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かくてるのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

今のところ消えた異音と、次の一手の思案中

前後ドライブシャフトアウターのグリスアップを実施して丸3日。

フロントアウターのドロドログリスじゃまったく潤滑の役割をしていなかったのは明白ですが、中まで綺麗にできずにただふき取って新グリスを補充しただけで、3日ほど市内をぐるぐるしてますが、施工前はあれだけ出てたのに一度もバキ・ゴロ音が出てません

走行中なので完璧に消えたとは言えませんが、少なくとも可聴域で運転席までは入ってきてないようです

この調子なら、夏前にでももう一度確認して、今度はもっときちんと清掃して補充すれば安心かも。
グリスの様子確認も含め見ておいた方がよさそうですしね。

バンドツールは結構便利で且つ上手く使え、バンド自体は大小各端用5本ずつで900円弱ですが消耗品と割り切ってもいいくらいの価格ですしね。

ただ、小端部がずれないので結局バンド外さず作業してるので、小端部用だけが余ってます(^^;)

錆々のキャリパーサポートもですが、タイヤ交換時にでも清掃~塗装したほうがよさそうです。
11年目で一気にあちこちいかれてきてますね

長年固着で緩まなかったATFドレンもなんとかなったので、下抜きで簡単になりDIYも簡単になりましたし。
ロングファンネル買ってつかったのですが、ライフのように狭いエンジン房内だと非常に便利です
400円程度でこんなものが買えるとは、ありがたいことで。
バンドツールといい、少々出費はありましたが自分で確実に作業ができるのは安全安心にもつながります。


・・・・逆ですよね、普通。



ところで、ドライブシャフトに使うグリス。
ちょこちょこ調べていますが、耐熱性や耐久性を考えるとどこのどれを使うか悩み中です。
それと二硫化モリブデンにテフロンはNGらしいですが、マイクロセラだとどうなのか?とか。

エンジンオイル、冷却水、エアコンコンデンサーと多種多様に使って便利なのですが、HPで再確認するとマイクロフロン2はモリブデンとの相性が明示されてるんですけど、マイクロセラは不明なんですよね

そのうち社長に確認してみた方がいいのかな

潤滑と冷却性がアップするならすごくよさそうなんだけど、モリブデンとの混合やかなりの負荷がかかる場所なのでどうなんだろ???


こんなことを考えてるから、あれこれ手をつけられなんですよね
Posted at 2019/02/28 18:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年02月27日 イイね!

ネタがないから、車検。

ドライブシャフトの一件からモチベーションがだだ下がりでした。
雪も大変で車をいじるなんざなんにもできない日々が続きまして。
更にブレーキでも異音がし始め、ドラシャよりブレーキ廻りのO/Hが安全上優先ってことに。
踏んで鳴り始め、リリースしてもギーギーいうのでキャリパーの摺動部なのは間違いないのでピストンかと思い、車検に入れて状況を説明し、踏み代もおかしいのでついでにマスターシリンダーもO/H依頼したら、作業中にスライドピンがサポートの中で錆で折れたということで、急遽中古のキャリパーサポートに変えることに。
これがまた外見錆だらけで見た目は更に悪化してるのですが・・・

ドライブシャフトはグリスアップで様子見するということにして予算さげたのですが、結果あまり変わらない額に。

ドライブシャフトは昨日今日でフロント・リアともにアウター側だけグリス補充。
フロントは軽く拭くだけでどろどろのグリスはある程度残ってますが、まずは異音消えるかどうかなのでとにかく詰め込む。

ATFも下抜きで抜いて、メタルチューニング200ccと共に新油を抜いた量突っ込んでなじませて終了。

今日はリアのアウター側を同じ作業しましたが、こっちはいかんせん11年物。
ブーツが割れないかというのもあって清掃ゼロで補充だけですが、純正グリスがかなりちょう度残っててびっくり。

むしろフロントに使ったレーシングスペックと謳ってるグリスが4年でまるで加熱しすぎたラクレットチーズのように溶け落ちてきたのに、純正のリアのグリスが仕事まだしてたんですから。


ブーツをちゃんとずらしてグリスをきっちり落としていればドライブシャフトにもメタルチューニングでの初期馴染みを試したかったのですが、いかんせん狭いしあの粘度のものをおしこめる注入具が入るところがないので断念。
今回はZOILスプレーを試しています。

フロントのIN-OUTとリアOUTという中途半端なグリス補充ですが、ブレーキ廻りのO/H後にもまだ出ていた異音はほぼしなくなりました
直進時に聞こえてた音は、アスファルトが綺麗な路面だと消えることからタイヤのパターンノイズと判断。
街中での超弱バキバキ音は少なくとも今は止まったようです

ただ、使ったグリスの4年後があの状態では、車検ごとにグリス詰め直すか別のグリスにするか考える必要がありそう。
ジャーポットで買った400gのグリスもあと2か所詰められるか?ってくらいしか残ってないので次のグリスも調査開始してます。


つか、次の車検は新車ですね!と担当営業が張り切ってましたが、これじゃあね。
Posted at 2019/02/27 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   09/02 19:16
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