• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

まだまだ終われない

まだまだ終われない待ち望んでいた27日のE&Wカップも雨で断念。
これで雨に当たったの3連続です。
本当に今年は雨が多い

禁断症状がおさまらず28日晴れたこともあってショート フリー枠で滑ってきました。
2回目のショートコース まだ成功率は低いものの2~3コーナーようやく繋がるようになってきました。
来年はもっとレベルアップさせたいです。

今年あと1回は行きたいなぁ 最後は感謝祭 雪次第ですがグリップで走り納めようと思っています。

Posted at 2018/10/29 19:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

整備

走行14万kmを超え ここ1年であちこちガタが来ました。
ゴムマウント、ブッシュ等のゴム類はまだしっかりしてます。

なんせ普通の乗り方じゃないので消耗パーツの寿命も短命です。

純正同等品、車検対応品と言われる通販で売ってる安いアフター品は
中には粗末な作りのものがあったり材質悪く錆びやすく摩耗が早かったり
やはり正規純正パーツは素材や精度がしっかりし持ちも良いので全然違うなという印象です。

ディーラーで推奨している予防的整備
転ばぬ先の杖的な安心整備は重要だとは思いますが
自分なりの考えでは これをやるとどうしても過剰整備になりがちで根が貧乏性なのでもったいないと思えてしまう。
使えるパーツは最後の最後まで使ってあげたい。

しかし予兆を含め故障は突然やってくるので 楽しみにしていたサーキット走行を目前にして
もしくはドライブの最中などにトラブルと一気にテンションが落ち その車が嫌になってしまうので線引きが難しい所です。

何か異音や違和感を感じても とりあえず走るからと面倒臭がって放置しておくと
後々積み重なり 最終的に手の付けられない状況になり乗り換えを余儀なくされる。

S2000も旧車と言われる部類になってきて各パーツが末期を迎え始め
一通り壊れてくる時期に突入してきました。

維持するのにお金かかりますが やっぱきちんと整備された車は走ってて気持ちが良いです。
Posted at 2018/10/12 06:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation