• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022走活終了



今年も楽しいカーライフを送れました。

来年もよろしくおねがいします。
Posted at 2022/12/30 22:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月13日 イイね!

FR車を感じられる季節がやってきました。



楽しいシーズンがやってきました!
そして来月にはアイスサーキット 今シーズンも開催してくれるかな~



という事で今から準備。
テンパーホイール4本集め 氷上専用タイヤを組み込みました!
早く走りたい気持ちを抑え鎌卓さんの氷上走行レクチャービデオ見てイメトレ。

ちょっと困ったのがタイヤの運搬。
積載した時にピンで車内傷だらけになってしまうので保護材としてトレッドに巻くラバーマットをタイヤ幅にカットし作りました。 
あとはゴムひも的なもので留める方法考えないと・・・



Posted at 2022/12/13 19:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

忘れないうちに検証



YOUTUBEで谷口さんの走行データが公開されていたので参考までに比較してみました。
もし速度リミッターを外せば羽根無し16inchタイヤで1,33秒台で走ることになりプロの速さはズバ抜けてることがわかります。

このデータから大きく差の出てる減速G(ブレーキング)を検証。

プロはリヤ荷重の状態からブレーキで荷重が前に移りGボールが減速側に移動し始めた時にすぐにリリースし始めてるので最大Gは低く抑えられてる。

このことから自分はコーナー手前からダラダラと弱めの長いブレーキを踏むのに対しプロは もっと奥で強く短く踏んでる事がわかりました。
エンドまでキッチリ踏み切れてない差が区間最高速に現れてますね。

リリースする位置がわかったので来年まずはブレーキの仕方から変えてみます。
Posted at 2022/12/03 20:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation