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イイね!
2017年06月25日

DL-1に交換してみたが…

SKYACTIV-Dのエンジンオイルとして、専用のエクストラオイルではなくDL-1を使うことによって色々と良さそうなレビューが多かったので、前回のオイル交換時にDL-1にしてみました。
その後、約1,000km弱走ったのですが…

最近アイドリングや低回転時にノック音がすこし酷くなった(気がする)
DPFの再生間隔が200kmを越えることがなく100km台前半で推移するようになった
使用環境は交換前と変化がないのに、燃費がリッター2〜3km程度落ちた


という状況になりました。

i-Stop復帰時の振動などはエクストラオイルの時よりも振動が少ないのですが、あれ?こんなにディーゼル音してたっけ?って気になる感じで、前はここまでうるさくなかったような…
これが、5W-30と0W-30いう微妙な粘度の違いから来るものなのかどうかはわかりませんし、成分の違いから来るものかも不明です。

DPFの再生自体は、燃料を排気時に噴射してDPFを燃焼しているので、排気時の噴射でオイルに混じってしまった燃料のせいで増えることはあってもオイルは直接関係はないはずなのですが、同じ使用環境で200kmを越えることがなくなったのは…
もしかすると、これもオイルの粘度の違いなどが影響しているのかもしれませんが…

燃費については、普段から数字の大小は全く気にしてませんが、変化についてはエンジンなどのコンディションの把握のためにチェックはしてますので、使用状況が変わらないのにこの燃費の悪化は何かしら不調なのかなとか考え、使用による劣化以外で変わったのはエンジンオイルくらいですから、やっぱり粘度や成分なのかな?とか…

ということで、マツダ推奨のエクストラオイルに戻しました(爆
今回は、過去最短の900km程度でのエンジンオイルの交換です(アホデスネ

2,000回転を越えてからはノック音はしませんし、ガソリンエンジンとは違った心地よいエンジン音がしてキレイに回ってるので、最初の点を気にしなければ全く問題はないんですけどねw

DL-1については、他の方でも静かになったなど効果ありと思われるレビューもありますし、私自身もi-Stop復帰時などは振動が少なくなった感じがしていますが、最初の点が気になったので戻しました。
うちの車両はMC後のNSSやナチュラルサウンド周波数コントロールなどが搭載されているエンジンになるので、そのあたりも影響しているのかもしれませんし、ただのエンジン等の劣化かもしれません。
あとは、他の添加剤や気温などの影響の可能性もあります。

今回のオイル戻しは、個人的にちょっと気になった点があったから戻してみたというレベルなので、もっと長く検証してみないとはっきりとはわからないと思いますので、DL-1の使用を否定しているわけではありません。
今回の交換は、「気になったら色々と試さないと気が済まない」という性格面が理由という感じですね(汗

それに、マツダもSKYACTIV-DにはエクストラオイルかDL-1といってて、DL-1でもメーカー保証が切れると言うことはないので、そのまま使ってトラブっても保証で修理出来るので問題はないんですけどねw

トランスミッション載せ替え後のATF交換もあったので、一緒にお願いしました。
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Posted at 2017/06/25 12:41:48

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