• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

メッシ脱走から帰還までの顛末

メッシ脱走から帰還までの顛末色々なところでネタを上げていたので、ご存じの方も多いと思いますが、飼い猫のメッシが脱走し、無事帰宅いたしましたのでその顛末をば。


事の始まりは5月28日

この日は日中暑かったので網戸にしたりしていて、夕方網戸はやめたもののサッシュのカギを施錠せず、カミさん在宅。

その隙にどうやら自力でサッシュを開けて、逃亡開始。

まさか自力で出ているとは思っていないから、カミさんがメッシが居なくなっていることに気づく何分くらい前に出ていったか見当もつかず。

慌ててカミさんが近所を探し回るものの見つからず。

気付いたのが大体5時半ころ。

私と息子が帰宅したタイミングでそれぞれ近所を捜索するも、発見できず。

大体暗闇にキジトラ柄では迷彩色みたいなもので、人間の目ではかなり厳しい。


この日より連日昼夜を問わず、手の空いた人が猫を探す。

三日経過しても見つからず、31日の定休日に警察・保健所・動物保護センター・市役所に連絡。
遺失物届や迷い猫の届け出を出す。

しかし犬と違って猫は飼い猫であっても外で自由に飼う人も多いため、迷い猫と野良猫、外飼いネコの見分けがつきにくく、保護される可能性は極めて低いとのこと。

これは困った。

それからも猫の活動時間帯である早朝と夜を中心に探索は毎日するが、特に夜は一歩間違えるとこちらが不審者なので思うような探索は出来ない。

途中、みんなの沈んだ気持ちを和らげるため、「さと」で調理を担当している息子が天ぷら揚げてくれるサプライズがあり、ちょっと和らぐ。


そうこうしているうちに一週間が経過。

時間が経つほど猫が家の周囲から離れてしまう可能性が高くなり、一週間経過はかなりのリスク。

6月4日
カミさんが知り合いから「過去二度ほど猫がいなくなり、タウンニュースに記事を載せたら見つかった」との情報を得る。
その日のうちにタウンニュースに電話で問い合わせ、写真付き掲載で5000円ほどの費用で掲載できるとの情報を得、翌日が定休日なので写真データを持って東海大学前のタウンニュース秦野支社に。




火曜の午前に依頼して、金曜つまり6月8日の号に載るとのこと。

んで、載りました。



この記事が載った日の夜、目撃情報が寄せられたが、翌日確認すると空振り。

そして6月9日土曜の夜に第一種接近遭遇が起きる。

夜8時ころ、なんとなく外の通りを見ていると猫が歩いている。
うちの近所は野良猫が沢山いるので、猫が歩いていることは珍しいことではないが、一応確認のため外に出て、追いかけてみる。

その猫は人が近寄ると物陰に隠れてしまうが、動くと鈴の音が鳴るので首輪をつけている飼い猫だと判った。
懐中電灯で隠れている場所を照らすと、キジトラでメッシがしていたのと似た黄緑色の首輪をつけているのが確認でき、名前を呼ぶがどちらかというと逃げていく。

これは俺では埒が開かんと思い、カミさんを呼びに行くがその間にドロン。

しかし確かにメッシだった。

・・・・と思う。

諦めきれない気持ちでその後も何度も周囲探すが見つからない。

仕方なくその晩は疲れもあり21時ころに就寝。

そして6月10日 日曜日深夜2時50分。早めに寝たせいもあり目が覚めた。
丁度F-1カナダGPの予選が始まるので、ムクムクと起き上がりリビングへ。

そして万が一に備え、一応雨戸をあけてメッシが現れた時に備える。

そしてF-1の予選がQ3の佳境に差し掛かった時、奴は突然ヒョッコリハンのように窓に登場。

空かさずサッシュを開けると無事ご帰還。

お陰で気づいたら予選が終わってフェルスタッペンがインタビューされていた(笑)。


しかし普段なら絶対に起きていないようなタイミングに偶然なのか、はたまた見たら電気がついていたからなのか判らないが、この思いが通じたかのような出会いには、ただならぬ力を感じるわ。


というわけで散々気を悩ましたが、とにかく無事に戻ってなにより。

今は人肌恋しいのか、前にも増してカミさんにベッタリ。

しかし居なくなると本当にその存在の大きさが身に沁みます。

これからも我が家の大切な一員として、よろしくメッシ。
Posted at 2018/06/11 22:37:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メッシ | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール スノー用ホイールマッチングテスト https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7767889/note.aspx
何シテル?   04/27 15:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation