CC買ってから知りましたが、昨今は「原二ブーム」とかでピンクナンバーのバイク(主にスクーター?)が人気だとか。確かに通勤していても125クラスのスクーターが走っているのをよく見ます。しかも速い! CCでは出足・加速・巡航速、全てかないません。私が学生だった頃は「125の4ストは走らない」が常識でした。技術の進歩は素晴らしい!
私の頭に「125の4ストは走らない」を焼き付けたバイクの思い出です。
就職活動になり、会社訪問をしたんですが当時は「売り手市場」真っ盛りで会社の求人はいくらでもあり、いくつも内定をもらって選んでいる友達もいました。私は冷やかし半分で受けた会社に内定を頂き即決したんですが、その会社は ホンダ・スズキ・カワサキのバイクはダメでした。
卒業が近くなり泣く泣くLAカスタムとRAを売却し、とりあえずの足を確保することに。バイト先の常連さんが「兄貴が乗らなくなったのがあるぞ」と声をかけてくださり、RAを売った金額で丁度買えたので話だけでまたまた即決。そして買ったのがこれでした。
ヤマハXT-125
倉庫で眠っていたXTは当時すでに充分型落ちで旧式のバイクでしたが、保管状態も良く走行距離も少ない良品でした。早速整備して走らせたんですが、「・・・・・え?ええ?~!!」ってな感じ。RAの加速に馴染んでいた頭には2テンポも3テンポも遅い加速。エンジンをぶん回してやっと流れに乗っている感じ。RAがじゃじゃ馬ならばXTはまるで羊! 今さらキャンセルも出来ないしとんだバイク買ったと後悔したのを覚えています。
足がつくのと燃費が良い事しか取り柄のないXTでしたが、意外にも長いつきあいになっていきました。卒業旅行の九州周遊~京都縦断ツーリングや就職後の勤務地の浜松では遠州灘や天竜地域を走り、お金の無い新入社員時代には充分に活躍してくれました。
その後東京勤務になり、土地勘のない頃は多摩川の河川敷を走っている程度でした。そんな折に知り合った先輩社員の方に四駆に乗っておられた人がいて、その方と林道ツーリングを企画。なんだかんだと各部から人が集まり「林道ツーリングクラブ」みたいな集まりができました。
皆さんと一緒に走るのは本当に楽しく、ソロで走る事が多かった私にはうれしい時間でした。ある時、先輩社員の方から「事故でつぶれたXT-200があるぞ。欲しい部品あったらやるぞ」と声をかけていただき、早速エンジンを載せ変えることに。(時効ということで・・・・)
200のエンジンを載せたXTは激変!要するに「見た目レトロなセロー」となり、良好な足つきと扱いやすいトルクのエンジンでガレ場や酷道では最新のDTやセローを追い掛け回し、まさに「羊の皮を被った山羊」状態。この山羊は悪路を本当に良く走りました。
「乗りやすさイコール速さ」という言葉を昔先輩から聞いたことがあったのですが、まさにそれを実践していたXT-200。見た目の残念さで損をしていたと思いますが、.その後スタイリッシュなセローへと進歩し、大ヒットバイクになっていきました。セローは今も嫁さんのバイクとして我が家におります。
Posted at 2015/04/19 05:49:26 | |
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