• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2023年02月06日 イイね!

岡山国際サーキット(LAP072)2023岡国レブスピードミーティング Rd.1(2)



この日は嬉しい「はじめまして」がありました。

私の車の横のNC(真ん中のサンフラワーイエローのNC)を見て
サンフラワーイエローのNCを買おうと決心させてくれた車のオーナーさん
「こがしわ少年」さんにご挨拶ができました!

確実に親子くらいの年の差なんですが、車のカスタムに関しては
お手本ばかりな彼です!
お話させてもらっても、ニコニコと感じの良い青年で
オッサンはとても嬉しくなってしまいました。
「明るい色の車に乗るなら、こんなふうに明るくしないと!」と
思った次第です(^^)(^^)

サウンドも彼が装着している「2寸管」に一聞惚れしまして
発売元の「RSファクトリー」さんに問い合せしてました。
で、走行会前日に「5本だけ再発売」との案内メールが!
価格を確認して、即購入を決定!
カード決済したいので、代引きで送ってもらったところ
到着が予想より早く^^;

岡国から帰ったら、

かみさんが後ろから

「マフラーって何?お金会社に借りて払ったけど・・・届いてるよ」と
(岡国でスピン、クラッシュ並に背筋が凍った事をご想像ください^^;)

ということで、彼の車やタンクさんの車を見てると
「羽もはやしたい」と思う次第ですが(実は車に羽は当然と思っている)
AGM友のxSHiNxさんに
「ダメです、今のカスタムの方向だと、絶対ダメです」
って言われたので、我慢しようと思っていいます(笑)

ということで、寒かったけど、とても楽しく過ごせたレブミでした。(おしまい)
Posted at 2023/02/06 09:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2023年02月06日 イイね!

岡山国際サーキット(LAP072)2023岡国レブスピードミーティング Rd.1(1)

AUTOGARAGE Mのショップ友の方々が参加するというので
1年ぶりのレブミに参加してきました。

いつもの走行動画です。



走った中級3枠は台数も多く、ミシュランPS5のセッティングもわからないので
念願のベスト更新(1分55秒6)には程遠いタイム^^;

まぁ、でも、色々な車と一緒に走りながら、
怖がりもせず、自分のペースで、全開にできるところは全開で
無事に走れるようになった事には、自分でも驚きを隠せません。

何事も「慣れ」が一番ダメな事だと思っているので、
今年はより一層気を引き締めて走りたいと思いました。

さてさて、動画の最後にテロップ入れましたが
「ミシュラン パイロットスポーツ5」の乗り方、使い方が少しわかったかも
しれません。

鈴鹿や前回の岡国走行では、私がミシュランで経験したような「高めの内圧が良い」
ということは全く無く、今回も1枠目はターゲット内圧1.8でスタート。
結果、この日のベストタイムが出ましたが
内圧が低い分、マイクナイトコーナーに思いっきり飛び込んで
最終コーナ-に向けて、車をまっすぐ向けたい場面で
車に思いっきり荷重がかり、車が跳ねるような動きをして、
少し怖い思いをします。

う~ん・・・????

2枠目は、トラフィックにかなりかかりましたが
タイムはずいぶん落ちるし、グリップ感はあるものの
内圧が低い分、やはりタイヤのタワミ感があります。

う~ん・・・・・・・?????^^;^^;^^;

3枠目、走行間隔が3時間も空いたので、すっかりあさイチ気分になり
主治医の三浦さんに相談して、
「どうせなら、もう一度高い内圧を試そう!」と
やったのが、良かったかもしれません。
ターゲット内圧を「2.2」に設定してスタート
1コーナー曲がった時点で「お!」
アトウッドでも、しっかりコーナー手前で止まりますし
立ち上がり、自分の思う以上のアンダーがでることもありません。
なにより、内圧上げてるので車の動きがかなり軽く
ハンドル切ったぶん、曲がる感じもあります。
クリア取るために、ほぼ最後尾を走ってたんですが
マイクナイトからペースあげて「よし一発行こう!」と思い最終コーナー曲がると
赤旗^^;^^;^^;(>_<)

うぇ~、いい感じだったのに~
と思いつつ、走行再開後は1周しかペースをあげれず結局終了。
この日のセカンドベストはその周でした。
あと2周くらい走って、思い切りタイヤを使ってどうなるか知りたかったんですが
本当に残念でした。

結論的に考えると
PS5ですが、「少し走って、熱が入って、一皮向けて、タイヤの本来の特性になった」
ような気がします。

IS Fやステージア、きいロド号でも最初はミシュラン パイロットスポーツ4や4sを
履かせていますが、新品で内圧高めにしてサーキット走ると
柔らかいサイドウォールも相まって、最初からネチャーってグリップする感じがあるのですが、
今回のPS5では全くありませんでした。
それから、岡国をPS5で初めて走った1月9日の走行で、
瀕死状態のAD09よりバックストレートエンドのハードなブレーキングで、
全然止まらなかったのはビックリしました。

これは、新品使用時の気温の低さもあるかもしれません???
事実、1月9日の走行では、????と思うくらいタイヤの表面が
溶けていませんでした。まるでエコタイヤのようでした^^;
今回、最初に2枠を低い内圧で、無理矢理タイヤを使ったところ
やっと、PS4で見たようなタイヤの溶け方。
あ~、やっぱり内圧低いほうが良いのかなぁ~と思っていたんですが
これは少し違ったかもしれません。
3枠目、高めの内圧でのあの車の動きやグリップ感は、PS4で経験したそのものでした。(^^)

じつは、今回の走行で、PS5の使いごこちがイマイチなら
AD09に戻そうと思っていたのですが、一皮むけて様子が変わりそうなので
もう一度、早めに岡国に走りに行こうと思っています。
普段乗りの使い勝手が最高だけに、できればPS5でサーキットを思いっきり
走りたいと思います。
タイヤを気にせずにサーキットに「乗って行って、走って、乗って帰る」を
オッサンは具現化したいのです(笑)
だって、タイヤ交換大変なんだもの、腰にくるんだもの!(>_<)



さてさて、
今回のレブミ、AGM友の皆さんはベスト更新というのに、私だけNG(>_<)
タイヤの様子も変わりそう。
う~ん、やっぱり、今月はもう一度「岡国」だなと思う今日です😁
Posted at 2023/02/06 08:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「Bluetooth接続不良 http://cvw.jp/b/2386230/47628185/
何シテル?   04/01 11:35
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ウインドディフレクター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 06:56:47
60秒の壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:46:37
[レクサス IS F] マークX G'sブレース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 08:31:56

愛車一覧

マツダ ロードスター きいロド (マツダ ロードスター)
ドラテク特訓車。 黄色い車に一度乗ってみたかった!
レクサス IS F IS F (レクサス IS F)
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに22年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子を安全に楽しませてくれたようで、ありがとうございました。 高速道路での安定性には本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation