• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わ!のブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

大衆が いまだ夢見る 錬金術

FB起稿記事の転載。

元ネタはコレ↓

最低賃金目安、28円上げ930円 過去最大の上げ幅

とかコレ↓

最低賃金、平均930円 引き上げ目安28円、過去最大

---
どうも大衆は
いつまでも視野が微視的なバカでいたいみたいだねえ。

その底上げコストって
必ず市場から回収するために売価に転嫁されるだけ。
本質的な構造を
ちゃんと全容が見える位置まで昇って俯瞰/巨視しようよ。

誘引される「インフレ」には
目先の手銭増加まやかしで気が大きくなって
消費を膨らます効果ばかりが期待されているが、
売価転嫁までの時差/遅延によるマジックに過ぎず
積分すればカネと物品で一巡して等価である。

インカムは増えてなんかいないんだよ。
その分、必ず出ていくんだよ。他人のインカムのために。
明確に倹約転換でもしない限りは。
それも充分に「皆」と言える量が倹約転換したら
また等価になって効果を失うだけ。

その際に残るのは貯蓄資産の物価相対価値の低下/目減りであり、
絶対額の少ない方が減って困るマージンも小。

なのにカネがないヤツほど目先の賃上げを騒ぐ(嘲)。

その賃金、
無から湧いてくるとでも思っているのか?ってハナシであり、
短絡思考のバカすぎるのがナントモなあ…(嗤)

※因みに対物価率は掛け算なので
 資産絶対額が大きければ確かに目減りする金額は大きいのだが、
 そもそも払う余裕が充分あるので
 そのマージン減少は引き算レベルに近い。
 それがあっぷあっぷの家計だと、
 目減りが時間遅延を経て効果を発揮し始めた際に
 あったはずの貯蓄マージンがインフレで食いつぶされていて
 対応不能で慌てる訳だ。
Posted at 2021/07/15 18:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年07月14日 イイね!

認知症の領域にすれば?

FB起稿記事の転載。

元ネタはコレ↓。

“ながらスマホ”で踏切へ?はねられ死亡

---
こういうのも
一種の「認知症」と捉えてもいいのではないか?

「認知症」って
発現症例として認知機能障害を起こすものを
総じて見た観測上での類似事象の集合体であって、
ナントカ型とかで病理的な要因のものや
劣化老衰が原因など、
由来としては全く異なるものをまとめているよね。

それはこの事象に於いては
社会的にはその由来は主たる問題ではなく
結果として起こっている「行動異常」が重要で、
必要ならそれを法的根拠を以ての外部対処を規定し、
本人権限の不同意移譲(例えば資産処理関連)や制限、
行動自体の制限、阻止、矯正すら求められるような
重篤な事象だからだと思うワケだ。

この場合、
スマホとそのプラットフォーム上で展開されている
サービスやスタンドアロン動作の
アプリケーションなども含めて、
そのありようが現実に与えている刺激が
脳神経の構造に自己防衛機能を欠損させるまでの
異常な影響を与えている、ということを
「病気」だと見做して対策を施す方向の動きが
そろそろ真面目に考えられるべきではないか?
ってこと。

正直、
その程度の自己(自分を大切にする)価値だった訳で
はねられて死んだ当人は
原則「ご勝手にどうぞ」なのだが、
パブリックドメインでは
他者に影響を与えることが大前提なので、
例えば、そんなスマホ熱中の勝手のせいで
止められた電車のせいで人生を左右する
試験や面接などのイベントに遅れたとか
周囲に多大な害悪をもたらし得る行為だよな。
そういうのを
「健常」「健康」とは呼べないよなあ、と。

社会はその人一人で完結しているワケではないので、なあ。

※転載注:完結してたら
     そもそもそのスマホの用途提供すらないしな(笑)。
Posted at 2021/07/14 23:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年07月09日 イイね!

