマイナーチェンジでも外観がまったく変わることなく、メーカーも本腰を入れていなかった気がします。
同じクーペでも系統が異なりますがインテRは売れてましたからね。そっちに力を入れるのは当然だと思います。
次に購入したCLアコード、時折街中で見かけたのでプレリュードほど不人気ではなかった気がします。でも私の生活圏で誰も乗っていなかったんですよね。
もしかしたら、見かけたほとんどがユーロRだったかもしれませんし、特徴的なスタイルのおかげで記憶に残りやすかっただけかもしれません。
セダンが不人気だったというよりは、ミニバン全盛期だったというほうが正しい気がしますが、相対的に売れていませんでしたのでやはり不人気車だったと思います。
その証拠に…
私のアコード、オプションてんこ盛りで4,000キロしか走っていない未登録車でなんとたったの180万円でしたから。確かに2年落ちの車でしたが、これがミニバンだったらもっといい値段が付いていいたはずです。
実は4~5年前、アコードから別の車に乗り換えようと思った時期がありました。そしてその車も不人気車でした。
(画像はメーカーHPより借用)
その車というのは、KB2レジェンド。
SH-AWDに惹かれたのが大きいのですが、マイナーチェンジ後のKB2はそのスタイリングもかなり好みでした。
初期のKB1の時はそこまで気にならなかったのですが、一度高速道路でKB2と遭遇したら一目ぼれしちゃいました。
(画像はメーカーHPより借用)
やはり、斜め後ろからのリアビューがいいんですよね。
ボディサイズはデカいし、排気量が3.7ℓに上がって自動車税も高くなったし、燃費も悪くてネガティブな要素がいっぱいなのですが、そんなことはどうでも良くなってしまうほど気に入っていました。
もちろん新車で買えるほど安くはないのですが、中古車ならば射程圏内と思って程度の良い個体が出ないかとアンテナを張っていました。
しかし、そもそも不人気すぎて中古市場にもあまりなく、あったとしても程度の良さそうな個体はありませんでした。何度か現車を見に行ったことはあるのですが、比較的過走行のものが多く、低走行車でも車高下げて擦りまくっているやつとかしかなかったです。
一度だけ、ホンダのお店で極上とも呼べる低走行車を見つけて遠方まで遥々見に行ったことがるのですが、テールランプが金魚鉢状態になっているのを見て一気に熱が冷めてしまいました。
(画像はメーカーHPより借用)
SH-AWD、特に機械式のを搭載しているKBレジェンドに乗ってみたかったのですが、ご縁がなかったようです(T-T)
こんな感じで、私が好きになる車は不人気車ばかりなのです。
そういえば、購入する気はなかったというか、当時学生でしたので買えませんでしたが、DC1インテグラも日本で不人気だったマイチェン前のドルフィンマスクの方が好みでした。
(画像はインターネットから借用)
車に限らず、他人と同じものはあまり興味がないという私の性格によるものなのかもしれませんが、自分の気に入ったものを手に入れているので今まで購入した2台については全く後悔はありません。
強いて言えば、不人気車ゆえリセールバリューはほぼ望めませんが、購入時に恩恵を受けていますので贅沢はいえません。
アコードだけでなく、プレリュードも3年落ちの走行20,000キロで約130万円とコスパが良かったです。
別に予算の関係で中古車ばかりを狙っているわけではないのですが、アコードの次に購入する車も自分が気に入った車であることが大前提であるためそこは新車に拘りません。
ということで、
気に入った車を見つけたら乗り換えようと心に決めたのが本格的な夏が始まった7月だったのですが、とうとう買い替えることになりました!
じつは、
以前のブログで見に行ったレクサスGSです。
この車も販売不振で3年前に販売中止となっていますから不人気車ですね (^^)
購入に至るまでいろいろあったのですが、それはまた別の機会に…
本当は今回のブログ、車を買い替えましたというご報告をしたかっただけなのですが、長々と引っ張てしまいすみません m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/02 23:11:03