• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月21日

大師に旧車で詣でていた@かわさき楽大師

大師に旧車で詣でていた@かわさき楽大師  4月19日(土)、今年も川崎大師公園で「第十回川崎楽大師祭り」が行なわれ、HCC'95関連の仲間でクラシックカーの展示と大師商店街を一周するパレードランをすることになっていました。土曜日は午前中に仕事になることがあって、毎年参加できる訳ではないですが、今年は早いうちから時間を取っておいたので、成層圏くんを並べることにしました。

 18日はあいにく朝から雨でしたんで、汚れたストラトスを洗うことができず、仕方なしに土曜日に早起きして洗車することにしました。洗車を済ませた朝8時ちょいに本牧方面に向かい、大黒埠頭経由で産業道路を使って川崎方面に向かい、大師公園入口に、計算通り9時には到着できました。
 到着時には既にかなりの台数が大師公園の通路に入ってました(トップ画像)。一応11時からのパレードランの後にしっかり並びを決めた通りにしますが、この時点でもパレードを走る順に、英車・イタ車・アメ車・ドイツ車・国産車の順で並べ直して、開始までも展示をしておくことになっていました。

 11時になって、いよいよ大師商店街をぐるりと一周するパレード・ランが始まります。画像はメインになる商店街に入る前に待機しているところですが、ここを色々なグループがパレードして行く訳です。

 しかし、さすがに40台もの車が続くとかなりの長さになり、商店街が一旦終了する京急川崎駅前の交差点の信号で、エスプリの前で完全に経たれてしまいました。前のエスプリの人は初参加で大宮方面から来たので、ワテ以上に分からないでしょうから、後ろから早目にウィンカーを点けて曲がる方向を指示して、国道132号に出て大師公園前交差点で左に折れて公園に戻りました。

 
 そのパレードから戻ってきて、朝とは逆に英車から順に奥へ止めて行き、出口側に後端の国産車が並びます。画像はロータス勢の並びですが、手前の2台のスーパー7はオリジナルのロータスだそうで、今となってはとても貴重ですよね。隣のエランは緑と白のツートンで、バンパーとホイールが金色で、とてもオシャレなカラーリングでした。奥の黒いロータス・ヨーロッパSPはJPSカラーで仕上げられ、エマーソン・フィッティバルディやロニー・ピーターソンが乗ったF1マシンのロータス72を連想させる格好良さでしたね。

 エスプリの次からいよいよイタ車の並びになります(画像は午前の並びで、右が前側になります)。我が成層圏くんことランチア・ストラトスとCMKさんのフェラーリ365ベルリネッタ・ボクサーは70年代半ばのイタリアンスポーツカーの代表選手みたいな感じですね。サーキットの狼世代にはBBは最高速度302km/hと言うメーカー情報を鵜呑みにして、300km/hのカウンタックよりも速い車として認識していました。ストラトスはWRCラリーでの活躍が焼き付いているのか、モンテカルロラリーの雪の峠道のようにすぐスピンするような錯覚を持たれています。扱いの難しいコーナリングマシンと言うイメージが定着していますが、実際は滅多なことではスピンなどしない粘り強い足回りを持っています。
 展示に参加した車は40台以上になり、何気に並べていましたが、マセラティ・ミストラルやアルファロメオのホンモノ1300GTAコルサ、フォード・マスタング・エレノア500GTやトヨタ2000GT等、実は車博物館級の希少車が並ぶこの催しは、かなり立派なものになったのではないでしょうか。この他にもHCC'95とは関係なく、自衛隊の装甲車や消防署の車等、色々なものが展示されていましたね。バイクはハーレーのハイウェイパトロール風の井出達のクラブの方達が今年も来ていましたが、公園内ではさまざまな露天や大道芸、コンサート等が行なわれていて、大変盛り上がっていました。毎年行なわれる催しで、今回で10回目だそうですが、まだ行かれたことがない皆さんは、来年はちょっと遊びに行かれると良いですよ(^∇^)v

※ 当日の詳しいレポは、ほとんどの参加車両の画像ともどもこちらにアップしてますので、是非覗いてみてやって下さい(^∇^)v


ブログ一覧 | 色々な車 | クルマ
Posted at 2014/04/21 13:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

スパイス
バーバンさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年4月21日 16:05
佐野@2525です
こんな身近な場所に
こんなイベントがあったとは!
混ぜて並べられるかは別にしても
来年は是非とも見に行きたいですね

逆に日本平桜ミーティングでは
ストラトスが2台も来て居ました
成層圏くんも並べたら壮観でしたよ
どろん
コメントへの返答
2014年4月21日 16:39
毎年この時期に土日2日間で大師商店街の皆さんが中心になって大きなイベントを行なってるんですよ。
クラシックカー展示は土曜だけですが、とにかく色々なグループのパレードや敷地内での大道芸、パフォーマンス、ライブ等、ゆっくりそれらを見るのも面白いでしょうね。
日本平はお誘いを受けたものの、楽大師とかぶってペケでした。
行きたかったんですけどね~。
後は6月8日の熱海ですが、行けるかな?
2014年4月21日 20:21
あら!
もろ仕事場の近くです!

そんなイベントがあったとは存じませんでしたorz

行きたかったな~(>_<)
コメントへの返答
2014年4月22日 0:05
町興しで10年前から毎年この時期に2日間やってるんですよ。
色んな出店や、昭和の匂いぷんぷんのコルク栓の空気銃の商品撃ち落しゲームとか、ナゾの大道芸なんかが見られて面白いですね。
今年はリーダーが薬で捕まってダメでしたが、いつもは横浜銀蝿がコンサートをやってましたね。
2014年4月21日 23:15
トプ・ガバチョさま。
お疲れさまでした。
こちらのイベントも素晴らしく豪華なラインナップですね〜。
連なって商店街を走る様を見てみたかったです。
来年は日にちがかぶらないようにしなきゃ(笑)。

桜ミーティングもまだ終わったばかりなのに、もぅ秋の紅葉ミーティング?の話も出てきましたよ(笑)。
決まったらまたデートのお誘いしますね。
コメントへの返答
2014年4月22日 0:11
日本平はかなり派手に集まったようですね。
あそこはH野さんのお膝元ですから、あのマルティニ037や青ストラトスはあの方のものかな?
楽大師のパレードの様子はYouTubeにアップされていましたが、ユダ会長の車集め能力はさすがですよ、マジで。
仏車が一台もなかったのがちょっと残念でしたが、かなり華やかでしたでしょ?(^∇^)
秋はやはり色々なミーティングがあってなかなかかぶらないようにしてもかぶっちゃいそうで恐いですね(^∀^)b
ワテはバイクで林道ツーリングに行くことが多くなりますから、それと重ならない限り是非参加させていただきま!

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation