• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月26日

夏草や強者どもが夢の跡

夏草や強者どもが夢の跡  1泊2日の人間ドックあけ。たった1泊だったが妙な解放感。(^o^)/ 出所した気分だ(経験ないけど)。
 どっか行きたくなってロードスターを引っ張り出すも、気温32℃じゃぁルーフを開けるわけにもいかねぇ。

 伝説のレーサーみたいな名前の(笑)スキー場跡へフラッと。
 バブル景気に後押しされて建設されたのはいいが、次々と閉鎖されたスキー場のひとつがココ。華やかなスキーブームの夢の跡である。
alt
  施設は廃墟と化した。
alt

 ゴンドラに乗る長蛇の列ができたもんだが…。
 儲かりそうだから建設し、儲からなくなったから閉鎖。人の営みなんざぁ空虚なもんである。


 行くあてもないので、帰りがけに『御仏供杉(おぼけすぎ)』に。在るのは知ってたが、立ち寄ったことが無かったのだ。
alt

 樹齢700年ほどの杉で国指定の天然記念物。林に見えるが1本の杉の木である。下向きに伸びた枝が圧巻。
alt

 なんでも、大智禅師が杖にしてた杉の枝を地面に挿し「これが大樹になるなら仏法も栄えるであろう」と言い残し、みまかったという。以来、守り伝えられてきた杉の木だと伝承がある。

 
 銭目当ての営みなんざぁ所詮は持って数十年。何百年間、連綿と続いてきたのは信心だということである。


ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2022/07/26 22:05:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひらや高原スキー場
Keiichi@S13silviaさん

富良野スキー②
あきら2さん

今季スキー記録簿
エネスタさん

今年も雪遊び
いさぽんぬさん

マウントジーンズ スキー
タッキー@レイさん

ハチ高原・ハチ北スキー場に!
kisi_tomoさん

この記事へのコメント

2022年7月26日 23:02
セナですか?行った事があります。
閉鎖したんですね。なんだか寂しいです。😢
コメントへの返答
2022年7月27日 6:44
なにゆえ地方のスキー場に?

尾根づたいに馬の背を滑るようなコースだったんで、初心者にはツラく上級者には面白くない(笑)。

しばらくは第三セクターで、マウンテンバイクコースとして全日本大会も誘致するなどテコ入れしてました。マウンテンバイクといってもダウンヒルなんで長続きせず…。

麓の道の駅だけが賑わっとります。
2022年7月27日 7:14
確か鹿児島から飛行機の時間が良かった事、後、空港からのアクセスが良かった事等が理由です。😀 朝早く行けて確か2泊(ルートイン小松?)してレンタカーで移動してました。確かセナは最後にジャンプ台があってそこでジャンプの練習した記憶があります。この頃は燃えてたんですね。今は燃え尽きましたが。
コメントへの返答
2022年7月27日 13:32
 そうですかぁ…。

 同じ飛行機に乗るんなら、こんなベタ雪の北陸じゃなく北海道にでも飛べばよかったのに(笑)。

 当地のスキー場、瀬名だけじゃなく次々と閉鎖になって寂しい限りです。

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

赫が欲しくて:AUTOEXEスポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 22:36:09
RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation