嫁さんのPCX、2年半を越えて走行距離は11000キロ。ほぼ街乗りのみですがよく役立ってくれています。
11000キロを経たリアタイヤ。まだ少し乗れそうですが、交換することにしました。
このIRCの純正タイヤですが、縦方向に溝がないタイヤっておっさんライダーの私にはレーシーに見えて仕方ありません。これでも評判はあまり良くないようで、「雨の日やマンホールで滑る」とのコメントも。普通滑りませんかね・・・・?特に怖い思いをしたことがなかったので次回もIRCを。
通販で買いました。前後セットで9300円くらいでしたか?CCのタイヤに比べたらかなり高額??でしたが(笑)。フロントはまだしばらく大丈夫そうなので今回はリアタイヤだけ交換。
本日は昼前から雨との事でしたので早朝から作業しました。
スクーターの常でとにかく面倒くさい。タイヤ替えるのにマフラー外さないとダメとか。事前にネットで予習しておいて良かったです。先人に感謝。
マフラー外したついでに清掃・磨き上げを。黒が黒いと引き締まりますね。男前に黒光り!
アルミのスイングアーム?まで外さないといけません。アクスルナットの取り外しはインパクトレンチが必須ですね。24ミリのコマは買っておきました。
思わず「うわ!汚ったね!」ブレーキダストでみっちりのリアドラム。クリーナーでこれでもか!と洗浄しときました。
ビードを落として・・・・さほど硬くはありませんでした。
ネット記事で紹介されていたインシュロックベルトで締め上げて外す方法を試してみました。レバーでリムに傷付くのがないそうなので。
渾身の力で膝で押し下げ・・・・・ボイン!と外れました。汗だく!
んで力を入れすぎて地面で手を思いっきり擦って血だらけに・・・・
IRCだから同じタイヤだとばかり思っていましたが・・・ちょっと溝が多い?あまり詳しく品番まで見てませんでした。
CCだとシリコンスプレーを一吹きで済ませてしまいますが、チューブレスだけに丁寧にビードクリームを塗り塗り。ホイール側も丁寧に。人のバイクですから・・・・丁寧に。
ハメ込むのもインシュロック式で。ネットでは膝で押し込んでレバーを使わずに入れていましたが、14インチは径が小さいのか?押しても押しても入りません。やむなく最後の追い込みはレバーで入れましたが、インシュロックのおかげで左右一度で入りました。
ひたすらポンピング。ビードが上がり、「ポン!ポン!」の音を聞くとホッとします。空気を指定圧に入れ、エア漏れや異形の無いのを確認。ドラム内を清掃・脱脂して組み付け。思ったよりもずっと早く出来ました。
今回、マフラーガスケットの手配を忘れていて一昨日に慌ててホンダに注文。到着が本日の昼一番なので時間が余っています。
ガスケット到着まで車のお手入れを。一昨日に嫁さんの車のバッテリーが逝ってしまったので急遽エッセのバッテリーを移植。新品をホムセンで買ってきてエッセに取り付けました。純正指定は26Bだったと思いますが、40Bの方が断然安いのでずっとこれを使っています。
続いてオイル交換。今日はずっと工具を持っているような?冬タイヤも交換しようと思ってましたが、雨が降ってきたので作業終了とします。後日。
昼過ぎ、ホンダにガスケットを取りに行きマフラー取り付け。しかしホンダディーラーなのにPCXのガスケットを常備していないとはナニゴトなんでしょうか?確か他車と共通部品のような?店でのタイヤ交換やブレーキ整備は事前予約なんでしょうかね?次回に備えて2個注文。
黒光りマフラー装着。エンジン始動して異音・排気モレ確認。雨天の為、試走はしませんでしたが、空転させて異音・ブレ確認して終了。
しかし毎度ながらスクーターは面倒くさいですね~
CCは整備性良くって大好きです!
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