• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

車を育てる

車を育てる雪国FR育ちは脚より先にデフ。

2020年チューニング第一弾 今年はノンスリに始まりノンスリに終わる。
色々研究し尽くしました。

結果として
ドリフトは角度と飛距離は上げられたし グリップのタイムは上げられたし これは入れて大正解のアイテムでした。

もうすぐ雪上シーズン。バキバキLSDは雪道をガンガン押していきます
さすがにミサイルにはしたくありませんが車は消耗品という考えなので塩カルは気にしません。

ちなみに冬 車の下で整備してた時に車に付着していた雪が溶けて口に入ったことがあるのですが塩カル(融雪剤)って 海水みたいでしょっぱかった・・・ これは間違いなく塩水ですね。
Posted at 2020/11/24 19:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

サーキットシーズン終了

サーキットシーズン終了走り納めしてきました。
今年ラスト営業も大盛況、わちゃわちゃで全くクリア取れず

結果は1:38:438 先月の0.3秒落ちでベスト更新ならず・・・
(昨年のベストは超えましたが)

この日のベストの周はLAPタイマーを見る限り最終コーナーの時点で0.9秒ものタイム更新! あとはホームストレートに向けて脱出するだけという状況。

しかしタイミング悪く最後の最後でスローダウン(ピットイン)の車と絶妙な位置で脱出ラインがふさがってしまい敢え無くアクセル抜かざる負えない状況に・・・結局その後のホームストレートも伸ばせず最終セクター大幅にタイム落とします。

踏み切れれば間違いなく自己ベスト更新 念願の37秒台入ったのになぁ・・・惜しい。

こういうことは普通にあることでタラレバ言ってるようじゃまだまだ未熟です。
交すのも上手くならないと・・・

とりあえず今年は4年連続のタイムアップは実現できたので良かった
まだまだお恥ずかしいタイムですが どんな形であれ伸び続ければOK。

だけどやっぱりキリ良く最後に37秒台出して気分よく帰りたかったなぁ・・・
そして良い流れで来年は脚入れて36秒台目指すなんて美しい話にしたかった。

これだから止められない 今年も楽しいサーキットライフでした。
Posted at 2020/11/17 19:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

青春のハチロク

テックアートのYOUTUBEチャンネルを見ているとAE86に又乗りたいと思う衝動にかられます。

しかし3万円で売却したものを今更200万円も出して買う気にはなれない。

90年代ド初期イカ天(D1の元祖)が始まると地元の山でも速さよりスライドテクニックを競う流れに。

まだ足回りのパーツが発展していなかった当時のハチロクはアンダーパワーで全くケツを流せない人が多くしかもタクシーより遅い。
たくさんのギャラリーが見守る中これをやると何かの罰ゲームのごとく二度と立ち直れない程の恥をかきました。

ハチロクでオツリを食らわずにカウンター当てて綺麗にケツを流せる人ってのは野球で言えば甲子園に出場できる人みたいなもん、ヒーローでした。

ちょっとした広場をみつけてはみんな円描きドリフトに明け暮れ、道を走らずにひたすら円描きだけをするパーキングのヒーロー「回転くん」と言われる人も現れるくらいでした。

そんな中、予備軍達に希望を与え誰でも簡単にドリフトができる夢の車 S13シルビアが現れハチロクのひとつの時代が終わりました。

4AGには可変吸気システムがついており
スポーツエアクリ+タコ脚+純正マフラー仕様にするとある回転域からT-VISが開き始め音がハッキリ変わるのが確認できる。
それはどことなくVTECのようでエンジン音気持ちよかったなぁ~ 

ただVTECと違うのは加速しないことだけ。

いつの時代もAE86との接点をみつけ強引に重ね合わせ車選びしてきました。

BMW E36 318is  ドイツのハチロク
NAロードスター    平成のハチロク

そしてハチロクを1000万円かけてチューニングした車 それがS2000

又乗りたいけど良き思い出として自分の記憶の中にしまっておこう
Posted at 2020/11/08 08:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

お山ドライブへ

お山ドライブへワインディングを気持ちよ~く流して ちょっと寒いけど景色の良い場所で先日のサーキット走行会の反省談義?
できれば山頂で珈琲でも沸かして語りたかった。

走行会 クリア取れない中 4人で参加して2人ベスト更新。
いい時あれば悪い時もある 所詮趣味ですからそれらを含めて楽しめればなぁと思います。

来年も又みんなで集まって走りたいね♪

走行会を途中リタイヤしたオイルポタポタの原因はサイドシャフトシールからでした。
持ち合わせていた中古スペアに取り替えて漏れがピタリと止まった。 良かった~

今週は一気に寒くなり初雪が降るそうです。
そろそろスタッドレスの準備をしなきゃ。
Posted at 2020/11/02 19:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation