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かくてるのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

HIDバーナー再検討で気になったFIT4のLEDヘッドランプ

やっぱり夜走るとヘッドライトの暗さが気になるライフ。
HIDとはいえバーナーは右12年/左7年でヘッドライトそのものの劣化もあって明度は確実に落ちています
特にN箱さんに乗った後は差を如実に感じます

今月はとある電動工具を買ったので予算ゼロですが、遠出が予想される春以降には疲労度低減、安全性向上につながるので近々交換は実施したいのですが・・・

LEDが主体になって純正相当のバーナーが廃盤になったりなんだりで社外品選択肢が意外と狭い

流石に知らんメーカーのは買う気にならないし、一流メーカーでもトラブル皆無ではないのですがやはりいざというときには純正もしくは純正供給しているメーカーは強いと思ってます

真っ暗な中狭いうえターボ熱で輪をかけて熱いエンジンルーム開けてクリアランスがなくてあちこちやけどしまくるであろうHIDバーナー交換はあんまり考えたくない作業です

バーナー、フロントのドラシャは来年の車検までには確実に交換しなきゃいかんものだと思ってます
次の車検で丸13年。
でかい不具合がなければ部品交換で行きたいところです
今のところ私の車歴ではこのライフが一番長い期間乗ってる車ですし。
プレオは10万kmこえましたがライフはまだ8万km台でATも載せ替え済みですからね

13年超だと税金高くなるけどそれでも小型車よりまだ安いですし、ホンダの最小小型車であるFITのタイヤサイズは雪国だと懐に厳しいですし。
タイヤ+工賃だけで1セット10万超えるのは数年で交換する必須消耗品なのでダメージでかいです
せめて1Lクラスならまだしも最小で1.3、e-HEVだと1.5だからなぁ
他車だと乗ったことないスズキになるんでしょうがスイフトも1.3でしたっけ?
他のメーカーはあれこれあって乗る気にはならないところが多いし、メーカーを抜きにしても乗りたいって車はかなり限られます
しかしどれも設計が古い&でかい&高いなのでそもそも自分が乗るには不要でして。
1Lで4WDでHVあって運転が楽しい車が手頃であればいいのに。


乗り換えはそういった意味でも可能性はかなり低いですが、ふと思ってFIT4のヘッドライトがどうなってるのかカタログで確認しました
BASICを除いてLEDヘッドライトが標準のようです

ただ・・・・
グレード関係なく「マニュアルレベラー」って書かれてます

LEDだからなの?
でもN-BOXカスタムはオートレベライザーだよね?
ライト形状の問題?
HIDよりまぶしくないから?でもだとすればN-BOXカスタムのは??

新たに疑問がわきました
こまごま装備の???なものもありましたけど、軽で標準なのに後発の小型車で設定すらないとすれば???と思います
カタログもたまに間違ったまま印刷もありますし、どうなのかな?
Posted at 2020/02/25 19:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2020年02月16日 イイね!

FIT4、見てきてみた

もちろん買うわけではないけど、来年13年目になるライフの車検であれこれ必要になるメンテもあり長い目でどうするかも考える時期かな、というのもあり見に行ってきました

既にデモカーもありましたけど、ドライ路面にスタッドレスの新車じゃ何もわからないので試乗はパスしてきました

個人的には前方視野、特に売りのAピラースリム化とワイパーが見えないように処理してあるのは思った以上に視界が広く見えていいかなと

ただHomeでも15インチが標準なのは考え物かな
スタッドレスは新型ハスラーより安いけど、そこまででかいホイールは求めてないのよね

FIT3のエンジン車しか乗ってないけどエンジンフィールが改善されてるのかが気になるところ

FITを見てきた理由は一つ

車体価格だけならN-BOXカスタムターボとあまり変わらないこと
むしろスタッドレスはインチダウンしなくても安いんですよね
これは雪国じゃ必須

税金や車検はアップしますがそれとのバランスもあるかな?と思ってみてきました

個人的には過剰な使わない装備イランから軽くて走って安全装備がちゃんとしてる車があればいいのですが、軽のセダンタイプですらあれこれ付きすぎ

そんで耐久性無視に近いコストダウンという名の手抜きがはびこってるし、選択するにも長く乗ることを考えると難しい話です
Posted at 2020/02/16 19:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2020年02月10日 イイね!

合法白い粉の正しい?使い方

電動工具を買ったはいいけど、流石というかなんというか仕上げがめちゃくちゃでして
一応ボッシュの正規品なんですけどね

調整機構が動かない、動かそうとすると指が死ぬほどのパワーがいるし微調整はできないしで酷いものです

アタリがでるかと思いだいぶ動かしてみましたけどまったくだめ

最後の手段でマイクロフロン2を添加したメタルチューニングを可動部に塗って動かすとあら不思議、数回でぐりぐり動くようになりました

本来の使い方じゃないけどこういうときにも使えるのがありがたいです

でもせっかくの工具もドカ雪で作業できませんので、春まで冬眠になりそうです
Posted at 2020/02/10 20:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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