2021年08月31日
シビアコンディション極まる運用で現在絶賛車検整備中ですが、本来は遠出が楽だと買ったはずのN-BOX
震災翌年に購入しましたが、被災地方面へは土地勘がある青森県南地域しかいかず、なにかあっても帰ってこれる範囲となれば秋田県南部が関の山
宮城も山形も県境付近にすら寄ってません
北東北3県だった行動範囲がコロナで県内限定になり、更にここ数か月はあちこちでクラスター起きまくりなのでほぼ市内オンリーです
コロナが始まる直前、一昨年の年末くらいに本来は遠出した時用にとN-BOXに積んで使えるようなポータブル温冷蔵庫を買ったんですよね
我が家は出先で海産物やおいしいものを買って持ち帰ることがあるので保冷バッグは複数持って何重にも入れ子にして長時間保冷できるようにしてましたが、冷蔵庫ならもちっと楽なんじゃ?と思って数年悩みました
ようやくサイズが大きめだと思って買ったポータブル冷蔵庫でしたが、まったく活躍の場がないまま1回積んでちょっと走った程度で終わり、玄関でずっと寝ていました
もったいない
ということで片付けがてら試運転中です
クルマに積んで本気出すってのはまだまだ難しいのでキッチン横に置いて2Lのペットボトルを今は3本入れて冷却テストしています
Max4本迄入るのですが、ちょうどいいのがなくて3本という中途半端な数に。
DC12Vケーブルも別買いしたのにこれもテストで1回使ったのみです
ちょっと前からマキタやHikokiで冷凍もできるバッテリータイプのポータブル温冷蔵庫が出てるのが凄く気になっててうちにもあるわ!と思い出した次第です
あっちはバッテリーまで入れたら10万ですがこちらは2万台ですからね
明日の朝にはキンキンに冷えてやがる!と言えるくらい冷たくなってると嬉しいのですけど
リビングに置いておくか、寝室に持ってくかも悩ましい所
特に今年はエアコンの設定温度が昨年と同じでも暑いと感じる夜があったくらいなので冷えた飲み物はあってもいいかな?と思うこともありますので冷却テストを終えたらかーちゃんと話し合う予定です
そういや昔懸賞で当たったジョージア自販機タイプの1本しか入らない保冷庫や、USB駆動のこれまた180ml缶1本しか入らない温冷蔵庫もあるんですが、こちらもペルチェ式だったりします
改造できないかな???
Posted at 2021/08/31 20:09:02 | |
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日常 | 暮らし/家族
2021年08月28日
前回のスタッフに問題あるだろ、って状態での急遽事前見積もりを持って3週間後、入庫日が来ました
誰からも事前に確認電話すらありません
まあ、予定通り開店と同時に入庫します
無駄撃ちばかりで忙しいDなので引き取りではなく持ち込みにしたのですが、これはこれで問題がありました
尚、前回の事前見積もりでは
・ブレーキパッドは摩耗、シューは問題ない(ただしタイヤは外していないというかロックナットなので絶対外せない)
・アイドラもしくは補器類からの異音を指摘するも確認できず
なのにW/P Assy交換をクーラント滲んでるということで提示される
・クーラントは作業で抜ける分2L交換、全交換で頼んだら4Lと言われたが、サービスマニュアルではターボですらサブタンク入れて3Lと明示されている
1Lはどこに?
という疑問満載ツッコミどころありまくりでした
代車を店頭に持ってきてテーブルに来たのは工場長
なので全部確認しました
1・補器類の異音を指摘して診てもらいW/P ASSY交換の見積が出た
パッキン類ではなくシャフトからの漏れだからASSY交換と思うが、異音との相関について可能性すら言わなかったがホンダではベルト周りの異音として訴求しても関係ないと判断してるのか?
仮にパッキン交換だけだとしても工賃(1.8万)は変わらないでしょ?だとしてもクーラントの全交換を「要ります?」というようなスタッフが予防保全を提案するわけがない
あまりにお粗末な気がします
2・リアシューってタイヤ外さなくて残量見れます?
見積時にこちらもうっかりしていたが相談に来て急にリフトアップすると言われなにも準備していなかった
なのでロックナットをつけているホイールが外せるわけがなく、ドラムアウターも外せないから結果目視は不可能と思ってるのだが、ホンダは見られるのか?
3・1に関連してクーラントの全交換を依頼したのだが4Lとなっている
サービスマニュアルでターボでもサブタンク含め3Lとなっているがこれはほかに必要な量が1Lあるのか?1L1500円程度とはいえ規定量外の量を入れるつもりなら問題では?
4・「いわゆるVベルト」と言ったら「Vベルトはありません」とフロントに言われ、アイドラか補器類の異音だと思うと言ったら見積もりにまで「アイドラはありません」と嫌みのように書かれている
失礼だがW/Pからのにじみが異音と関連すると考えないレベルのフロントや整備士からこう言われるのは、客にやさしくないのでは?
いちいちACGベルト、エアコンベルトと言わないと2本取り替えないのですか?
一般のユーザーがホンダだけの呼び名をいちいちいうものでしょうか
それともベルト交換と言えばVベルトと勝手に思うのでしょうか?タイベルかもしれないのに?
工場長は鳩が豆鉄砲食らったような顔してます
そらそうでしょうね、普通に客がいうことじゃないし
おまけに3月にライフの車検で引き渡ししたの工場長
顔を覚えてても不思議じゃないし覚えてないにしてもなぜこういう話に?となるでしょうね
一応、工場長が悪いわけではないし今だけの話でもない、でもあまりにも何も変わらないしむしろ悪化してるし、N-BOXは私の車ではなく妻の車なので割高とは思っても安心料と思いディーラーに入れている
なのにそのDが信用損なうことばかりしているのが不審であると伝えました
ちなみに回答は
1・確かに本体交換になってますね
どうして交換となったか判断が不明ですが異音との関係はゼロではないと思いますし、シャフトからのにじみと判断したなら本体からの異音の可能性があると思います
おっしゃる通り交換理由を説明してないのは問題ですし、おっしゃるとおりOリングだけでも工賃は変わらないと思います
2・ブレーキの構造上、フロントに比べリアは摩耗しづらくなっています
なのでリアシューは大丈夫、という判断だと思います
→私:摩耗の理屈もリアドラムの構造や摩耗の癖もわかりますよ
リアシューの残量を確認して大丈夫?と聞いたところ「問題なく残ってます」と言われたんですよ
なのでそれが引っかかってたのです
見てないのであれば見てないというべき。
診てないのに問題なく残ってると、あたかも目視点検したように答えるのは問題ではありませんか?
→工場長:それは、大変申し訳ありません
3・(絶句)
→私:サービスマニュアルは全交換時にサブタンク300cc強ほどを入れて3Lと明示されています
内部洗浄するのにATFのようにクーラント使いませんよね?
W/P交換だってクーラント抜いて洗浄して交換して注入すれば最大量の3Lで済むはずでは?
1500円程度のクーラントとはいえこれも信頼できないのではないですか?
→工場長:そうですね・・・
→私:では、見積修正するよりもいっそ同じ程度の価格で行けるでしょうから金額替えずにラジエターキャップを交換追加してもらうってのはできますか?
冷却系を一新するのですからいい機会かと思うのですが
→工場長:わかりました、対応します
4・ベルト類に関してはおっしゃる通りです
一般のお客様にきちんと説明もせずない、意図を汲めないのではフロントマンとして問題があると思われて当然です
→私:結果が不具合訴求との相関も言わず、この見積もりと内容なので余計に不信を持った。これは理解いただけますでしょうか?
→工場長:わかります、おっしゃる通りです
ということで、工場長への直訴は終了
で代車は現行型のN-BOXのNAですが、ぱっと見で一発でわかる傷&へこみがスライドドア上部にあります
私:これ・・(指で指す)
工場長:これは汚れ・・・(指でこすって) ではありませんね
私(仕方ないので1周して大まかに確認)
まあ、代車は使い方が粗い人もいますし仕方ないですよね
工場長:この傷だと隣の車のドアにやられたのかと思います
私(ランクルとかハイリフトのジムニーとかじゃねーとこの高さにピンポイントでドアパンチできんよ)
ということで預けてきました
代車、貸す前に洗って点検しないのかね
前もN-WGNでバンパー擦ってベルトのリマインダーおかしいの置いてったことあるけど、もしお前らが付けたとか言われたらシャレになりませんわな
工場長が変わっても会社の体質は変わらん、といったところなんですかね
ちゃんと仕上がってくるのか、未だに心配です
Posted at 2021/08/28 17:19:49 | |
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N BOX | クルマ
2021年08月21日
ダブルアクションのポリッシャーを導入して数年
作業自体は手作業とは比較にならない高効率ですが、φ125のバフを使うとはいえどうしても作業しづらい箇所があります
無理にポリッシャー使ってベースが当たって塗装を痛めた箇所もありますし。
ということで以前から考えてた電ドリポリッシャーの導入を本格的に検討しました
単純に電ドリにポリッシャーパッドをつけるだけでシングルポリッシャーになるわけですが、そういったものもホームセンターに売ってたりします
ただ価格が割高ですしサイズも小さめ
以前軸付きのポリッシュバフを2種類買いましたが、平面を研磨するには、無理があります
そういうときはアストロプロダクツに行ってみます
軸付きポリッシュバフもAPで買いましたしね
予想通りエアツールのところによさげなものが大量に。
軸付きサンディングパッド、スポンジバフのミディアムとソフト、初期研磨用にウールバフを購入。
ライフをKUREのLOOXで磨くときに使ってみました
殆どはポリッシャーで施工して、サイドシルスポイラーやバックドアのナンバー廻り、バンパーの抜きダクト部、リアコンビランプなどに使ってみると早い早い
ある意味シングルポリッシャーで直径が小さく回転数だけめっちゃ早いので癖がかなりありますが、手磨きとは比べ物にならない速さ
代わりに気を付けないと超が付く高重心なのでパッドが暴れたりドリル本体が暴れて傷をつけかねません
ウールバフにキイロビンゴールドを使って風呂の鏡を研磨してなんとか使い方練習し、次にトイレの蓋の細かい傷を磨くのにミディアムパッドとLOOXでじっくり研磨
少し慣れましたが、AC100Vの電ドリ使ったのもあって排熱が凄く、夏場に素手で電ドリを抑えるのは結構暑かったです
まあ、エアツールがあれば熱の問題はほぼ考えなくてもいいのでしょうが、新たに買うまでは考えないのであるもので何とか。
そもそもこの電ドリもかーちゃんの実家で遊んでた傷んだものを貰ってきて整備し直して使ってるのでただですしね。
傷んだ配線を綺麗に施工しなおし、埃や汚れを取ってグリスアップ、傷んだギヤ部は清掃して異音の原因を除去しました
今回使う前に再度分解・グリスアップして作業後にはチャック部の錆を研磨して綺麗にしてやりました
これでまた使えるかな
充電式の電ドリもありますが、こっちのほうがパワーがあるので重切削とかやりやすいんですよね
コードレスは利便性がいいもののバッテリーがいかれると買い直すのが割高過ぎて悩みどころです
さて、雪が降る前にもう少し腕を上げてN箱さんもぴっかぴかに仕上げてやりたいところですね
Posted at 2021/08/21 13:52:19 | |
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メンテナンス | クルマ
2021年08月21日
Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:2008年式
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:屋外
持病のヘッドライトコート剥げがあるライフなので全研磨しましたので結局それ以降は数か月に1度研磨しないと曇るので大変です
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 13:33:31 | |
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2021年08月14日
Posted at 2021/08/14 09:20:11 | |
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