N箱さんも車検です
担当営業から呼び込みがあったので店に行きました
いつもの店なのですが、春にいろいろ異動があり以前ライフで大馬鹿やらかしたフロントマン>工場長が出世して店長だそうです
新車買うにしてもこの店長から買うことはないし顔も見たくありません
ただ、嫌な予感はしますよね
今迄の経緯もあり、事前に現車確認して見積してもらって車検に入れてましたし今回もそのつもりでセールスにも電話があったときに話して、事前入庫と車検入庫の予定を立てるために店に行ったわけです
担当にはメールで店に行くことを伝え了承済みです
店に行くと担当営業は外でお見送り中
「中でおまちください~」とのことでしたので店にはいりました
店に入ると出迎えたのは知らん顔のサービススタッフ
異動で来たんでしょうかね
営業に話してある旨伝え入店
このご時世なので入店時に検温・消毒だけでなく体調に問題がないか自己申請書をかかされます
それを見たのでしょうかね
営業から話を聞いてないのか、少し経ってその人が来ました
「車検の見積だそうで、1時間くらいです」
まず第一声がそれ
今実車見て見積できるの?というと「はい」だそうですが
話が通じてないよね、そもそも。
第二声は
「鍵、ついてますか」
車検ってなに?
客の要望一切事前に聞かないの?
流石に交換依頼や確認してもらいたいことがあるので先に話してもいい?と言いましたよ
「冷間時にベルト周りで異音もしてるので、いわゆるVベルトの交換とアイドラプーリーやオルタ、ウォーターポンプの異常の有無を見てほしい」
と伝えると顔を替えて
サ「ホンダにVベルトはありません」
だそうです
へー
HAMPのHPには
ハンプシナジー・補機ベルト
HAMPの補機ベルトには、Vリブドベルト、ローエッジベルト、コグベルトの3種の形状があります。 材質には、耐摩耗性に優れたゴム材を使用。摩耗によるプーリーへの落ち込み現象を抑制しています。また、張力維持性、屈曲性、耐久性に優れており、スリップ現象を抑制しています。
って書いてるのにね
ホンダって今のだけなのかね?
そんでもって事前に「いわゆるVベルト」と言ってるのにね
嫌味で言ってやりましたよ
「ACGベルトって言えばいいの?エアコンベルトって言えばいいの?2本ある補機ベルトをいちいち正式名称で指定しなきゃいかんのですか?いわゆるVベルトって言ったのに?」と。
なんもいわなくなりました
で、メモをしてるサ氏の手元にあるのはプリントアウトした私の名前とライフのデータ
彼は車検を依頼している車の車検満了日がいつなのかすら見てないのでしょう
3月に車検通した車の車検の相談っておかしいと思わないのがもう異常です
指摘したら理解したのかしないのか、なにも返答もリアクションもありません
妻名義のJF2です、と伝えてもなにもなし。
この時点で実車確認が予定外で入ったため、私はあることを忘れています
営業が来たのであんまりなしゃべり方を伝えたらやっぱ言い訳されました
曰く近隣の店から異動してきたが~~~~、云々
客、関係ないよね
店が変わって態度が横柄になるとか、客の話を聞かなくなるとかそれでいいわけ?
ちなみにこのサービスマン、フロント担当だそうです
一番客と折衝で接するポジションですよね?
なんだい?この店はトラブルメーカーをフロントに据えるのがお約束なのかね?
13年超見てもらってますが歴代のフロントマンでちゃんとしてたのは2人しかいないのよね
見積持って次に来たのは前回の車検時に作業したサービスマン
彼も前回やらかしてます
挨拶後
サ2「フロントのパッドが減ってます」
「4枚のうち1枚が3mmです」
私「じゃ、交換で。リアシューは大丈夫?」
サ2「問題ありません」
サ2「ベルト鳴きは私も経験してますがベルトだと思いますよ?テンションはACGでかけてますし」
私「いや、テンションの話じゃなくアイドラがあればそれじゃないか?という話、音質が違うし春のライフの車検時に●●さん(退職)に話したらテンショナーはないけどアイドラはあるって話だったし」
サ2「アイドラはないですねー」
・・・春の●●さんの話は嘘かい?
私「オルタやウォーターポンプは?」
サ2「今、異音出てないので」
サ2「リアデフ運転席側にオイルにじみがあります、漏れるほどではありません」
私「保留で」
後で考えると、サ2氏は前回のN箱車検時にドラシャのグリス漏れが「片側だけ」と言っていて反対はないと言質取ったのに、家帰ってみたら両方漏れてたんだよね
替えさせる方がいいか?と今は思ってますが、CVTやAT交換でドラシャを弄り壊された実績(?)があるので悩みどころです
次
サ2「ウォーターポンプからにじみが出てます」
おい!
見積もりがシールも入った上でAssy交換じゃねーかよ!
これ、シャフトからのにじみだろ?
ベルト周りの異音の話であんたなんて言った?
温まると膨潤して漏れが止まるレベルならベアリングのいかれでガタがでてる可能性かんがえないのかな?
水がにじんでるというのですからどこからの漏れかわかるはずですし、Assy以外にOリング2個も書いてあるのでそっちの漏れじゃないのは間違いないでしょ
あちらは予防保全を提案してるわけでもないのでね
「Oリング替えるなら長く乗るためにも、補器ベルトも替えますし工賃も一緒or割安になるのでW/P自体も替えませんか?」
という話ならまだしも。
ついでにいえばベルト周りの補器についての異音を相談してますよね?
それとの相関もなく、仮にベルトだとしてもクーラントがにじんでいるのですよね?
ベルトが濡れて摩擦熱やエンジン熱で乾燥するまでの少しの間、スリップしてるとか考えないわけ?
おまけに交換時にクーラント補充2Lだそうですもの。
私「2Lですか?」
サ2「意外と漏れるんですよ」
私「いや、そういう意味で聞いたんじゃないのよ、この量だと全交換じゃないよね?」と聞いたら「要りますか?」だって
9年目ですよ
ホンダのeクーラントは10年持つってうたい文句のはず、それを鵜呑みにして今回は漏れ分だけで車検でもない来年変えろって?
例えばクーラント量が5Lだとして今回2L抜けるので補充します
来年、5Lもう一回交換しましょう
工賃だけでなく部材も無駄ですよね
トータル7L交換することになるわけですよね
CVTFのようにこの店では部分交換しかできません、というならまだわかりますがクーラントですよ?
この機会にどうですか?と言わず2L補充が多いのかよ、と言わんばかりのスタッフが予防保全という頭があるとは思えません
そう考えると前述の通りW/P本体に間違いないし、漏れるところはシャフトしかないでしょう
そういう説明もしないのですから恐れ入ります
クーラントがシャフトから滲んでる状態のW/Pが異音皆無だとでも思ってるのかな?
点検結果シャフトから漏れてて、客はベルトではなく補器類の異音を指摘している
それでもって話をまとめられない
予防保全の頭もない
もうね、なんも言えません
そして気になったことが一つ
フロントブレーキはまだしもリアドラムのシュー残量ってタイヤとドラム外さなくてもみれましたっけ?
ロック付ナットなのでキーがなきゃ外せないんですよね、うちのタイヤ
確認したらキーソケットを出した形跡はないし知らん人が見てわかるところに置いてないし、そもそもホイールを外した形跡もないし。
点検窓みたいのが裏にあったっけ?
いやー、知らないことがあるものですね
バックプレート?に覗き穴があるとは
ちなみにサ2氏、前回のN箱車検時にシートベルトリマインダーのトラブルで放置プレイをしてめっちゃ私にやり込められた人です
そういう意味では実績ありです
おかげで暑くて午前2時に目が覚めて、あったまグルグルで寝られなくなって今ブログ打ってます
車検依頼してかえって不安になるってどういうことなんだろ?
担当営業、まじで店異動してくれないかな
あ、点検内容を入庫時に工場長に確認したので別途アップします