• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

タブレット更新しました

時に、皆さんはスマホを使っていますか?
この質問に、多くの人はYesと答えるでしょう。
しかし、自分はNoです。
それはなぜか、タブレットを使っているからです。

一時期スマホにしたことはありましたが、あまりの使い勝手の悪さと維持コストの高さにあきれ返り、物事は一つに集約するべきではない、という結論に達しました。これが大学時代の話です。そこから、通信機器は、ポケットWi-Fi(WiMAX)で屋内外のデータ通信を担当させ、携帯はガラケーにしてメールと電話に特化。情報はメインをPC、出先でタブレットという形に機能を分散させてあります。
当然、カメラは一眼と水中対応コンデジです。
この方が維持コストがはるかに安上がりとなり、それぞれでの機能も一つに集約させるよりも高機能を維持することができています。
ちなみに、使用している携帯は富士通F-01E。セキュリティの高さとほぼすべての機能を搭載する全部盛りのスペックの高さからこれを使用しています。まあ、あまり使いこなせているとは言えないかもしれませんが・・・。

さて、これらの中で、出先での情報管理を担っていたタブレットがいい加減劣化が著しくなっていました。
元が1万円の安タブレット(ASUS MemoPad7 Me176C)だったのですが、使い始めて約5年、反応は遅くなり、カメラも一部色がおかしい等様々な不具合が出てき始めました。それでもだましだまし使っていたのですが、いい加減そろそろ更新を考えてもいい時期でしょう。冬の賞与も入ったことですしね。

そんな訳で、更新機種を探していたのですが、これがまた意外と無い。
安物にはもう懲りたので、しっかりとした機種であるという大前提の上、国産または信頼のおけるメーカー製であること、7~8インチであること、薄く軽い持ち運びに苦労しないサイズであること、値段が高すぎないこと。これらの条件を当てはめると、選択肢はほぼありませんでした。
あ、iPadは初めから外しています。一時期iPodTouchを使用していたのですが、iOSのあまりの使い勝手の悪さと自由度の無さに腹が立って仕方がなかったからです。故に、自分はパソコンも含めてアップル製品は大嫌いなんですね。

そもそも、今の世の中スマホが大型化してきたこともあり、7~8インチのタブレットそのものが少ない。あっても中華製か朝鮮製ばかり。あんな信用のできない国の製品など恐ろしくてとても情報機器に使用できません。
これはスマホでも同じ状態ですね。連中の侵食が進んでいます。腹立たしいことで。
10インチまでアップすれば種類は豊富ですが、そんなもの持ち運びたくありませんし。

そして選んだのが、SONYの『XperiaZ3 Tablet Compact』です。



少々古い製品ですが、未だ新品購入できるマトモなタブレットだと、ほとんどこれ一択でした。
8インチなので、今までの7インチからすると少々サイズアップですが、許容範囲でしょう。
名前の通り、十分コンパクトです。
厚みに至っては今までよりも薄い位。重さもこちらの方が軽いです。

目立つところだと
Me176C⇔XperiaZ3TC
ディスプレイ:1,280×800⇔1920×1200
CPU:インテル Atom Z3745 クアッドコア 1.33 GHz⇔Qualcomm Snapdragon 801 Quad-core 2.5GHz
メモリ:1GB⇔3GB
重量:約280g⇔約270g
などと圧勝しており、更に防水・ハイレゾ対応と非常にハイスペックです。
ストレージは値段の関係で両方とも16GBですが、こちらはmicroSDXCに対応しており、128GBまで増量できるので、まず問題は無いでしょう。実際、その容量のmicroSDを買いました。

まだ設定やデータ移行中であり、本格的には使用していませんが、勝手に再起動したりすぐ処理落ちするタブレットに比べればはるかに快適なタブレット生活を送れることでしょう。
これから使い込んでいくのが楽しみです。

追記
実は、買ったものが初期不良品でした。
「カメラがクラッシュしています」等のエラー表示があり、アプリを変えてもダメ。おそらく本体のカメラが故障していたのでしょう。
なので、一度返品と返金し、新しいもの買い直しました。
Amazonでもそういうことあるんですねえ。
また、タブレットを良いもの買ったので、付属も良いものを揃えてみようかなと。
なので、充電できるスタンドと、ハイレゾ対応のBluetoothヘッドホンを買ってみました。

さすが、いい音ですネ。
今まで先天性の経度難聴持ちであることと、音源となるタブレットがショボいこともあってハイレゾ対応機種は買ったことなかったのですが、実際聞いたら自分でも音が違うのがよく判ります。
通常MP3でさえこれなので、ハイレゾ音源で聞いたらどうなってしまうのでしょう。

今度のタブレットはイコライザー調整もできるので、ヘッドホンでもFMトランスミッターでもかなりいい音になります。
プロボックスで移動中に聞いても良く聞こえるくらいなのですから。
暫く使ってみましたが、動作や反応の速さの快適っぷりにホント毎日感動しています。
重量も軽いし薄いから持ち運びにホント便利。
さすが、ちょっと古い機種なのに未だに7-8インチクラスタブレットのおすすめに乗る機種ですね。
買ってよかったです♪
Posted at 2018/01/15 20:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
7 8910111213
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation