• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

警告灯が点灯する ( ゚Д゚)

警告灯が点灯する ( ゚Д゚)  バケットシートに骨盤の端を引っ掛けて旋回Gに耐え、アクセルを開ける!
 メーター内がなんだか赤く光る…サイドブレーキ警告灯だ。
 ナニ? サイドブレーキにゃ触ってないぞ? トラクション・コントロールしようと車側が勝手にサイドブレーキ引いた?

 コーナーに向けブレーキング!
 メーター内がなんだか赤く光る…サイドブレーキ警告灯だ。
 ナニ? 今度もサイドブレーキにゃ触ってないぞ? ABSの作動?

 今春から表れ始めたこの現象。サイドブレーキ警告灯がチョイチョイ点灯するのである。
 トラクションコントロールにせよABSにせよ、どちらもオレンジ色の警告灯。サイドブレーキとは関係ないはず。
 
 あれだ! Gを感知してロールを抑えるために内輪にブレーキ制御をかけるKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)とかいう装置。
alt
 …なわきゃないな。小生のはKPC装着されてないし。そもそもアレはサイドブレーキじゃねぇ。

 2カ月ほど、乗り回しながらアレコレと考えてたが、原因はこれだ。
alt
 ブレーキ・パッドが減ってピストンが押し出され、リザーバー・タンクのブレーキ・フルード液面が下がったんだ。
 旋回なり減速なりのGがかかれば、液面が偏って警告レベルを超える。するとブレーキフルード不足だと判断し、警告灯が点灯するのだ。当然ながらGが抜ければフルード液面は元通り水平になり、センサーの感知位置を超えて警告灯は消える。

 一時的にフルードを補充すればいいんだが、それをやるとブレーキ・パッド交換でピストンを押し込んだ時、リザーバータンクからフルードが溢れることになる。
 
 定期点検まで2カ月ほど。フルードの残量を見ながら乗ってても問題なかろう…って、液面が下がれば警告灯が点きっぱなしにならない限りは大丈夫だろう。

 

 
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2023/07/07 05:16:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ストリーム/ブレーキフルード交換& ...
KAZUYAさん

ブレーキ系ワーニング解決
masa_さん

あっ、この瞬間が鈴木車だね
muchachoさん

この記事へのコメント

2023年7月7日 5:34
おはようございます
初めてこの警告灯が点滅するようになった時はビビりましたね~
なんせヘアピンを曲がった時だけ点灯だったので(汗)
今はこの警告灯が点滅するようになったらパッド交換の
予約をしてますね~
大体もうそろそろ交換かな~というところまで減ってましたね~(笑)
コメントへの返答
2023年7月7日 21:19
 最初はビビりましたよ(笑)。そんなにペースを上げたわけじゃないのに赤いのが灯りましたから。
2023年7月7日 9:29
よくありがちなドッキリですね。笑
そのままパッド交換まで放置ですね。汗
コメントへの返答
2023年7月7日 21:21
 9月には点検ですから、それまでは大丈夫だと思ってます。
 これ以上パッドが減ってくれば点灯しっぱなしになって知らせてくれるでしょうしね。

 それにしても…2年でパットが無くなるもんでしょうかね?

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア エンブレム ~中研ぎ/仕上げ研ぎ~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/7761075/note.aspx
何シテル?   04/21 12:20
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation