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イイね!
2024年01月02日

なんとなく車内が…




年末年始は仕事休みなので良いですが、休日は時間が過ぎるのが早いですね。あっという間に年が明けてしまいました。

先月になってしまいますが、ふと日産ディーラーの横を通ったら、新型のフェアレディZが止まっているのに気が付きました。





急いでいたので、あまりよく見れませんでしたが、写真に収めることはできました。(もちろん敷地外の道路から)

ナンバーがついていないので納車前の車両なんでしょう。

位置的に正面からは撮れませんでしたが、いや~、一目見ただけでカッコイイと思いました。

インターネットで調べると、新型はRZ34型といってZ34型の改良モデル?らしいのですが、全く違ったクルマに見えます。
丸みがなくなってスタイルが洗練された感じがしますし、それでいてボンネットが長く見えるおかげで、子供のころに見かけたロングノーズのフェアレディZの面影も感じます。





斜め後ろからのスタイルは特に良いですね~
後ろから見るとわかりやすいのですが、ルーフとハッチの一部が黒になっているためツートンカラーとなり、ホイールとバンパーの黒にもマッチしていて、さらにカッコイイ!

テールライトが水平基調なのもあって、ボディを横から見たら小型なのに後ろから見るとかなりワイドに見えます。





よーく見るとマフラーカッターのデザインも良いですね。
そしてリアタイヤはかなり太い!

こういうの見ると、またクーペに乗ってみたくなりますね。





さて、表題の件ですが、これもだいぶ前の話になってしまいます。

納車後しばらくして、なんとなくGSの車内が匂うような気がしてきました。
もちろん、車内も見て購入を決めたんですけど、クリーニング後の匂い?みたいのが残っていただけなので当初はあまり気にしていませんでした。
ところが納車後、乗っているうちにクリーニング後の匂いがなくなってきたのは良いのですが、代わりに別の匂いがするようになってきました。
カビ臭いというわけではないけど、エアコンの中から匂ってくるのかなぁ?
エアコン作動させると気にならなくなるので、わずかなものなのですが、一度気になると乗るたびに意識してしまいます。

というわけで、アコードの時に使っていた「クイックエバポレータークリーナー」を施工することにしました。(写真では“S”になっていますが、現在は“V”に変わっています)





GSもアコードと同じで、グローブボックスの奥からの施工になります。

ちなみに、GSのグローブボックスは小さくてあまり収納できません。





グローブボックス内には、整備マニュアルを収める棚が付いているので、まずはそれを外します。

右端を上に持ち上げてから、棚を右に引き抜いて外す感じです。





続けて、奥の黒い蓋を外します。

これで、エアコンフィルターが外せます。





最後にフィルターを外すと、ブロアファンが見えます。

クイックエバポレータークリーナーはこのファンに向けて吹き付けていきます。





付属の固定具では両面テープがくっつかなくてノズルがうまく固定できなかったので、ガムテープ本体にノズルを固定して位置合わせをしました。

あとは、エンジンON → エアコン始動 → 吹き付け開始 の流れですが、エアコンの設定が必要なので、アコードの整備手帳を見ながら設定し、窓を全開させてから吹き付け開始。





通常は施工にあわせて、フィルターも交換するのですが、まだかなりきれいなのでそのまま使うことにしました。





フィルターの交換時期を示すシールでは、ほぼ1年後の交換となっているので、納車前整備の時に交換してくれたのだと思います。

モノもDENSO製なので、良かったです。





ついでなので、納車前に入手したシフトノブも交換することにしました。





GSの純正のシフトノブは革なのですが、私のはスムースレザーとなっております。

ステアリングもスムースレザーなので、それと合っているのですが、個人的にはパンチングされているほうが好みなので、互換性のある同じ10系GSのFスポーツのシフトノブを購入した次第です。





交換方法は結構簡単です。

まずは、ブーツを引き下げます。





そして、シフトノブを反時計回りに力を入れて回すと外れます。

固定用のネジを外す必要もないので、アコードの時よりも簡単です。





新旧の比較です。

スムースレザーの方ですが、下のほうが弛んでしまったのか、下の素材の形状が出てきてしまっている感じですね。





取り付けは逆の手順でOKなのですが、外すときに何回転したのか覚えていなかったので、とりあえず抵抗を感じるまで回すことに。
抵抗を感じ始めてから、次の正面の位置で止めれば良いかなと思ったのですが、私の場合抵抗を感じてから180度以上残っていました。
無理に回さず戻したほうが良いか悩みましたが、力を込めて回したら正面の位置まで回り切ったのでそこで止めてブーツをはめました。

ネジとかで固定しなくて良いのは簡単なのですが、回すだけだと後でノブが回転しないかちょっと不安になります。まあ、内側にネジロック剤のようなものが使われている感触もあるし、実際指で回したくらいじゃ動かないのであまり神経質になることもないのですが。

交換後ですが、やっぱりパンチングが入っているほうが見た目も手触りも良いですね。欲を言えば革の下に固めのクッション材が入っているともっと良かったのにと思います。
触り心地でいうと、アコードにつけていたKB2レジェンドのシフトノブの方がかなり良かったのですが、贅沢を言ってはいけませんね。





さて、クイックエバポレータークリーナーのおかげで、エアコンからの風はきれいになったのですが、まだ匂いが残っている感じです。
ということは、エアコン以外から匂っているというわけで…

ひょっとしてタバコの匂いか?
そういえば、販売ページに禁煙車という表示はなかったかも…
車両鑑定証の内装のクオリティグレードが★5つだったので、ノーマークでした (^^;

というわけで、消臭剤を設置して様子をみることにしました。

半年も経てば消えるかなぁ…
ダメなら芳香剤入れるかな、あまり好きではないけど (-_-)


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Posted at 2024/01/02 01:55:12

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この記事へのコメント

2024年1月4日 17:04
あけましておめでとうございます。

シフトノブですが、スムースレザーとは合皮の事でしょうか。どちらもかっこいいですが、確かにパンチングの方がよりカッコいいですね。
軸にネジが切ってあって回すのはMTのシフトノブみたい(笑)。でも、セレクトボタンのないタイプは回すタイプが多いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2024年1月5日 0:29
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

スムースレザーは、表面が滑らかな仕上げの革になります。
アコードの時に装着していたKBレジェンドのノブは、パンチングの穴が立体的だったのですが、GSのはフラットな革にただ穴が開いているだけという感じで、触り心地は少し寂しいです。
本当は前期型のノブの方が丸みを帯びた形状で好みだったのですが、ブーツも変えなくてはならず面倒なのであきらめました。

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