• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月20日

みんなでガバッと開けていた@Triumph Meeting in Japan 2nd

みんなでガバッと開けていた@Triumph Meeting in Japan 2nd  トライアンフ・ミーティングは2年前に相模湖で初めて行われまして、まだまだ知名度が低かったものの、いつも楽しく遊んでいる有明会のトライアンフ乗りの仲間達が中心になって努力した結果、70台強のトライアンフ車が集まった一大イベントになりました。今回は浜松のグループの要請で浜名湖で行われることになり、関東組スタッフはそれをサポートする形での参加となりました。このミーティングは浜松市営の舞阪表浜駐車場の駐車料金(一回410円)だけを支払えば、後は参加費等は一切なくて、その上後半のじゃんけん大会では様々な賞品がもらえると言う、考えてみるとものすごくお得なミーティングです。まだまだあまり知られていませんが、色々なミーティングにぶつかっても、トライアンフ乗りなら間違いなくこちらのミーティングに参加すべきだったでしょうね。

 今回は多くの人が集まりやすい関東での開催ではなく浜名湖での開催ですから、東海以西の皆さんがどれだけ来てくれるかが心配材料で、これは天気との兼ね合いもありますんで、週間天気予報を毎日しっかりチェックしていました。11日の予報は、当初は曇り時々雨・降水確率60%となっていて、それこそ暗雲が立ち込めていましたが、3日目には雨マークが消え、2日前には晴れマークが並ぶまでになって万々歳でしたね。後は前もって参加表明していた車両がたった27台だったので、どれだけ当日参加車両が増えるかに期待するところでした。

 ワテらスタッフが会場に到着したのは8時半頃。きれいな水色のミニに乗るアカマホさんは、素敵な今回のミーティングのリーフレット兼参加申込書&ポスターをデザインし製作してくれましたが、本当に出色の出来栄えで、ワテもポスターを購入させて頂いて、帰宅後すぐに部屋に貼らせてもらいました。ランチアでやってきたワテも写真撮影班としてスタッフの隅に加えてもらっていますが、ミーティングではこの2台は外様なので、トライアンフが並ぶ側の駐車エリアの一段海側のブースに止めておきました。

 9時になると多くの参加車両が集まり、開会式の始まる10時前でも充分に盛り上がっていました。手前のTR3のおちょぼ口の周りに白い泥棒ヒゲペイントが施されたカフェレーサー仕様車は、今回のコンクールで関東組スタッフ賞をGET! でも、あとで調べてみると、前回の相模湖でも賞をもらっていたそうで、ダブっちゃいましたね(^∇^)b

 こちらの赤がま口(TR3A)は有明会の常連さんの大変美しい車両です。息子さんも初心者マークを付けたGT6Mk.3に乗って、ランデブーでやって来ていました。ワンちゃんも2匹乗せていて、この日の会場のアイドルでしたね(^∇^)v

 最も多く集まったのがスピットファイアーのシリーズです。おちょぼ口/がま口はTR2が残念ながら一台も来ていなかったのが悔やまれますが、こちらはshunさんのMk.1を先頭に、同色のMk.2、URAさんらのMk.3、Mk.4も1500も皆揃ってガバッとやっていました(笑。

 スピットファイアーの一番奥には、同系列のボディに6気筒エンジンを突っ込んでクーペボディにしたGT6が2台並んでいました。右がMk.1で左がMk.3です。GT6は色々なレースにも使われ、マカオGPにも出場していたんだそうです。

 ガバッと隊の前を悠然と通り抜けるTR6。元々イタリアのミケロッティデザインのTR4/5を元に、ドイツのカルマンがモディファイしたデザインですが、言われてみると70年代のブラジル製カルマン・ギアの顔付きに似てなくもないですね。

 ドロマイトはOHVさんのスプリントが一台だけ登場。4ドアサルーンですが、やる気満々の2リッターSOHC16Vエンジンを積んで、最高速は192km/hに達したそうです。イギリスの量産車では初の気筒あたり4バルブエンジン搭載車だったとのことで、意外と遅くまで作らなかったんですね。お隣の黒のTR7Spiderも有明会仲間でスタッフの一員のGunjiさんの愛車です。TR7のオープンモデルは非常に珍しく、Gunjiさんがアメリカで暮らしていた頃に購入して乗っていたものを、日本に帰国する際にそのまま持ってきたと言うように、思い入れがとても強い車なんでしょうね。

 TR4も多く集まりました。この白い3台は、どれも微妙に色合いが異なるのが面白いですが、実は手前の白はTR5です。TR4Aに2500cc150psのエンジンを積んで性能アップしたもので、最高速度も200km/hに達しました。ぱっと見、素人には見分けが付きませんが、エンブレムで分かりました(^∀^)b
 他にもスタッグや2500Piエステートやビテス等が並び、さらには一般車ブースには様々な魅力的な旧車が来ていました。全体でのトライアンフの数は、相模湖の70台以上に対して43台ですから、さすがに関東勢がなかなか来づらかったのを反映して台数そのものは伸びませんでしたが、傍から見ていて大変盛り上がった大成功の集いだったと思いました。

※ 当日の詳しいレポートは、多数の画像ともどもこちらにアップしてますんで、ご興味がありましたら是非覗いてみてやって下さいね!(^∇^)v
ブログ一覧 | OFF会・ミーティング | クルマ
Posted at 2014/05/20 14:36:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

製品検査⑪。
.ξさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

フォーミュラドリフトジャパン202 ...
RS★R開発部さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2014年5月20日 21:36
初コメ失礼します。

当初はトライアンフ(特にTR4)目当てでしたが、ストラトスが来るとブログ見てから目的が少し変わってましたw
イベント自体はトライアンフとその他の車達が沢山集まり、とても楽しめたイベントだったと思います^^

運営・お手伝いの方々お疲れ様でした。
また東海でもよろしくお願いしますww
コメントへの返答
2014年5月20日 21:47
こちらこそ、コメントありがとうございます!
当日会場にいらしてたんですね(^∀^)v
さすがに一度もお会いしたことがないと声を掛けづらいかも知れませんが、ウチのボロい成層圏くんでよろしければ、座るのはタダですから、いつでもおっしゃって下さいね。
真夏を除いて、大体第3日曜の午前中は首都高湾岸線の大黒PAで旧車仲間とミーティングしてますから、首都圏にお出かけの時は是非寄ってやって下さいね!
2014年5月22日 20:42
どうも♪
お疲れ様。

ココは、
浜名湖ガーデンパークとか
渚園に比べると
知名度が低いから、
部外者の見物は
少ないよね。

もちろん
ココは近所だから、
ウチのテリトリーの中なので。
コメントへの返答
2014年5月23日 2:51
初めまして。
地元の方なんですね!
浜名湖でルアー釣りをしようとしましたが、砂底で浅場が多くて日中はサッパリ駄目でした(^∇^)
やはり、地元の人でないと釣りは難しいでしょうね。
表浜駐車場は奥まったところにあって、観光目的で来る人はほとんどいないでしょうが、ああいったイベントには持って来いでしたね。
海からの心地良い風と抜けるような青空が素晴らしかったです。

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation