• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月13日

志田峠リベンジ@成層圏くん

志田峠リベンジ@成層圏くん  もう大分暖かくなりましたが、今こそ成層圏くんに乗るのに一番の季節ですから、ここはタップリ乗っておかないとね(^∀^)v と言うことで、本日土曜日に宮ヶ瀬方面に行ってきました。どうせだから、釣りも楽しもうと、早戸川国際マス釣り場にでも行くべく、進路を保土ヶ谷バイパス方面に取りました。

 出発が遅くなったこともありますが、国道246号がまた渋滞していて、いつもの鳥居原パーキングに到着した時間は最早午後1時。ここは釣りを諦めて「道」を楽しむことにしました(^∇^)v
 実は、先月半ばにMyハニーちゃんで丹沢方面に行った帰り、深夜でしたが、半原の北側にあるマイナーな峠道である、わざわざ志田峠経由で帰ったんです。ここの荒れ具合で、丁寧にラインを考えて下って行きましたが、途中大きなギャップで左前のタイヤが「ゴンッ!」となって、ハンドリングもおかしくなったので、すぐにパンクしたことが分かりました。ギャップでのパンクですから、釘等が接地面に刺さったのではないだろうと思いましたが、案の定サイドに裂けた痕がありました。砕いた石が撒かれていて、なおかつ荒れ荒れになった道のギャップで、タイヤのサイドを傷付けたのでしょう。まだ山が8分はあっただけにもったいないことをしました(;´д`)。
 と言う訳で、急遽Myハニーちゃんのタイヤを潰した志田峠にリベンジするべく、国道412号を南下して半原方面に向かいます。

 志田峠の入り口は長竹と半原の境目付近にあり、峠までは舗装されています。そこでは何か開発中ですが、峠から下る未舗装林道は閉鎖されていません。

 早速峠から未舗装区間を下りますが、ご覧の通りなかなかの荒れっぷり。3月は真夜中でしたから、荒れているのは分かっていましたが、道の全体の様子は分かりませんでした。結構狭い上に、雨水で土砂が流されて水が流れ落ちるべく溝になったところがかなり多く、軽トラのMyハニーちゃんより数段車幅のある成層圏くんではかなり神経を使いますね。

 いよいよ志田峠の下り区間も終わるところにちょっとした駐車スペースがあり、ちょっと一休みすることにしました。ふと道の脇を見ると溜池のようなものがあります( ゜д゜)。こうなると、釣れる釣れないは別として、フィッシングタックルを一応持ってきているので、竿を出さなきゃ損。プチ・フィッシングを敢行です(^∀^)v 釣果は…、ま、それはそれとして(笑)、釣りはそこそこに周囲を散策した後、帰路に付きました。
 志田峠のダート区間はせいぜい1km程度の短いもので、バイクですとあっという間に終了ですが、車ではその荒れっぷりから、スピードは出せませんので、思ったよりも抜けるのに時間がかかります。ま、ストラトスで走る道ではないのは確かです(^∇^)。

※ 詳しいレポと写真はこちらにたっぷりアップしてますんで、もしよろしければ覗いてみてやって下さいね!
ブログ一覧 | ストラトス | クルマ
Posted at 2013/04/13 21:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

こんばんは。
138タワー観光さん

スパイス
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年4月13日 22:04
しっ・・・志田峠行ったっすか??

ジムニー君でも結構揺れながら足を踏ん張って走る感じです。
ウチの1号車では、ボコベコになるので絶対無理です(笑)

でも神奈川県では貴重な未舗装林道ですね。
くれぐれもお気を付けて・・・・・
コメントへの返答
2013年4月13日 22:52
行きましたよ~(^∇^)
3月に軽トラで入ってタイヤをダメにして、こりゃ絶対リベンジしないと、と思ってました。
あの道は、全く放置されて修復する気がないような感じですね。
まだ廃道とは呼べない荒れ方ですが、車では厳しいことは確かですね。
バイクならヘでもないですが、一般乗用車ではさすがに走りたくない道であることは確かです。
県内では完抜のダート林道はもうほとんどないので、短い距離ですが、貴重になりましたね。
2013年4月13日 22:57
うわー、本当に林道走ってる。スゴい。
私はもともとバイクで林道オフローダーなんですけど、向こうから成層圏クンが来たら気絶しますよ。
というわけで、明日こそ有明にマイエリでいってみようと思っております。
明日は有明会にいらっしゃいますでしょうか?
何時ごろに行くのがいいのかしら...。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:12
ひでエリさんもオフロードバイク乗りなんですね(^∇^)v
やはりグラベル林道はやめられません(笑。
明日は代官山モーニングクルーズがイタ車限定なので行こうかどうしようか迷ってます。
朝起きられたら行こうかな(^∇^)。
有明会は午前10時頃から皆が集まりますので、その辺りでいらっしゃると良いですよ。
一番奥のスペースで、古めの英車が多く並ぶはずです。
もちろんエリーゼも大歓迎ですからご心配なく!
2013年4月14日 6:10
ダートにストラトスは、めちゃ似合いますね。

そろそろストラトスも冬眠に入りますか?
今月の大黒は友達と3台で行く予定です。
コメントへの返答
2013年4月14日 15:40
CN9さん、アザース!
志田峠はとても短いんですが、何しろ車で走るには荒れ荒れですから、思ったよりひやひやします。
それが面白かったんですけどね(^∇^)b

第三日曜は天気が崩れない限り行く予定ですよ(^∀^)v
2013年4月14日 13:21
いきなりすみません。

ストラトスでV字とは、脱帽です。

山荒らししてましたが、ジムニーで専用車でした。

コメントへの返答
2013年4月14日 15:44
クラブピッコロマッキナさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
さすがにあの荒れ具合では飛ばして楽しむようなことはできませんが、それはそれで楽しかったです(^∀^)v
バイクならたやすいところなんですけどね。
2013年4月14日 21:41
はじめまして。
ストラトスには、やっぱり林道が一番しっくり来るなあ、と感じた次第です。

が、、、ちょっと荒れ方が、笑
コメントへの返答
2013年4月15日 6:48
こちらこそ初めまして。
コメント、ありがとうございます!
やはり林道でのストラトスは雰囲気が出ますが、この志田峠はちょっとクロカン向きですね(笑。
神奈川でフラット林道と言えば、もう白銀林道だけになっちゃいました。

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation