• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: C
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:B
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/24 08:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年06月10日 イイね!

久々の筑波1000

久々の筑波1000こんばんは。

今日は久々にTC1000のファミリー走行で、ライセンス更新時の割引券を消費するために筑波まで。

行きは素直に圏央道。4車線区間が広がって、坂東までは大半が複線化されたので快適でした。

現地では みつさん クロハチさん 改め 金八さん や顔なじみのTC1000メンバー多数に加え、久々にお会いしたShinoさんともお話出来て楽しかったです。

走行は軽く1枠だけ。 計測器こみでも割引券使用すると2200円と、楽しさの濃度を考えるとなんとお得なTC1000 ライセンス走行。
今日はラルグスの車高調購入してから初めて減衰上げて走ってみました。

EDCでのサーキット走行、いつか「ドカン」と言って止まってしまいそうな気がして少し憂鬱なのですが、走ってみると毎度似たような感じで、上手くアップ動作ができないときや、ギア抜けしたみたいになる時はありますが、それは結構最初からだったので、そんなものと思えば意外と変わらず元気で心配いらないかもとも思えました。

26℃ほどと暑かったので、数周連続周回すると目に見えてストレートが遅くなりましたが、レシプロは丈夫そうで壊れる気がしないのは良いところ。

A052の力を借りて、夏でも44秒では走れたものの、暑いので早めに離脱しましたが、高めた減衰はサーキットではよい感じ。但し速くなった気はしませんでした。

いつもならここで帰宅なのですが、今日は久々にみつさんに色々お話(私がほぼ一方的に)して楽しい気持ちが盛り上がったので、午後はTC2000に腰ぎんちゃくでついて行きました。

久々のもつ煮定食 しかし食堂繁盛しているなぁ。

午後のTC2000 ライセンス走行も見ていこうかと思っていましたが、カートや旧車の爆音がきつく、今更「俺は大きなエキゾースト音 嫌いだ」と気づき退散しました。

帰路は色々なところで事故渋滞が起きていて、王道の首都高環状線から東名経由が最も空いていたのでそのルートで帰宅。

ご一緒された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2023/06/10 22:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年06月04日 イイね!

二台体制

二台体制乙です。

未だにどんな老後のカーライフを送ろうか迷子中です。

キーポイントはどのくらいサーキット走行をガチでやる気になるかです。
今のルーテシアもそうですが、外車など走れなくはないけれどライバルも少なく、またランニングコストやパーツ選択が少ない車種を購入してしまうと結局足が遠のき、サーキットは大して重要ではなくなると思うのですよ。
それはそれで一つの生き方ですが、今の休日のやることない感じを見ていると、ちょっと受け入れられないカーライフです。

一方でNDロードスターやGR86のMT車とか買うと、そもそも盛り上がるので自ずとサーキットに足が向くようになり、益々面白くなってしまうものかと。

今はルーテシア1台で前者の状態なわけで、せっかくA052まで用意したのに43
秒台が出てしまったことも手伝って、興味が薄れてきていて、何ならタイヤ外して売っちゃおうかとも思っています。

しかし後者の場合足車が無いとちょっと具合が悪いです。
今後親はますます手がかかり、実用的な車が欠かせないだろうし、最近私自身も認知能力低下を感じていますので、歩行者検知自動ブレーキぐらいは付いている車が必要かなぁ。と漠然と思っています。
今乗っているルーテシアを足車に降格させるのも一つの手ですが、自動ブレーキもないし、来年の今頃は9万キロ走行と実用車としてはだいぶお疲れ気味になってきます。

そこで考えたのが、他のサーキットフリークの方も実践している、手ごろで経済的な足車とサーキット遊び車を分けるという選択です。

まず来年の今頃 例えば日産ノート、ホンダフィット、ちょっとお洒落なところではプジョー208やVWポロなどの一個前の型の中古を購入し、足車を安定確保し、そのうえでさらに1年後の定年ごろにサーキット遊び車を購入すると。

置き場は実家に車庫があるので困りませんし、何なら近隣に借りても大した額ではありません。

例示した車種は2017年式で自動ブレーキつけて、程度にもよりますが100万も出せば手に入りそうです。
ルーテシアの下取りは期待はできないものの、ゼロではないでしょうから、差し引き80万とかそれ以下で準備できます。
足車は少しぐらい雑に扱っても良いので、あわよくばカミさんがこの車に統合してくれれば尚良し。

僕の経済力ではこんなところが現実的かな。
Posted at 2023/06/04 21:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール スノー用ホイールマッチングテスト https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7767889/note.aspx
何シテル?   04/27 15:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation