• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

ガレージ123 ”大人の遠足”鈴鹿フルコース走行会

いつもの走行動画です(^^)



きいロド号を購入した、埼玉県の「ガレージ123」さんが
鈴鹿で走行会をされるという情報を入手。
速攻、参加申し込みをして、先日走ってまいりました(^^)

速攻で申し込みした理由は、購入時に色々と聞いてくれた無理の
お礼とお詫びを、店長の根岸さんに直接伝えたかったからです。
お会いした根岸さんは、ナイスガイな方(^^)
私にも会いたかったと言っていただき、嬉しい限りでした。

今回はtwitterで知った、超速いNC乗りさんとピットも同じになり
色々なお話を聞けました。
しかし、同一車種で、初岡山で50秒切、初鈴鹿で30秒フラットとは・・・^^;
スゴイとしか言いようがありません^^;^^;
「若いって素晴らしい!!!」
と、負け惜しみだけ書いておきます(笑)

それから、今回は前回の鈴鹿遠征で超美味しかった焼肉屋さん
「大関屋」さんの「お味」をもう一度確かめたいという思いもありました。



じつは、前回初めて行った時は「坂口良平プロ」と同席で
緊張のあまり、味をいまいちシッカリ覚えられませんでした^^;^^;
今回は一人焼肉でカウンターに座り、しっかり食べてきました。
やっぱり超美味しく、普段の倍くらい食べてしまいました^^;




家族LINEにあげた画像を見て、カミサンに「私も連れて行け」指令を出され
鈴鹿に「走りに行く理由がまたできたな」と一人ほくそ笑んでいますw。



走りの方は、2度目の鈴鹿ですが車は、きいロド号。
走行前は余裕だったのですが、コースインして、
1コーナー奥のスタンドを見た瞬間にすっかり舞い上がり、
岡国を走る時のように、あれやこれやと考える余裕もなく
終わってしまいました。
1時間半も走れる走行会だったのですが、ガソリンの心配をしたのが
バカらしくなるくらい、走れませんでした。

でも、TCR車両で鈴鹿コースレコードを持つ蘇武選手の同乗走行が
本当に勉強になり、今まで同乗を経験したどのプロとも違う
不思議な感じの速い走りを、オンボード映像でしっかり分析してみたいと思っています。

鈴鹿、走り終わった直後はそのスピードレンジの高さで
「やっぱり鈴鹿は合わないかもなぁ~・・・怖かったなぁ~」
なんて思いながら帰路に着いたんですが
オンボード映像見返すと、もっとああできる、こうできると思い直し、
また挑戦したくなってます(笑)
Posted at 2021/12/15 11:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2021年06月05日 イイね!

鈴鹿サーキット (LAP001) REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティング2021)(2)

初走行から5日。
忘れてしまわないうちに、感じた事を書いておきたいと思います。

前泊して挑んだ鈴鹿ですが、宿泊の夜に色々と楽しい事がおき
自宅からの長距離移動で疲れているのもかかわらず
また、お酒も少し入っているのに、全く寝付けず^^;
「大丈夫かな?」と思いつつ早起きして
ホテルの駐車場でビデオやGPSロガー、その他できる準備をして
サーキットに移動しました。

ありがたい事に、この日は主治医AGM三浦さんやDekatoさんも走行会に参加。
Dekatoさんとは同じホテルだったので、ホテルからサーキットのピットまで
カルガモ走行で迷うことなく行く事もできました(^^)。

ピットで荷物を降ろし、とりあず走行準備完了し
椅子に座ってぼ~っとしていたら、本当に子供の頃のようなワクワク感が(^^)
鈴鹿サーキットは「超楽しい」「狭い」「ハイスピード」「ドライバーを育てる」など
多くの方から鈴鹿サーキットの走行を勧められていただけに
「あ~鈴鹿にこれてありがたいなぁ~」
なんて思いながら、ブリーフィングの開始を待ちました。

ブリーフィングはじまって、鈴鹿サーキットの方が仰るのは
「鈴鹿はハイスピードサーキットなのでとにかく安全に!」
色々な事故の事例も交えてのお話なので、真剣に聞き入りました。
(この時点で、かなりの恐怖心が芽生えました)

ブリーフィング終わって、走行開始まで2時間。
せっかく遠出したし、きっとまた(絶対に)鈴鹿を走りたくなるだろうと思い
SMSC会員になる事を決め、その申請書をなど書いて過ごしていました。
すでに別グループの走行が始まっていましたが、岡国やタカタサーキットで
経験した雰囲気と全く違うことに少し驚きを。
鈴鹿の広さ、長さを感じました。

そんなこんなで、あっという間の2時間で、1枠目開始です。
先導走行では、けっこうなハイスピードで走行するのでビックリ^^;
youtubeのオンボード映像で見てきた景色との違いを確認します。
一度ピットロードに戻って、そして本格走行開始。
大井さんがyoutubeで言っていた
「初鈴鹿走行はお登りさん気分で見学するくらいがちょうどいい、攻めすぎないように」
の言葉を思い出し、岡国で課題としている操作など、注意しながら走行をしました。

一枠目終わって、ベストタイムは「2'47.400」。
正直、もうちょっと速いかなと思ってましたが
初FSW走行でもビビリまくりで全くタイムが出なかったので
「あ~やっぱり、俺は俺だな(笑)」と。
それでサーキットに関する感想は、みなさんが言う「狭さ」は
正直あまり感じませんでした。
岡国に比べると、全体的に道幅もエスケープゾーンも広いように感じました。
でもおそらくこれは、今後慣れて車速が上がれば一番にそう感じそうな事のように思います。
それから、自分が「怖い」と感じる事が何であるかがわかりました。
高速コーナーで連続的に横Gがかかるような場面
外側に吹っ飛んで行きそうな感覚(大きな車のロールかもしれません)が岡国2コーナーでもありますが
「ダンロップコーナー」や「まっちゃんコーナー」でそれを強く感じ
思わず、チョンブレや雑なアクセルオフをやってしまいました。
危険な操作で、本当に反省です。

2枠目
1枠目で、タイヤ内圧やショックが硬いと感じたので
タイヤ内圧を2.6ターゲットに変更。ショック減衰も岡国より2段、前後とも緩めました。
ベストタイムは「2'42.862」。
ちょっと慣れたのか、少し飛ばせるようになってきました。
でも1コーナー、130Rの進入など、まだまだ全然攻めれていません。
(むちゃくちゃ、ブレーキがあまってる)
また、他のコーナーはツッコミすぎな気もしていてまったくリズムよく走った気がしません。
また、睡眠不足のせいか思考が途切れた瞬間がS字区間であり
「危ない危ない!」と自分に言い聞かせながら走り終えました。
心の中で目標としていた「2'40」切には、もうちょっと。
自分の中では、いける感覚はありますが、あと1回20分の走行では
少し時間が足りそうにありません(>_<)


お昼を挟んで、まずSMSC入会の講習会に参加。
ここでも、やはり事故の話が多く安全面に関して色々とレクチャーを受けます。
それから鈴鹿サーキット共済会の話を聞いて、あ~素晴らしいなぁ!と少し感動も。
岡国でもあれば良いのになぁ~とも思った次第です。


3枠目
「2分40秒」を切りたい気持ちが表に出ていたのか
「楽しんで走りましょう!」と声をかけていただき、気分を落ち着けて走行開始。
幸いにもDeketoさんがドライブする車に付いて行って、色々と学ぶ事ができました。
S字から、ダンロップ。
まっちゃんからスプーン。
付いて行くと、怖かった高速コーナーの恐怖心があまりおきません。
というか、車の姿勢が全く違うことに気が付きました。
また、かなり離れてしか付いていけなかったので
目線が遠くなったのも、恐怖心が薄れた原因かもしれません。
引っ張ってもらった走行の結果、目標達成の「2'39.072」
これはDekatoさんのおかげと、その日は崇め奉らさせていただきました(笑)
そして、今までR会や大井さん、Dekatoさんに教わった事はそういう事か!
と、かなり大きいヒントをもらいました。
また、鈴鹿は上りのきついコーナーが多いと思いましたが
リアにもっと荷重がかかって欲しい感覚があるのに
車の重心が、自分の足元(エンジンの後ろあたり)に感じて
あ~これが「フロントヘビー」って言う事なのかな?
と車について今まで思った事も無い感覚も起こりました。
3枠目の走行、ベストタイムは
自分の中で、岡国全力走行と比較すると30%ぐらいの感覚です。
ためしにサーキットの仮想タイム計算サイトで、今日のベストタイムを
岡国に換算すると「1'54324」。
走行感覚はあってるじゃん俺、なんて思ってます。

我が愛車「IS F」、プロドライバーが乗ってくれれば、
多分あと12~3秒は速く走ってくれるという感覚もありますし、
自分でも7~8秒はいけるかな?とも思います。
しかしこれは後々の話で、まずは今年は鈴鹿サーキットをあと数回
お登りさん気分で楽しみたいと思っています。

※忘れてたので書き足しますが
走行前、フロントブレーキキャリパーを新品にしたのも良かったです。
ブレーキ全体の剛性感が上がった(元に戻った)ような感じで
全然ブレーキが余ってしまった一因も新品キャリパーにあるようにも
思えてしまいます。


無事に全走行が終わり、「遠足はお家に帰るまでが遠足」ということで
自分、車ともに無事に帰宅できました。
最終的な鈴鹿の印象は、私に鈴鹿走行を勧めてくれたみなさんと同じで
「本当に面白く、チャレンジングなコース」だと思いました。
あと・・・、「鈴鹿、長い!^^;」とも思いました(笑)

SMSCライセンスカードが届いたら、涼しい時期に再度チャレンジしようと今日から計画開始です。
岡国もそうですが、鈴鹿ももっと家から近ければと思う気持ちが毎日強くなる今日このごろです。
Posted at 2021/06/05 18:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2021年06月02日 イイね!

鈴鹿サーキット (LAP001) REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティング2021)

鈴鹿、初走行してきました!

イッパイ書きたいけど、とりあえず、動画です(^^)



Posted at 2021/06/02 19:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「Bluetooth接続不良 http://cvw.jp/b/2386230/47628185/
何シテル?   04/01 11:35
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインドディフレクター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 06:56:47
60秒の壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:46:37
[レクサス IS F] マークX G'sブレース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 08:31:56

愛車一覧

マツダ ロードスター きいロド (マツダ ロードスター)
ドラテク特訓車。 黄色い車に一度乗ってみたかった!
レクサス IS F IS F (レクサス IS F)
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに22年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子を安全に楽しませてくれたようで、ありがとうございました。 高速道路での安定性には本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation