• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

TSタカタサーキット (LAP004) AUTOGARAGE m TSタカタサーキット走行会(2)

ショップ友さんが、カッコイイ!ドローン映像を
撮影してくれてました!



ドローン欲しいぞ!
Posted at 2021/03/29 19:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2021年03月29日 イイね!

重さ比較

3月27日のタカタ走行会でアタックシーズン終了ということで
洗車ついでに、タイヤセットを19インチに戻しました。
18インチセットのインリムも洗いたかったのです(^^)/

脱着に合わせて、前々から18インチセットの軽さを感じていたので
重さを測ってみました。
その様子を動画にしてみました(^^)/



純正(+10ミリ広い)リア
     265/35R19 → 23.6kg
サーキット用    リア
     265/40R18 → 20.5kg

フロントタイヤは235/40R19なので少し軽いかと思いますが
4輪でおそらく10キロ以上の違い^^;
19インチセットでいくら頑張っても1分50秒が切れないのも
納得しましたが、19インチセットで切りたいという気持ちは
捨てきれずにありますので、4月に岡国、もう一度チャレンジを
行ってみたいと思っています(^^)/

※ホイールのインセットの違いだと思いますが
19インチに戻すとタイヤの外径サイズは同じなのに
インナーフェンダーに干渉しません。これはこれで、気にせず良いですが
見た目的には、ツライチ具合が薄れて残念です。

Posted at 2021/03/29 16:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS F タイヤ・ホイール | 日記
2021年03月28日 イイね!

TSタカタサーキット (LAP004) AUTOGARAGE m TSタカタサーキット走行会(1)



店長の三浦さんに、
「やりましょうよ~!」
「(ショップ仲間の)ミンナで走りに行きましょうよ~!」
と、
お願いを昨年から、ずっとやってまして
それが、3月27日実現しました。
三浦さん、本当にありがとうございました!

当初は、走り好きのメンバーだけの走行会という内容で
企画はスタートしたんですが、三浦さんのご尽力で、
なんと
「大井貴之」さん
「Dekato」さん
「加茂(RevSpeed)」さん
が講師として参加してくれる運びに。(^^)/(^^)/

なんかRevSpeed DVDで見たことあるような走行会になりました!

私は、企画に少し関わったということで、前泊して
大井さんやDekatoさんと一緒に食事もさせていただいたり(^^)/
少しフワフワ気分で始まった走行会でした。
(それが、動画撮影ミスに繋がります(>_<)
 単なる飲みすぎだったのかも(爆))




最初のブリーフィングで、タカタ走行初めての人が多い事が判明!
急遽、サーキット内を歩いてのポイント説明を行っていただきました。^^;

コースイン時の「ホワイトラインカット」の話をしっかり行ってもらっています。



最終コーナーの危険ポイントの説明



そんな感じで、スタートした走行会のベストタイムのオンボード映像はこちら。





そして大井先生の同乗走行の動画は、こちら!
・・・・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言いたいところですが、急遽走行順が変わって
足元カメラしか撮れてませんでした(>_<)
ベスモ時代を彷彿とさせる、ドリフト走行もあったりして
何回も見直そうと思って楽しみにしていたので、無茶苦茶残念です(T_T)

「こういう車は、無理やり振り回すのではなく丁寧に乗ったほうが
絶対良いですよ!」というアドバイスだけしっかり頭残っていますので
次回、タカタに行った時はそれを実践していきたいと思っています。

走行会には、次の日から就職で東京に行くことになっている
息子もメガーヌで参加(思い出つくりw)
息子が最終枠の走行を譲ってくれると言うので、ワクワクしながらコースイン
と思ったら、周りが見えてなくって、”えちごやでびはち”さんの工具箱をクラッシュ^^;^^;
本当にゴメンなさいm(__)m
そして、チェッカー後に一人だけコース走っていて
いきなりクラッチトラブル発生。またしてもドナドナのお世話になりました^^;
クラッチトラブルは、少し冷やして、エンジンのリスタートで何事もなく復活。
メガーヌのチューニングもしている三浦さんによると、
「別車でも同じような事がありました」
クラッチブースターがタービンのすぐ横にあるというメガーヌの作りに
大井さんは「ダメじゃん、そんな構造」とか言ってるし。
いずれにせよ、積載車のお世話にならず良かったと思っています。


ということで
お店に集って、ワイワイ話している皆との走行会は本当に楽しく
いつもながらに「あっ!」という間の1日でした。
こんな楽しい事は「次も!」と思っていますので
また三浦さんに無理を言い続けたいと思っています。
Posted at 2021/03/28 10:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2021年03月23日 イイね!

CAR TOP「筑波タイムアアタック 全開記録1000」から



こんな本を買ってました(忘却してました)
我が愛車達(過去車を含む)はどうだろう??と
巻末のまとめページを見ると、あるではないですか!

そこで、「仮想ラップタイムを計算するサイト」で岡国に換算してみました!

IS F(DST)1'6.75(筑波) → 1.51.353(岡国)



なんにも触ってない、どノーマル時のベストタイムは1分54秒台。
それを考えると、プロのドラテクは流石です!


260RS 1'7.07(筑波) → 1.51.887(岡国)



ん!???
ステージアってプロがドライブするとこんなに速いの!
え~~???
新車時はこんなに速かったんだろうか?^^;
タイヤもIS Fとは、年代的にけっこう性能差もありそうだし・・・
う~~ん^^;

ST205WRC 1'8.55(筑波) → 1.54.886(岡国)



お~~
ST205WRCも結構速かったんだなぁ~
全然乗りこなせてなかたんだなぁ~俺^^;
(基本、岡国で2分切ると、速さの感覚が少し違うと思っています。)


ST185H 1'13.9(筑波) → 2.03.28(岡国)



うんうん・・・
記憶と今、岡国を走っている感覚が合う。
そこまで、この車は速くなかったなぁ~、重かった。

MEGANE TrophyR(273) 1'7.46(筑波) → 1.52.537(岡国)



雑誌のテスト車両はニュル用の「TrophyR」かなり軽量化されてるけど
やっぱりプロが乗ると速いんだなぁ~^^;
うちのMEGANE RS273は、2分切れないし・・・・^^;

この雑誌の記録は、35年間の総決算でランキングされていて
タイヤ性能が大きく進化している中での比較はどうなんだろ?
とは思いますが、2世代くらい前のタイヤで上位に
食い込んでいる車両など、今のハイグリップサーキットタイヤを履かせると
どうなるんだろ?なんて興味も湧いてきます。
Posted at 2021/03/23 11:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・本 | 日記
2021年03月15日 イイね!

IS F ブレーキパッド交換履歴(4)

ブレーキパッドの交換履歴をまとめてみました。
2021/03/15 フロントパッドを交換(新品)、フロントローターを交換(新品)

(フロント)
1)純正ブレンボ  00000㌔~19606㌔(19606㌔) 岡国84LAP
2)ENDLESS MX72 19606㌔~27860㌔(8254㌔) 岡国135LAP
3)DIXCEL TYPE Z 27860㌔~31658㌔(3798㌔) 岡国149LAP
4)純正ブレンボ  31658㌔~33114㌔(1456㌔) 岡国0
5)ENDLESS MX72+ 33114㌔~42628㌔(9514㌔) 岡国198LAP
6)ENDLESS MX72+ 42628㌔~46510㌔(3882㌔) 岡国61LAP
7)BMR RS-N1_1 47035㌔~48349㌔(1314㌔) 岡国68LAP
8)BMR RS-N1_2 48349㌔~50350㌔(2001㌔) 岡国41LAP
9)ENDLESS MX72(中古) 50350㌔~52400㌔(2050㌔) 岡国24LAP
10)制動屋f3700R-1 52400㌔~56128㌔(3728㌔) 岡国36LAP
11)BMR RS-N1_3 56128㌔~58569㌔(2441㌔) 岡国51LAP
12)制動屋F3700R-1(中古) 58569㌔~60650㌔(2081㌔) 岡国31LAP
13)制動屋F3700R-2 60650㌔~66600㌔(5950㌔) 岡国111LAP
14)制動屋F3700R-3 66600㌔~72950㌔(6350㌔)岡国 30+αLAP
15)制動屋F3700R-4 72950㌔~77470㌔(4520㌔)岡国 85LAP
16)制動屋F3700R-5 77470㌔~78863㌔(1393㌔)岡国104LAP
17)制動屋F3700R-6 78863㌔~81188㌔(2319㌔)岡国 59LAP
18)制動屋F3700R-7 81188㌔~86485㌔(5297㌔)岡国108LAP
19)制動屋F3700R-6(中古) 86485㌔~87668㌔(1183㌔)岡国66LAP
20)制動屋F3700R-8 87668㌔~


(リア)
1)純正ブレンボ  00000㌔~19606㌔(19606㌔)
2)ENDLESS MX72 19606㌔~31658㌔(12052㌔)
3)純正ブレンボ(中古) 31658㌔~33114㌔(1456㌔)
4)ENDLESS MX72(中古) 33114㌔~47035㌔(13921㌔)
5)BMR RS-N1 47035㌔~52400㌔(5365㌔)
6)ENDLESS MX72+ 52400㌔~56128㌔(3728㌔)
7)制動屋F3700K-1 56128㌔~86485㌔(30357㌔)岡国675LAP
8)制動屋F3700K-2 86485㌔~

プロフィール

「Bluetooth接続不良 http://cvw.jp/b/2386230/47628185/
何シテル?   04/01 11:35
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ウインドディフレクター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 06:56:47
60秒の壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:46:37
[レクサス IS F] マークX G'sブレース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 08:31:56

愛車一覧

マツダ ロードスター きいロド (マツダ ロードスター)
ドラテク特訓車。 黄色い車に一度乗ってみたかった!
レクサス IS F IS F (レクサス IS F)
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに22年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子を安全に楽しませてくれたようで、ありがとうございました。 高速道路での安定性には本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation