空いている平日のうちに
カローラツーリングにちょっと乗ってみた。
先日の静展示とは違う店で、家の前まで試乗車で来させてくれたので、
まあまあ狭い道での使い勝手は胴長のツーリングでも
案外とりまわしの出来るっパッケージなんだなあと。
心理的圧迫や恐怖をうまーく低減できるように
ミラーの位置や写り込み、見込み先端位置の感覚を作っているなあ。
1.2リッターガソリンの一番低いグレードの車両だったが
カローラスポーツのときに感じた「無理からダウンサイズ」感はなく
低回転トルク盛りの見直しなのか、CVTの制御適応なのか、
ぬるっと感は感じない、普通の出足。
しかも最低グレード車は電気パーキングBじゃなく、ハンドブレーキ棒。
(※上位グレードは電気PB)
システムが落ちても最後の砦であってくれそうな安心感(笑)。
静展示車の9インチオプションセンターモニターには
バカなのか?と思った件を
「何シテル?」に記したが、
標準の7インチだとギリ前窓下端に収まる高さに留まっていた。
好感はここまで(笑)。
走り出して、ついてきた営業さんに
「この、インパネでグリーンに点灯している[BSM]って何?」
と訊くと、営業さんが困って取説を取り出して調べ始める(嗤)。
非ドライバーの同乗があれやこれや索引見てページを繰って得た解は
「ブラインドスポットモニター」(が正常に機能中であるインジケータ)
だった。
※実際の機能動作はドアミラーの外端で赤や橙にチラチラ光るアレね。
営業さん的には /ぶらいんどすぽっともにたー/ と発音される機能を
ちゃんと認知していたのだが、'BSM' と省略されると
略称と発音、フルスペル、機能の間でマッチングがとれなかったらしい。
いやー、シェアリングエコノミーとかトヨタ自体が口にしていて
使用の都度、製造社が違ってきて当然のマーケットになれば
「自家用は代々トヨタだけ」みたいな前提が通らない世相を前に
平気で「知ってて当然」的な3乃至4英文字の省略化って、どうよ?(嗤)
BSMはまだマシな方で、他社では
BSI(=ブラインドスポットインフォメーション)とか
BSD(=ブラインドスポットディテクション)などの
比較的似た名称に留まっているが、
SCP(=サイドコリジョンプロテクト)
なんてのもあって、BSMが十分に一般名詞化しているとは言い難い。
しかもこのカローラのインパネ実装では
シンボリックなアイコン表示も無くて緑に英3文字だけ光る[BSM]じゃあ
なんのこっちゃやら?(呆)
営業さんも
「正直、新型車に何か新機能がつくたびにうんざりしている」
と言っていた。
メーカーは現場のことを一向に把握しもせずに一方的に有頂天で
販売訴求効力だけを謳い、
表になったのを提示されて「覚えろ」と押し付けられる。
この営業さん、いっても30歳代くらいの見た目で
脳が腐り始めて覚えられないのが当然のロートルでもなかったし、
同乗の場で空で唱えてくれた幾多の略称の数は
確かに「あー、いちいち覚えるのは面倒そうねえ」と同情できる数だった。
今回の試乗中に目にできた他例だと 'LDA' もね。
「レーンディパーチャーアラート」
で車線逸脱警報のことなんだが、LDAだけで分かる?…無理。
しかもこちらの他社版は
ALK(=アクティブレーンキープ)だったり
警報ではなくステア補助システム的には
LKAS(=レーンキープアシストシステム)だったり。
制動補助機能の略称の方がもっと酷いか…
もー、バカなのか?(呆)
安全装置を謳いながら直感性を損なったインストールで平気なのって。
せめてメーカー同士の自己顕示で好き勝手な商標名を競わずに
大手だけでも早々に歩調をあわせて
共通呼称を協議するくらいのことをしろ。
で、一般名称化するくらいの意識があってから安全を謳えよ、バカ。
そりゃあアタマの回転が落ちてきている高齢運転者に
こんなことで思考負担を増やせば暗にも危険運転を助長しているわな。
てか、輸入車のほうが最近は
何でもかんでも漢字仮名混じりでクドい表示を出すようになっていて、
泥臭いけどわかり易さは担保しているような気がするわ。
しかも、そのLDAの機能表示や補助的文字/映像警報などが出る
インパネ内表示板が、だ。
窓からパネルに外光が差すだけで真っ白け、なーんも見えん(嘲)。
無駄に輝度を高くするテレビの店頭向け販売価値付加のようなもので、
営業が説明するその場で購買者を騙せたらそれでいいの?(呆)
市中の道も郊外の幹線も、そんなに頻繁にグネグネ曲がるわけではなく、
ほぼ一定の方向でその時間帯中は走り続けることになるものだが、
バイザーで隠れるわけでもない陽の差し込みで
その時間帯は全く役に立たなくなるようなデバイスでなぜ平気?
これで機能を謳われるのは詐欺みたいなもんだよ。
メーカーは、というかトヨタは
最近やたら増殖している違法側窓カーテン引き車を推奨しているのかな?
まあ、カローラという特定の車種がどうのというよりも、
名目ばっかり、表っつらだけつるーっと撫でただけの設計で
さあつり上がった価格で買えと平気で言える商取引が
常識になっている様子が気持ち悪いなあ、と思ってしまった。
こんなのが安全で情報技術で高度化された「良い」製品なんだ…