まさに「メディアの無自覚、自己陶酔」な感じ(嘲)

FB起稿記事の転載。

元ネタの記事はコレ↓

第104回:世界を制覇した“普通のクルマ”
トヨタを支える「カローラ」の開発思想


因みに、VWタイプ1やT型フォードって
あからさまな基本設計の代替え「なし」で1000万台だろ?
それを「同名」という括りで並べられる神経が既に白昼夢記事であろう。
「webCGの記事でもこの程度である」ということを
冷静に知覚できない信者読者に守られてのこと?なんだろうけどさ。

---

なんかどーもこういうクルマ雑誌記事って
全容をちゃんと見ようともしないメディアの陶酔にしか
見えんのだよ。

設計の傾向としては記事の趣旨にあることも
事実としてあったのだろうとは思うが、
カローラ店の露骨な「田舎の付き合い」方式など
セールスには一切触れずに賛美されても

「…うーん、、、(黒靄)」

となる。

車が劣化しているとか、
本当に客にそんな用途が発生しているのかとかじゃなくて、
「なあなあ」で「近所付き合いの安心感」を得る
生活浸透型で

「そろそろ、新型も出ることですし、
 n年経つと交換部品も増えてきますし(=故障とは表現しない)
 下取りも今ならで差額的に乗り続けるのとそう違いませんし、
 値引きも目いっぱいしておきますから、、、」

「…それなら、、、
 カローラさんにはいつもよくしてもらってるしなあ」

的な過剰消費で達成した台数でもあろう。

実際、うちの親が近所のカローラ店のいいカモだった(嗤)。
AE91の時なんて
E80系からのFMC直後にXEサルーンに代替えし、
その僅か7ヶ月後にSEリミテッドに下取り交換して、
更にマイナー後に即SEリミテッドGにまた乗り換えた。

XEサルーンからSEリミテッドの時なんてびっくりしたわ。
当時のロックアップ制御の未熟の問題とかじゃないか?
新型を、わずか半年ちょいで…
なら「カローラ」って車種の製造コスト感や品質を疑えば?
トヨタカローラ店ヲタだったとしても
少なくとも別の車種にすれば?
なのに、1.5リッターバージョンのカローラ・セダン型には
気味が悪いくらいの固執。

この頃、まだ大学生だったが
流石にコレはアレ過ぎるんで、親に代替え理由を質せば
3速ATの断続感がなんか気になるからとか言ったが、
それは販売店が販売プロセスで
試乗を交えてきちんと説明するべきことだし
そもそもその前に乗っていたAE80の3速ATから
段付き感が悪化しているとは到底思えん。
販売店が安直に4速ATの上位モデルを代替えさせるのは
明らかに行き過ぎ。

なのに。カローラ店の営業口車にあっさり乗せられて
「不具合ではないが個体差でそういうクセも出るから
 4速ATのSEリミテッドにされたら?」
的な説明を受けて乗り換えたんだと。

正直、

「うちの親ってマジでバカなんじゃないの?」

と思ったよ。

しかもそのSEリミテッドは、更に1年半程たった
マイチェンのタイミングで「G」付きに買い換えられている。
「這いずり回るたちの悪いパイロン」的な運転しかしない親が

「『G』付きグレード?はっ!(嘲)
 アンタの運転で要るんか?それ…」

ってさ(嗤)。だって買い替え前で既にSEリミテッドだったんよ?

ローン払いしていたようだが、
下取りや新車価格操作による絶妙な差額上乗せで
大差がない感に抑えて、実は総支払額は増やしている
いかにユーザサイドを手玉に取るかの営業技術の為せる技ね。

更にこのSEリミテッドGも
車検を受けることなくAE100にFMCした直後には
メルセデスと名称で揉めたSE-Lに買い換えられ、
その後期型になる際にまたSEリミテッドに買い換えられ、
更にAE110へのFMC後にまたSEサルーンへと換わる。
この頃、親の車では「車検」というものを受けたことがない。

他所の家庭の詳細なんて書けないが、類似例は当然、な…(疲)

変に「頃合い感」だけは会得している販売店に
半年以上過ぎて飽きが来たような頃に
安いディーラー調達品の「アルミホイール」だとかなんだとか
用品を買い足さされていたし、
昭和の「いつもよくしてもらっているから」的感覚と
支払い上乗せ額のバランスだけは絶妙で、
そりゃ、こんな販売店の営業工夫があれば
4000万台も行くだろ。
Posted at 2021/07/09 21:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「まだ慣らし運転の序盤の好条件下だが、YZF-R15の燃費を http://cvw.jp/b/2455419/47400853/
何シテル?   12/10 22:54
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678 910
111213 14 151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
Don't equate S600 with S660 which is just a ...
スズキ アルト スズキ アルト
Light is in the right at vehicle designing. ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
To be edited
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
This Honda Life since 1972 was designed in a ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation