• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/16 12:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月15日 イイね!

XC40 遠出

10000㌔を撮影忘れて、そのまま兵庫県加古川まで往復運転。
出発時、燃料を満タンにしてなかったので
帰着時、こんなメッセージを初めてみました^^;

Posted at 2022/04/15 08:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | XC40 | 日記
2022年04月14日 イイね!

XC40 10000㌔

XC40 10000㌔撮影したのは10001㌔でした(^_^;)

Posted at 2022/04/14 09:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | XC40 | 日記
2022年04月13日 イイね!

ATF交換 2回目

2017年11月 45,000㌔で最初の交換をしてから4年半。
走行距離は95,000㌔ということで、今回も京都出張に絡めて大阪に出向き
ミナト自動車さんで、交換してもらいました。

交換した感想は、5年前とま~ったく同じ(笑)
大阪市内、スロコンをエコモード最強にしているにも関わらず
ノーマルモードと間違うくらい、車がトルクフルに動きます。
逆に言うと、ATFの劣化でそれだけ馬力が損失してたの?
ということを思いました。

帰り道、距離200㌔くらいは我慢モードでゆっくり走行。
そろそろ良いかなと思う場所で、スポーツモードONで
思いっきりアクセル踏み込んで、キックバックからの加速テスト。
全く変速ショックがありません^^;(^^)(^^)

ATをマニュアルモードにして、サーキット走行のような加速テストを
しても、ほぼ変速ショックが無くなっています。
最近、サーキットで加速しながらシフトアップを行うと、かなり変速ショックがありました。
この変速ショックの大きさが交換を促すサインかと勝手に考えています。

ということで、今回も作業を記録した画像をいただいたので
それを貼り付けます(^^)/

交換前のATF



掃除前のオイルパンの様子。
変なゴミは皆無で、鉄粉もあまり出てないようでした。



ストレイナーの中も綺麗(^^)




ついでにスロットルボディも清掃してもらいます






洗浄作業



ATF入れ替え後の様子

Posted at 2022/04/13 14:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS F メンテナンス | 日記
2022年04月05日 イイね!

岡山国際サーキット(LAP065)

いつもの走行動画です。



新しい車高調導入前に、もう一度だけ走ってみたくなり
仕事をがんばって切り上げて、かけつけたところ
夕方1時間走行枠の走行台数は1台^^;
つまり、岡国を貸し切りで走ってきました(^^)/(^^)/(^^)/
ポストに入っていただいたオフィシャルの方々には申し訳なかったです。
もしかしたら、私が走らなければ早くお仕事あがれたかも^^;

さて今回は、デカイ人から指摘のあった「ブレーキ長く踏みすぎ問題」の解決に
練習を行いました。
といってもちゃんとできてるかどうかは???ですが
ロガーデータを見ると、前回よりはブレーキングポイントが奥になり
ボトムスピードも落ちているので、短い距離でブレーキングは
できているように思います。



それから、幸い貸し切り状態だったので、誰にも迷惑をかけないと思い
ノーブレーキで行けそうなコーナーに対して、
アクセルオフだけで入っていく練習を行いました。
チョンブレでトラブルを誘発しそうな「2コーナー」
デカイ人から指摘にあった「ホッブス(ダブルヘアピン2個目)」
上記コーナーは、アクセルオフだけで入っていけるようになりました。
それから、怖い怖いマイクナイトコーナーはアクセル全開で行けそうな気も
してきました。(まだアクセルは緩めていますが)
ただ、ロガーデータを見ると、前回走行時より止めすぎているコーナーもあり
まだまだドライビングが揃っていないと感じています。



結果は気温が高いにも関わらず、ベストを0.1秒短縮。
ロガーの論理ベストと走行ベストタイムがほぼ変わらないことから
自分の腕的にはもう限界な感じです^^;

前回走行時、じつはMTを壊しまして・・・・・
全開シフトで何故か?バックギアに入れようとし、壊してしまいました。
バックギアにすんなり入らなくなりました^^;
MT歴はそれこそ19歳で免許取得して約37年。
MT壊すなんて初めてで、サーキット走行が少し怖くなってました。
が、壊した時の動画を何回も見直し、
いつもと違う握り方でシフト操作をした事を発見。
また、ネオバのグリップが高いのか、体が少しずれた態勢で
シフト操作をした時だったので、そのあたりが壊した原因と思い、
今回の走行はシフトの握り方と丁寧な操作に注意しました。

結果、ミスせず走行できたので、トラウマになりそうな気分も解消できました(^^)/
ロガーデータをみるとシフトタイムが長いですが、私はレースをするわけでもないので
MT壊すよりましですし(笑)

で、ミッションはサーキット走行も問題なくできましたし
バックに入れるのにコツが必要にはなりましたが
取り寄せてもらった新品MTはそのまま保存しておこうかな、???なんて。
そこは主治医と相談して決めたいと思います。

それから、最近きいロド号で走るたび、首が痛くなっていたんですが(軽いむちうち)
原因もなんかわかった気がします。
FRHデバイス(ハンス)をつけて、シートに座ると
背中がしっかりシートに着いていないようでした。
今回の走行で、上半身、肩周りがかなり揺れる、ずれる事に気が付きました。
う~ん?となやんで、もしかして?とハンスの背中の支えが悪さしてる?



※赤丸の部分

と思い、ハンスを外して、後半、走行しました。
すると、シートにしっかり体も収まり、左右のズレも感じません。
結果、首もしっかりと支えるようになるのか
首の痛みもほぼなくなりました^^;
オデブな私が悪いのですが、やはりエスケレートのシートが少し小さいようなので、
IS Fに導入したブリッドZEIG IV WIDEを一旦きいロドに移植してみようと
考えています。


帰り道は空気が澄んでいたので、屋根を開けて
桜や星、夕焼けを見ながらオープンドライブ。
ネオバの乗り心地の良さもあいまって、
「サーキットで全開走行した後に、こんなにノンビリとドライブ。
あ~なんて贅沢なカーライフ、ロードスター最高!」
なんて思いながら、帰った1日でした。
(^^)/
Posted at 2022/04/05 16:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「Bluetooth接続不良 http://cvw.jp/b/2386230/47628185/
何シテル?   04/01 11:35
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
101112 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ウインドディフレクター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 06:56:47
60秒の壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:46:37
[レクサス IS F] マークX G'sブレース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 08:31:56

愛車一覧

マツダ ロードスター きいロド (マツダ ロードスター)
ドラテク特訓車。 黄色い車に一度乗ってみたかった!
レクサス IS F IS F (レクサス IS F)
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに22年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子を安全に楽しませてくれたようで、ありがとうございました。 高速道路での安定性には本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation