• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

にわかファーマー2019 収穫お手伝い

にわかファーマー2019 収穫お手伝い

5月にお手伝いした稲が金色の輝きになりました。例年お手伝いは田植えだけだったのですが、今年から?稲刈りにもヘルプが。


alt

高齢化が著しいこの地域。急激に足腰が弱くなった親父さんとご子息の二人農業。素晴らしい機械化が進んでいるのですが、やはり年々農作業は苦しくなっているようです。


alt

ど素人の私。いつもながら農作業車のメカニズムには驚いてばかりです。コンバインなる収穫車の働きには感心するばかり。




alt

稲を刈り取って穂と茎を分別し、収穫したお米はタンクの中に。茎は細かく裁断されて田んぼに吐き出されていきます。いったいどうなってんの??興味は尽きません。




alt

タンクが一杯になるとブザーが鳴り、ホッパーと呼んでいた収穫籠に。レバーとボタンで排出され、アームは自動でリターンしていきます。驚きしかありません。例年親父さんは独りで収穫されていたとか。昔は田植えや稲刈りは親戚一同が集まってやる一大作業だったようですが、今やハイテク!




alt

農作業小屋で乾燥機にかけて籾殻を取る。これまた自動。いったい農業っていくらの設備投資が必要なの??


コレでも兼業農家のこのお宅、採算割れしているとか。農業の未来を思うとホントに複雑です。一度飢饉が必要だと親父さん。




alt

続々と出てくる新米。袋詰めや軽量も自動。運搬のお手伝いだけが私のお仕事。今年のお宝が収穫されました。さぞや美味いでしょうね!





alt

「持って帰れ!」と昨年の収穫米とリアボックス一杯のナスビを頂きました!子供らよ!飯だ!飯だ!親父は食料を巣に持ち帰るのでありました。ありがたやありがたや!


いきなりの30キロ袋を余裕で積載して帰れるカブの威力。畦道と米袋が異常に似合う我が愛車(笑)良い汗かきました。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2019/09/17 06:28:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2019年9月18日 9:58
お疲れさまでした。
一口に機械化と言っても、その動きや仕組みをしれば只々感心するばかりです。
それでも移動や米袋を運んだりは人が必要なんですよね。
今に自動掃除機みたいに、納屋から自動でコンバインが出て行って、刈り取り終わると自動で戻って来るようになったりして…
手間が掛かって苦労してるから美味しく食べられる…
そう思うのは消費者側の身勝手な思いなんでしょうかねぇ。
農家の苦労はやってみなければ分からない事が沢山あります。
嫁様の実家が農家なので、両親が健在だった頃は手伝いの真似事してました。
その頃は畑だけだったので、色々な野菜の収穫から選別しました。
初めての事ばかりで体のあちこちが痛くなった自分を、義父が「慣れないから大変だろう」と優しい目で労ってくれたのが良い思い出となっています。
クロスカブのブレーキアーム交換のテストラン、やっとしましたのでブログアップしますね。
コメントへの返答
2019年9月19日 6:57
おはようございます。
年々弱る足腰に親父さんは危惧しておられます。知り合った頃には「このオッサン、どんだけ力あんねん!?」ってくらいパワフルで働き者の方でしたが、完全におじいちゃんの動作になってしまわれました。人間歳には抗えないものですね。

機械の性能向上・進歩は素晴らしく、GPSを使って半自動で作業する農耕機もあるそうです。親父さんのところのトラクターも数年前に「エアコン・ステレオ付き」に変りました。お値段は超高級車が一台分。「乗用車は働かんから」が口癖で、愛車は軽のワゴン車です。

汗して働くことを当たり前に思っている方々の上に我々は立っているのでは?と日々思います。

この国は一次産業に対して本当に対価が少ない。我々もそうですが、現場で汗を流す人よりも机で指先を動かす人のほうが潤う仕組みになっているのですから担い手は減るのは当たり前です。

我が業界も高齢化が凄く、50代の私が「若い衆」と呼ばれたり・・・・30代の方をほぼ見かけません。正直、やりがいはあっても見合う対価とは思えませんので成り手は減る一方です。昔は頑張れば学歴よりも実力で稼げたようですが、今は悲惨なものです。そして農業の未来や如何に!!?


プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation